恋のなやみに効くメディア

柔軟剤は香りとふわふわどっちを重視する?人気の柔軟剤ランキング

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1: 柔軟剤は香りとふわふわどっちを重視する?

柔軟剤を選ぶとき、「好きな香り」と「ふわふわする手触り」、どちらを重視するかと聞かれたら、どちらを選ぶ人が多いのでしょうか?

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「柔軟剤には、香りとふわふわな仕上がりのどちらを選びますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

香り・・・241人(48%)

ふわふわな仕上がり・・・259人(52%)

見事なほど、真っぷたつに分かれました。香りもふわふわな仕上がりも、どちらも大事だと考えている人が多いとも取れますよね。

 

2:香りが強く長持ちするのは?乾いても香りが残る柔軟剤人気ランキングTOP5

洗濯直後の濡れている状態のときには香りがするのに、時間が経って洋服を着るころになると香りが消えてしまっている……そんな柔軟剤もあります。香りが長持ちするのは、どの商品なのでしょうか?

『Menjoy!』では、「普段から柔軟剤を使用している」という20~30代の男女328名を対象にアンケート調査を実施。「もっとも“乾いても香りが残る”と思う柔軟剤は?」という質問をしてみました。

そのベスト5をお伝えします。

第5位:ハミングファイン・・・19人(5.8%)

ハミングファインの柔軟剤シリーズには、「リフレッシュグリーン」など3種類の香りがあります。公式サイトには、脱水直後と乾いたときの洗濯ものの香りの強さに対するメーカーの独自評価が掲載されていて、それによると、ハミングファインは「フレア フレグランス」シリーズに次いで、香りが強く残る商品とのこと。

第4位:ソフラン・・・34人(10.4%)

ライオンの人気柔軟剤「ソフラン」シリーズからは、汗や皮脂などの匂いを消しながらふんわり香るデオドラント柔軟仕上げ剤の「ソフランプレミアム消臭」と、好きな柔軟剤の香りがずっと変わらない「ソフランアロマリッチ」の2アイテムに人気が集まりました。

どちらも独自の香料処方により、洗濯時に柔軟剤を注いだときから同じ香りが維持できるようになっています。

第3位:Downy(ダウニー)・・・38人(11.6%)

アメリカでは、柔軟剤そのものの代名詞にもなっている「ダウニー」。濃縮タイプと非濃縮タイプ、ウルトラダウニーインフュージョンの3種類があります。濃縮タイプは、パッケージのダウニーのロゴの上の部分に小さく「ULTRA(ウルトラ)」と書かれています。またウルトラダウニーインフュージョンは、濃縮タイプよりも奥深い香りが持続するタイプ。乾いても香りが残るという点では、濃縮タイプとウルトラダウニーインフュージョンが優れているでしょう。

第2位:フレア フレグランス・・・51人(15.5%)

この投稿をInstagramで見る

 

フレアフレグランス(@flairfragrance)がシェアした投稿

花王から発表されている、柔軟仕上げ剤の香りの強さの目安一覧によると、「フレア フレグランス」のシリーズが、自社の柔軟剤の中でももっとも香りが強く残る商品であると紹介されています。服を着たときや汗ばんだとき、ギュッと抱きしめたとき、服を脱ぐときなど、香りセンサーが汗や体温に反応して、洋服を着ている間、香りが生まれ続けるという人気柔軟剤です。

第1位:レノア・・・124人(37.8%)

アンケートでダントツの1位だったのが、P&Gの「レノア」シリーズ。このシリーズは、用途に応じてさまざまな柔軟剤が発売されています。しっかり香りが残る柔軟剤としては、12週間香りが続くことを計算して作られた「レノアハピネス アロマジュエル」や「レノアオードリュクスアロマジュエル」のシリーズがおすすめ。

また公式サイトによると「レノアオードリュクス ブルーミングパッション」が特に香りが強く残るとあります。

公式サイトによると、洗剤と同時ではなく、最後のすすぎ時に柔軟剤を投入するのがよいよう。全自動洗濯機の場合は自動で追加できますが、二層式の場合や手洗いの場合は、すすぎ水がきれいになってから柔軟剤を入れるようにしましょう。

 

3:せっけんの香りは男性に人気?香りが控えめな柔軟剤人気ランキングTOP5

あまり香りが強すぎる柔軟剤は苦手……という人もいますよね。男性などは「ほのかにせっけんが香るくらいがちょうどいい」という人も多いもの。そこで、同様のアンケートで、「もっとも“香りが控えめ”と思う柔軟剤は?」という質問をしてみました。

そのベスト5を発表します。

第5位:ハミング・・・21人(6.4%)

この投稿をInstagramで見る

 

ハミングリンネ(@linne_kao)がシェアした投稿

花王の柔軟仕上げ剤の香りの強さの目安一覧によると、無香性なのが「ハミング LINNE(リンネ)」の「さらり」「ふわり」の2種類、次いで香りが控えめなのが「ハミング Neo ホワイトフローラルの香り」「ハミング フローラルブーケの香り」、そして「ハミング」です。「ハミング LINNE」は、繊維の刺激を和らげる仕上がりで、赤ちゃんの衣類にも使えるという人気の柔軟剤です。

第4位:ヤシノミ・・・23人(7.0%)

この投稿をInstagramで見る

 

ヤシノミ洗剤(@yashinomi_official)がシェアした投稿

「ヤシノミ柔軟剤」は、無香料無着色でふんわりとした仕上がり。肌にやさしいことでも人気です。

第3位:ソフラン・・・46人(14.0%)

「ソフランプレミアム消臭」は着るときまで続く、やさしいアロマの香りが魅力。また男性に人気のあるせっけんの香りなら、「ソフランプレミアム消臭 アロマソープの香り」がおすすめ。ベビーパウダーのような甘い香りに加え、ラベンダーやピンクペッパーをブレンドした、清涼感のある香りです。

最初に感じるトップノートの香りには、ピンクペッパー・ペア・ラベンダー、中心となる香りのミドルノートには、ジャスミン・オレンジフラワー、乾いたあとまで残るラストノートの香りは、パウダリー・アンバー・ムスクという構成です。

第2位:レノア・・・51人(15.5%)

レノアのシリーズには、レノア本格消臭などの5種類の柔軟剤があります。公式サイトによると、ナチュラルな香りにするなら「レノアハピネス ナチュラルフレグランス」の2種、「プレミアムフローラすル&ザクロの香り」、「プリンセスパールブーケ&シアバターの香り」がおすすめされていますべたつく衣類の汗の臭いを素早く発散して、動いたときなどにほのかに香るように計算されています。

また公式サイトによると、レノアシリーズの中でもっとも香りが控えめなのは、「レノア本格消臭」「レノア本格消臭スポーツ」の両シリーズです。

第1位:さらさ・・・90人(27.4%)

「さらさ」は軽くてふわふわの肌ざわりになる柔軟剤。ピュアソープの香りがほのかに香ります。公式サイトによると、P&Gの人気柔軟剤の中でもっとも香りが控えめなのが、この「さらさ 柔軟剤」です。

 

4:この香りはちょっと…柔軟剤のワーストランキング3

柔軟剤を試してはみたものの「この香りはちょっと…」と思ってしまう柔軟剤は、どの商品なのでしょうか?

今回『Menjoy!』では、普段から柔軟剤を使用している20~30代の男女328名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「もっとも“もう使いたくない”と思う柔軟剤は?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

第3位:ヤシノミ・・・19人(5.8%)

「ヤシノミ」柔軟剤は、無香料無着色で皮膚への刺激性や化学物質過敏症の誘発など、問題視されるようになった成分は配合されていません。他の香りと混ざる成分などもないため、ヤシノミ柔軟剤の香りが苦手と答えた人は、もしかしたら使用している洗濯用洗剤など、他の香りと混同してしまっているのかもしれませんね。

第2位:ファーファ・・・25人(7.6%)

人気柔軟剤の「ファーファ」は、国内と海外で販売されているものによっても香りが異なります。特に好みが分かれるのが、国内で発売されている「ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り」です。公式サイトによると、ドバイのリゾートをイメージした、オリエンタルムスクの香りの柔軟剤で、ハイセレブに人気のありそうな強い香りです。香りの好みにはかなり個人差があるので、部屋着や寝具などに使うのがベストなのかもしれません。

第1位:Downy・・・56人(17.1%)

ダウニーの「ウルトラダウニーインフュージョン」は、衣類がこすれるたびに香る「香りのマイクロカプセル」が2種類配合されていて、濃縮タイプよりも奥深い香りです。欧米などで好まれそうな香水のようなしっかりした香りのため、かなり好みが分かれます。下着など、香水のように香らせたい衣類に限定して使うのも賢い使用法でしょうん。

 

5:香りもエチケット

どんなにお気に入りの柔軟剤の香りでも、香りの強さの感じ方や好みは人によって異なります。柔軟剤は適切な使用量を参考にして使うようにしましょう。また、着用する状況などに応じて、周りの人に配慮しながら柔軟剤を選ぶようにしたいものです。