「生簀」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

卑猥な言葉でもなんでもないのに、文字のイメージや組み合わせ、はたまた思い込みで、みだりがましく見えてしまう漢字……そんな漢字ってありますよね。そんな漢字の正しい読み方と意味を調べてみましょう。今回は「生簀」です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【問題】「生簀」ちゃんと読めますか?

生贄(いけにえ)……に似てますね。似たような意味なんでしょうか? 山の悪魔の怒りを沈めるために、生贄にされる村の娘……そんな場面が一瞬で浮かびました。

まあ何にしても、「生」は良いですよね。生ビール、生チョコ、生ハム……「生」ってつくだけで、なんとなく魅力が増して、ドキドキも増しちゃうような気がするのは筆者だけでしょうか。

とかいいながら、「いけにえ」としか読めない! 正しい読み方が知りた~い!

 

ヒント1

「簀」は、竹やアシを粗く編んだもののこと。

ヒント2

生きのいいお魚が泳いでいます。

 

「漏斗」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…いけす!

ちなみに、正しい意味はこうです!

いけ‐す【生け簀】

取った魚などを一定期間飼っておく所。水槽や、池または海岸の水中を竹垣や網で囲ったものなど。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

正解は「いけす」でした。

生簀のあるお店って、ワクワクしますよね。鮮度や仕入れに自慢があるんでしょう。大人の男性とふたりで、生簀を見ながら日本酒をしっぽり……。「ちょっと飲みすぎちゃって、体が熱いな……」なんて、そんなデート、最近していないなぁ。

帰りに回るお寿司でもいこうかなぁ。

 

「刺股」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!