恋のなやみに効くメディア

逆身長差カップルはアリ?男の本音とメリット、逆身長差カップルあるあるも

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:逆身長差カップルとは?

逆身長差カップルとは、女性のほうが男性より背が高いカップルのこと。差が何cmかなどの定義はあいまいなようです。

そんな逆身長差カップルに、どんな印象を持つでしょうか。「男性がカッコ悪く見える」とか「女性の憧れるラブラブなことができない」と考える人もいるかもしれません。

ですが、実際には逆身長差カップルだからこそのメリットだって、たくさんあるんです。

 

2:夜が困る?逆身長差カップルあるある3つ

まずは逆身長差カップルのあるあるを覗いてみましょう。

(1)ヒールの高い靴が履けない

逆身長差カップルのMさん(女性)は、彼と一緒に出掛けるときは、あまりヒールの高い靴を履かないようにしているほう。別に彼に強制されているわけではないそうですが、なんとなく気が引けるそうです。

相手を思いやった結果、女性のほうがなるべく背が低く見えるように工夫していることは多いでしょう。

(2)彼の友達にいじられる

Kさん(男性)は自分より身長の高い彼女と付き合っていますが、彼女を友達に紹介するたびに身長について、いじられるそうです。

ただしこれは、ふたりがラブラブな証拠。だからこそいじりやすいということもあるのでしょうが、話のネタにされるのもあるあるでしょう。

(3)背が高い女性が好き

身長で恋人を選んでいるというわけではなくても、逆身長差カップルの男性は、そもそも身長が高い女性が好みという人も多いです。

モデルのような高身長が好きという人もいれば、体が大きくて健康的な女性に本能的に惹かれるという人も。そういう人は、逆身長差カップルかどうかなんて、気にならないんですね。

 

3:逆身長差カップルのメリット3つ

では逆身長差だとどんなメリットがあるのでしょうか?

(1)キスがしやすい

Mさん(女性)曰く、自分より背の高い男性と付き合っていたときよりも、自分からキスをすることが簡単なのが良いようです。

男性のほうが身長が高い場合は、女性からキスをねだる形になりやすいですが、積極的に唇を奪いたいときには、逆身長が好都合なんですね。

(2)手の位置が同じでラク

こちらもスキンシップに関すること。逆身長でもそれほど身長差がない場合は、手をつなぐときに高さが同じで繋ぎやすいという声もありました。

どちらかが相手に合わせて無理な態勢をとる必要がないんです。

(3)彼氏が甘えやすい

女性の中には、彼氏に母性本能を発揮して甘えてもらいたいと考える人もいます。逆身長差の場合、それがしやすいというメリットもあります。

身長で性格が変わるわけではないですが、彼女が彼氏を抱きしめるなどしたときに、彼を包み込むような格好になるのが落ち着くという声も聞けました。

 

4:芸能人の逆身長差カップル3つ

芸能界にも、逆身長差カップルは多く存在します。

(1)濱田岳×小泉深雪

濱田岳さんは160㎝と背が低めで、テレビなどで度々身長のことをいじられています。それを強調するようなCMなどにも出演されていますよね。

そんな濱田岳さんの奥さんであるモデルの小泉深雪さんは、なんと179㎝です。その身長差は19㎝も!

(2)田村淳(ロンドンブーツ1号2号)×香那

ロンブーの淳さんも、逆身長差カップルといえるでしょう。田村淳さんの身長は167㎝、奥さんはモデルの香那さんで、身長は174㎝。その身長差は7㎝です。

(3)八嶋智人×宮下今日子

俳優の八島智人さんも逆身長差カップルです。八嶋さんの身長は164㎝と小柄である一方、お相手の宮下今日子さんは172㎝。その差は8㎝あります。

しかし、そんな身長差などまったく気にしていないような仲良しぶりを、ツイッターなどで発信していています。

 

5:逆身長差カップルはあり?男子の本音3つ

逆身長差カップルにもメリットはあることがわかりましたが、やっぱり男としてはイヤなんじゃないの?という疑問をもった人もいるでしょう。最後に、逆身長差カップルはありなのか、男性陣にリサーチしてみました。

(1)気にしない

「僕は別に、好きになった人が自分より身長が高いかどうかなんで気になりませんね。並んで歩くときの見栄えくらいでしょ? 身長が自分より高いから付き合えないなんていう男は、きっと心が狭いから、付き合わないほうが良いですよ」(Mさん・33歳男性)

(2)ちょっとイヤ

「正直に言っちゃうと、ちょっとイヤかなぁ。男って女の前ではカッコつけたいって思うものだから、自分より背が高い相手って、何となく避けちゃうかも。今まで付き合ったことがないからわからないけど、友達とかの彼女が高身長すぎると、やっぱりどこかで違和感を覚えるし」(Hさん・29歳)

(3)遺伝子レベルで求めている

「高身長女子、良いじゃないですか! 高身長で体重もメガ級とかだと無理ですけど、スタイルが良い子なら、自分より背が高くでも全然OKです。むしろ逆にそういう子を連れて歩けるなら自慢もできそう。恋愛って、本能的に自分に足りない遺伝子を求めるっていうじゃないですか。背の低い男子にとって、背の高い女子は、それを持っている貴重な存在なんですよ」(Nさん・26歳)

 

6:逆身長差カップルはあり!

日本人女性の平均身長も少しずつ高くなってきていますし、これからは身長差がどうこうなんて、あまり気にしないカップルが増えてくるのかもしれませんね。

男性たちもそれほど身長差にこだわりはないようなので、逆身長差カップルはぜんぜんアリ!ということで良いのではないでしょうか。