【夢占い】蜂の夢の意味は?蜂に刺される、追われる…蜂が出てくる夢10選

蜂に刺されるというのは、夢の中の出来事であっても、イヤなものです。蜂が登場する夢というのは、夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか。そこで今回は、蜂に関する夢についてご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺ってきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:蜂の夢を見ると宝くじが当たるってホント?夢占い「蜂」の意味は…

蜂の夢というのは、夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか。全体的な意味について草薙つむぐさんにお話を伺ってみました。ちなみに筆者は「蜂の夢を見ると宝くじが当たる」と聞いたことがあります。

草薙:蜂の夢というのは、ポジティブな意味もありますし、ネガティブな意味もあるため、蜂が出てきた、というだけでは判断するのはなかなか難しいです。身の上に危険が迫っている暗示である場合もありますし、仕事運の上昇を意味することもあります。

また、確かに蜂には金運上昇の意味もあったりしますが、「蜂の夢=宝くじが当たる」という解釈は少々行き過ぎている気がします。

 

2:夢占い!蜂の夢を見る意味10個

それではさっそく、蜂の夢について具体的に見ていきましょう。草薙つむぐさんよろしくお願いします。

(1)蜂に刺される夢

草薙:蜂に刺されるという夢は、突然のアクシデントやトラブルに襲われる可能性を示しています。蜂に刺されると刺された箇所が大きく腫れて、かなり痛い思いをするはず。それを夢で見たということは、何か予期せぬことが起こることを無意識に心配している可能性があるわけです。

しかし、足に刺された場合だけは、金運上昇の意味があるとされています。

(2)蜂の大群に追われる夢

草薙:蜂の大群というのは、人間関係を表していることがあります。働き蜂という意味合いもありますので、それに追われるということは、現実の世界で仕事関係の人間関係に疲れているのかも。休みをとったり転職を視野にいれるといいかもしれません。

(3)蜂に殺虫剤をかける夢

草薙:蜂を退治する夢は、仕事の人間関係に対して憤りを感じていて、心の中に眠っていた攻撃性が目覚めつつあるという暗示です。

現実世界のトラブルに油を注いでしまうことも考えられるので一度冷静になってみましょう。

(4)蜂の巣に関する夢

草薙:蜂の大群が人間関係の象徴だったのに対して、蜂の巣というのは家族や会社など、自分が所属する組織を意味するとされています。

蜂の巣を見たとき、イヤな気分がしたというのであれば、組織に対して嫌気がさしている可能性があります。一方、ポジティブな感情を抱いたというのであれば、組織に対して好意的に受け止めている証拠。

また、蜂の巣には財産という意味合いもあるので、金運アップが期待できるかもしれません。

(5)蜂蜜に関する夢

草薙:夢に蜂蜜が出てきたという場合、おいしそうに食べていたり、ポジティブな気持ちになったというのであれば、恋愛運が上昇する暗示。食と恋愛は密接に関係しているもの。しかも、食べているものが甘い蜂蜜であれば、恋人との甘い生活が待っているかもしれません。

しかし、蜂蜜をこぼしてしまったり、食べられなかったというのであれば、どこかでその甘い生活に対してブレーキをかけているのかも。自分は幸せになってはいけないと心のどこかで思っていませんか? もう一度、自分の心を確認してみましょう。

(6)白い蜂の夢

草薙:見たこともない白い蜂が夢の中に出てくることもあります。白というのは清楚、潔白といったようにポジティブなイメージ。ですが、蜂の種類によって解釈が意味が変わってきます。

白いミツバチであれば、密を運ぶ蜂ということで幸運を運んでくる象徴。しかし、スズメバチであれば、正義感の強い人から、あなたのだらしない側面や邪な心を見透かされ、お仕置きをされてしまうかもしれません。

(7)家に蜂がいる夢

草薙:家に蜂がいる夢を見たという場合、警告夢である側面が強くなります。家の中に蜂がいる場合、その蜂は人間関係を乱す異物の象徴。異性にのめり込んでしまって友人との人間関係を乱してしまう恐れや、あなたが所属している集団に何かアクシデントがあるのかも。その兆しはすでに現実世界にあるのかもしれません。

(8)蜂に指を刺される夢

草薙:蜂に刺される夢というのは、アクシデントやトラブルの象徴という話はすでにしました。特に指を刺されたという場合、どの指を刺されたかに注目してみましょう。親指なら父親かあなた自身、人差し指は母親か理想の自分、中指は目上の人か援助してくれる人、薬指は恋人、小指は子供か後輩、もしくは願望を表します。

刺された指が意味するものがトラブルに見舞われてしまうかもしれません。

(9)蜂の死骸の夢

草薙:死というのは夢占いでは終わりと再生の象徴。そのため、蜂の死骸というのは仕事や人間関係の終わりと再生を意味します。

ミツバチが死んでいるのであれば、仕事に飽き飽きして、何かを始めたいと思っているのかも。ハードワークに疲れてしまって休養を欲している可能性もあります。またスズメバチであれば、体力の衰えや能力の限界といった意味があるのですが、あなたを脅かしている脅威との別れを意味することもあります。

さらに女王バチであれば、恋愛関係の終了を意味していることも。

(10)蜂を殺す夢

草薙:蜂を殺す夢の意味もご紹介しておきましょう。蜂というのはトラブルの象徴ですが、働き蜂であれば勤勉さや協調性の象徴です。夢の中で何かを殺すという行為はあなたの積極性や排除、何かを終わらせたいという願望を意味することがあります。

スズメバチを殺す夢であれば、集団を乱している誰かを排除したいのかも。また、ミツバチであれば、誰かに嫉妬していて、その人を出し抜きたいと思っているのかもしれません。

 

3:まとめ

夢の中で蜂に刺されたり、追いかけ回されたりしたら、目覚めも悪いですし、そういう夢は、起きても覚えているため、つい意味を追求しがち。ですが、すべて夢に意味があるというわけではありませんし、意味のないものに意味を見いだそうとしても仕方がありません。

夢占いというのは、何か気になった夢を見たときにチェックしてみる程度がちょうどいいようですよ。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!