「漏斗」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

いかがわしい言葉でもなんでもないのに、使われている漢字や、秘めたる趣味趣向のせいで、なぜかちょっぴりいやらしく見えてしまう……そんな漢字ってありますよね。そんな漢字のイメージを払拭するべく、正しい読み方と意味を調べてみましょう。今回は「漏斗」です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【問題】「漏斗」って正しく読めますか?

これはもう下ネタですね。アブノーマルプレイにカテゴライズされる系でしょう。

基本的に、筆者のスタンスとしては、NGなし、好奇心旺盛で何事にもチャレンジ精神タイプで、とにかく諸々興味津々なのです。だってそれが好きな人が望むことだったら……そう思っちゃうので。

でも以前、有名なアダルト系の男優・森林原人さんに、「橘さんは、NGなしで相手に尽くして、なんでもしてあげちゃうのに、どうしていつもポイされちゃうんだろうね?」と憐れまれたことがありました。その時、その場にいるその他全員の心の声が、筆者にはハッキリ聞こえました。「だからだよ……」と。

そろそろ本線に戻さなきゃ! えっと、「斗」が漏れちゃうわけですよね……う~ん、意味も読み方もわからない!

 

「刺股」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

ヒント1

小学生の時に使ったことがあるかもしれません。

ヒント2

液体を容器に移すときに使う道具です。

 

気になる正解は…ろうと!

ちなみに、正しい意味はこうです!

ろう‐と【漏斗】

液体を口の狭い容器に移したり、濾過(ろか)したりするときに使う器具。一般に注ぎ口の広い円錐形で下端は細長い。じょうご。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

学校や家庭にもある便利アイテムでしたね。

正解を知ってなお、妄想が止まらない筆者。液体系はやばいですね。あまりに暴走していると、また編集部に怒られそうです。

 

「火床」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!