顔がパンパンになる原因は?顔痩せの方法と顔がパンパンな芸能人

友達みんなで撮った集合写真を見たら、自分だけ顔がパンパン……。そんな思いをした人は少なくないのではないでしょうか。体重は変わっていなくても、顔だけ太って見えることってありますよね。そこで今回は、顔がパンパンになる原因と、顔痩せの方法をご紹介します! またインターネット上などで「顔がパンパン」と言われがちな芸能人もチェックしましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:顔がパンパンになる原因は?

顔がパンパンになってしまう原因はさまざまですが、たまに起きるパンパンの状態は、主にむくみからきていると言えるでしょう。

顔がむくむ原因は、お酒の飲み過ぎや睡眠不足、水分不足、塩分の摂りすぎなど、体に良くない生活を送っていると起こります。

また、肩こりによる血行不良で顔がむくんでしまうこともあるそう。さらに、年齢を重ねるにつれて顔の筋肉が衰え、頬が垂れ下ることでパンパンに見えることもあるようです。

 

2:二重あごを解消したい!顔痩せの方法5つ

ここからは、おすすめの顔痩せ方法をご紹介します。

(1)顔の筋肉を鍛える

顔がパンパンに見える要因のひとつ、二重あご。その原因は、脂肪だけではなく、筋肉の衰えという場合も。あごを引き締める小顔トレーニングは、数多く紹介されているので、簡単にできるものから始めてみるのもいいでしょう。

また口角を鍛えることで、あご周りもスッキリしますよ。

(2)リンパマッサージ

血行不良によるむくみを改善したい場合は、リンパマッサージがおすすめです。やり方はいくつかありますが、簡単なものをひとつご紹介しましょう。

フェイスラインを、あごから耳まで強めになぞります。耳までなぞりあげたら、次は鎖骨に向かってなぞりましょう。アロマオイルを使うとマッサージしやすくなるだけでなく、リラックス効果もあります。

(3)美容グッズを使う

二重あごは気になるけど、自分でやるのは面倒。でも、エステに行く時間もお金もない……という人もいるでしょう。

そんな人は美容グッズに頼りましょう。EMS機能がある美顔器は、あてているだけで筋肉にアプローチしてくれるほか、血行も良くしてくれるので効果は抜群。筆者も、ちょっとお高めの美顔器を買ってから、顔の調子が良くなり、エステに行く必要もなくなりました。

(4)姿勢をよくする

実は日常生活にも原因があるかもしれません。近年では、スマホやデスクワークでのパソコンの見すぎで、姿勢が悪くなる人が増えてきています。頭が前傾するとあごが下がってくるだけでなく、重たい頭を支えるために首に負担がかかり、リンパのめぐりが滞って、むくみの原因に……。正しい姿勢を保つことで解消できるかもしれません。

(5)よく笑う

いつも口角を下げてむすっとしていると、頬が下がってしまう原因に。よく笑ったり、口角を上げているだけでも、顔の筋肉を鍛えることができます。

 

3:笑うと頬が盛り上がる~顔がパンパンな芸能人5人

美しい芸能人でも、顔がパンパンなことがあるのでしょうか。顔がパンパンだと言われている芸能人をピックアップしました。

(1)河北麻友子

この投稿をInstagramで見る

 

Mayuko Kawakita 河北麻友子さん(@mayukokawakitaofficial)がシェアした投稿


もともと丸顔の河北さん。顔がパンパンのときとそうでないときが、ハッキリしているなぁと思うのは、筆者だけでしょうか。

年々仕事の幅も広がり、多忙になっている印象なので、原因は顔のむくみではないでしょうか。

(2)小嶋陽菜

この投稿をInstagramで見る

 

𝑯𝑨𝑹𝑼𝑵𝑨 𝑲𝑶𝑱𝑰𝑴𝑨さん(@nyanchan22)がシェアした投稿


AKB48の卒業後も、圧倒的なスタイルで男女ともに支持されるこじはる。

顔立ち的に、頬にお肉がつきやすいようで、時期によっては顔がパンパンに見えてしまうようです。

(3)平子理沙

この投稿をInstagramで見る

 

平子理沙 RISA HIRAKOさん(@risa_hirako)がシェアした投稿


ぷっくりとした頬が印象的な平子さん。40代後半とは思えない美貌の持ち主です。

ただし歳をとるにつれて頬のぷっくりさが目立ち、顔がパンパンに見えてきてしまっているようにも。

(4)土屋太鳳

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】TBS7月金曜ドラマ「チアダン」さん(@cheerdan_tbs)がシェアした投稿


キュートな顔立ちで、老若男女問わずに愛されている土屋さん。彼女も「THE・丸顔」タイプなため、どうしても顔がパンパンに見えがち。

またドラマの役柄でも、サイドの髪をアップにしていることが多いので、余計に顔の丸さを際立ててしまっているのかもしれませんね。

(5)有村架純

この投稿をInstagramで見る

 

kasumi arimura 有村架純さん(@kasumi_arimura.official)がシェアした投稿


有村さんも丸顔美人のひとり。もともとエラが張っているのと、コンディションが顔に出やすいタイプなのでしょう。少しでも太ると、顔がパンパンになっていることがあるように見受けられます。

 

4:まとめ

美しい小顔はいつまでも女性の憧れ。顔がパンパンになる原因はさまざまですが、気になる人は簡単にできる解消法から試してみてくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!