好きなタイプを診断!自分が本当に好きな男性のタイプを診断する方法や占い

あなたの好きなタイプとはどういう人ですか? 具体的に聞かれると、ちょっと答えに困ってしまうということもあるはず。案外、自分の好きなタイプって自分でもわからなかったりしますよね。「好きになった人がタイプ」というセリフがその典型的な例と言えるでしょう。そこで今回は好きなタイプをテーマにお送りします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:好きなタイプって意外と自分でもわかってない?

自分では「こういう人が好き」とわかっていたつもりでも、まったく当てはまらない人を好きになってしまったということもあるはず。そもそも、好きなタイプをどれくらいの人が自分で把握しているのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20代~40代の女性500人を対象に、独自のアンケート調査を実施。そこで「自分の好きなタイプをわかっていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

わかっている・・・257人(51%)

わかっていない・・・243人(49%)

約半分ずつに分かれました。しかし、「わかっている」に投票している人の中にも、はっきりとは理解できていない人もいるかもしれません。人間、わかっているつもりになっていることは多いものですから。

 

2:好きな性格もわかる!好きな男性のタイプを診断する方法

好きなタイプがわからないという人のために、過去記事「好みのタイプを診断!本当に好きな異性のタイプがわかる心理テスト」を参考にした、好きなタイプ診断をご紹介します。占い師としての活動を通して、人の恋愛相談をよく聞いているという草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)恋人とのデートならどっちを選ぶ?

草薙:あなたがもし好きな人や恋人とデートをするなら「居酒屋」と「バーラウンジ」のどちらを選びますか?

居酒屋と答えた人は友達感覚で恋愛を楽しみたい人でしょう。どちらかというと、年上よりも年下と相性がいいかもしれません。

バーラウンジと答えた人は、憧れから恋愛をスタートさせるタイプ。ロマンチックな要素が大事で、好きになったら相手にのめり込んでしまうことも。恋愛経験豊富でリードしてくれるような年上の男性と相性がいいようです。

(2)プレゼントをもらうなら何がいい?

草薙:もしあなたが恋人からプレゼントをもらうなら、「指輪」と「お花」のどちらがいいですか?

指輪と答えた人は現実主義的な傾向が強いでしょう。花より団子といった感じで、恋人選びも相手の経済力を見たりなど、現実的。しかし、それは打算ではなく、恋愛に対する真面目さも表しています。恋人とは長く付き合っていきたいと思っているはず。

逆に「お花」と答えた人は、恋人に後腐れのなさを求める傾向があるようです。指輪のように手元に残らないものなので、将来性を考えたお付き合いというよりも、今を楽しむ恋愛を求めがち。

(3)特売品をよく買う?

草薙:あなたは日常生活で特売品をよく買いますか?

「イエス」と答えた人は恋人を選ぶ際、顔などの外見よりも、性格を重視している傾向がありそう。逆に「ノー」と答えた人は性格よりも顔重視。

特売品というのは安いけれど、何か理由があって安くなっているものだったりします。しっかりと中身をチェックして買わないと、後悔してしまうことにもなりかねません。そういったものを買い慣れているということは、しっかりと中身をチェックしている証拠。

恋人選びの際もそれは同じなのではないでしょうか。

(4)好きなアトラクションは?

草薙:遊園地などにあるアトラクションの中で好きなものは何ですか? ジェットコースーター? それとも観覧車? お化け屋敷? メリーゴーランドでしょうか?

ジェットコースターと答えた人は、ノリがよくて明るい人が好みのはず。テンポがよくてスピーディーで振り回されてしまうくらい引っ張っていってくれる人を望んでいるのでしょう。

観覧車と答えた人は、謙虚で落ち着いていて、呼吸を合わせてくれるような男性がタイプのはず。

お化け屋敷と答えた人は、さっぱりしていて、深く干渉してこない人がタイプでしょう。おおらかで心が広く知的。また自立心が強く、価値観を認められる関係性を求めているはず。

メリーゴーランドと答えた人は、家庭的で愛想がよく、子どもやお年寄りに好かれるタイプの男性が好みのはず。逆に、ぐいぐい引っ張っていくようなタイプは苦手かも。

(5)あなたの好きな動物は?

草薙:あなたの好きな動物はなんですか? 猫? 犬? 鳥? 馬?

猫と答えた人は、爽やかで薄い顔の人がタイプのはず。ちょっとSっ気のある顔がお望みではないでしょうか。

犬と答えた人は、彫りの深い顔がタイプなのでは? 身長が高く、頼りがいのある人が理想のはず。

鳥と答えた人は、スマートでシャープな顔立ちの人がタイプでしょう。鼻が高く、肩幅がしっかりしていて、姿勢がいいのが特徴的。

馬と答えた人は、癒やし系の男性がタイプかもしれません。比較的面長で、筋肉質な男性が好きなのでは? 性格はちょっとのんびり屋さんかも。

 

3:生年月日や好みの芸能人などで好きなタイプの男性の顔や性格を診断できる占い

今度は好きなタイプの男性の顔を診断できる占いサイトをご紹介します。調べてみるとけっこういろいろなものがあるようで、中には好みの芸能人から好きなタイプを探る……なんていうものも。占い師の草薙つむぐさんにオススメをうかがいました。

(1)あなたが無意識に選んでいる顔。好みの顔の人物は、こんな性格。「顔パーツで好みのタイプの性格診断」

草薙:この占いは、どんな顔が好きか、目や鼻といったパーツごとの質問に答えていくと、人相学的に好みのタイプの性格を教えてくれます。

「自分はこういう顔が好きなのか」という発見にもなりますし、「外見で好きな人を選ぶとこういう性格の人が多いのか」という理解にもつながります。ぜひ試してみてください。

(2)自分の好みのタイプ診断!私はどんな人と相性がいい?

草薙:生年月日と性別を入力したら「鑑定する」というボタンを押しましょう。すると、あなたの好みを教えてくれます。

もちろん、それだけではなく、相性のいいタイプや運命の人と出会う場所、恋愛のアドバイスなども教えてくれます。

 

4:好きなタイプを知って自分を知る

自分ではどんな人がタイプなのかわからないという人も、自分のタイプを知ることでより、自分の恋愛への理解につながります。一度、過去を振り返って自分の恋愛傾向をまとめてみるといいかもしれません。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

 

【参考】

あなたが無意識に選んでいる顔。好みの顔の人物は、こんな性格。「顔パーツで好みのタイプの性格診断」

自分の好みのタイプ診断!私はどんな人と相性がいい?

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!