恋のなやみに効くメディア

洗顔ネットって違いがあるの?手作りOK?洗顔ネットの使い方とメリットも

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:洗顔ネット使ってる?

(1)洗顔ネット使ってる?

洗顔をする際に、効率よく泡立てることができる洗顔ネット。実際に使っている人って、どのくらいの割合だと思いますか?

筆者周辺の男女9人ずつに「洗顔のときに洗顔ネットを使っていますか?」というアンケートをおこなったところ、男性では2人が「使っている」、女性では4人が「使っている」と回答。所持率は高かったのですが、毎日必ず洗顔ネットを使っているわけではなく、「持っているけどあまり使わない」というのが実情のようです。

(2)違いはあるの?洗顔ネットを使うメリットと使い方

洗顔ネットは、きめ細かでふわふわな泡が簡単に作れるのが最大のメリット。洗顔時の肌への摩擦を減らすことができるうえに、汚れが泡に吸着しやすくなります。実際、洗顔ネットを使っての洗顔に変えてから「肌の調子が良くなった!」と感じる人も多いです。

使い方は簡単で、適量の洗顔料を濡らしたネットにつけ、揉んでいくだけ。固形石けんの場合は、洗顔ネットごと石鹸を泡立てていきます。

 

2:洗顔ネットの効果的な使い方を実現する!ベスト洗顔ネットランキング5

それでは、数々の洗顔ネットを使ってきた一般社団法人 時短美容協会 代表理事の筆者が選ぶ、洗顔ネットランキング5をご紹介します。

5位:ダイソー 泡立てネット 持ち運びできる携帯ケース付

お値段100円とリーズナブルながら、ケース付きという利便性も魅力。旅先や出張先、スパなど、外出先でも自宅と同じように洗顔ネットを使いたい!なニーズに応えてくれます。

4位:セリア  ソープinホイッパー 洗顔石鹸専用 泡立てネット

この投稿をInstagramで見る

 

家事代行サービス-:ウーマンサポートさん(@womansp_kajiju_m)がシェアした投稿

名前のとおり、内部に石けんをセットできる便利グッズ。吊り下げ用のリングも付属しているので、バスルームなどでの水切りもしやすく、清潔に保てるところもポイント。

3位: バルクオム 洗顔ネット

この投稿をInstagramで見る

 

BULK HOMMEさん(@bulkhomme)がシェアした投稿


メンズコスメ「バルクオム」の洗顔ネットは、きめ細かな泡がテクいらずで作れると人気のアイテム。やや大きめなサイズ感なので、たっぷりと泡を立てたい女性にもおすすめですし、彼と兼用で使うのにも適しています。

2位:無印良品 洗顔用泡立てネット

 

120円というプチプライスながら、本格的な泡だてができると人気の商品。キッチン用品に使われる素材でできていて、丈夫です。

1位:フェヴリナ 洗顔ネット

この投稿をInstagramで見る

 

フェヴリナさん(@favorina_official)がシェアした投稿

 

クリーミーながらも弾力がある、ふわもこのしっかりとした泡が簡単に作れる洗顔ネット。ちなみにこのネット、広報さんよると、プレゼント用に数十個をまとめ買いしたというお客様もいるほど、根強いファンがいるとか!

 

3:100均のオーガンジーで?洗顔ネットの作り方

100均グッズを使い、洗顔ネットを手作りすることもできます。

作り方は簡単! まず「オーガンジー」と呼ばれる薄手のつるんとした生地を用意します。それを正方形にカットし、好みのフックを取り付けるだけ。もともと正方形にカットされている布もあります。フックは中央にくるように留めるとバランスがいいでしょう。

100円ショップでは多くの洗顔ネットが揃っていますが「インテリア的に、どうしてもフックにこだわりたい!」という場合や「サイズ的にもうちょっと大きいのや小さいのが欲しい!」というときには、手作りしてしまうのも方法です。

 

4:洗顔ネットをデイリーに使い倒して美肌に♡

洗顔ネットは、使う前は「面倒くさそう」とも感じがち。ですが、実際に使い始めると「ネットなしの洗顔なんて考えられない!」「もっと早く習慣にすればよかった」となる人も少なくありません。

洗面所やバスルームの使いやすい場所に置いておけば、むしろ洗顔料を手で泡立てるよりも、時短で効率的に、上質な泡立てがかないます。

ただし、使用後のネットはしっかり乾燥させないと、雑菌が繁殖してしまい、肌に悪影響を与える可能性もあります。毎日使うものだからこそ、常に清潔にしておくよう心がけてくださいね!