顔ほくろの意味7つ!顔ほくろが多い美人の特徴とほくろ占い

人相学という占いでは、ほくろの位置などからさまざまな意味を読み解くことができるとされています。その人の性格だけでなく、これから先の運勢までわかってしまうことも。そこで今回は、ほくろの位置によってどのような意味があるかをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:顔ほくろが多いと美人なの?

顔のほくろについてお話を聞いてみると、「美人な人ってほくろが多いっていうイメージがあります」という意見が挙がりました。

「小松菜奈さんとか深津絵里さんとか、きれいな女優さんには、顔にほくろが多いなって思います。色白だから、ほくろが目立つのかなって」(Hさん・27歳女性)

女優の波瑠さんや松雪泰子さん、ミュージシャンの椎名林檎さんなども、印象的なほくろがあって、それが美人を際立てています。とはいっても、新垣結衣さんや北川景子さんのように、超絶な美人であっても顔にあまりほくろのない人もいるため、ほろろと美人度に関連性は、はっきりとは断言できませんよね。

 

2:顔ほくろの意味は?位置でわかるほくろ占い

それではさっそく、顔にあるほくろにどのような意味があるのか、占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)目の上

草薙:眉毛とまぶたの間に位置するほくろは、家族から何かを引き継がなくてはいけないことを表すとされています。家督を相続する場合もありますし、借金などの負の遺産を引き継ぐことも考えられます。

責任ある何かを引き継ぐことは避けられないかもしれません。

(2)目頭

草薙:目頭にあるほくろは夫婦円満を表す吉相。理想の相手と末永く結婚生活を送っていくことができるといえるでしょう。

目頭というのは顔の印象を左右するので、このほくろを取りたいと思っている人もいるかもしれませんが、もったいないので残しておくことをおすすめします。

(3)目と目の間

草薙:目と目の間で鼻の付け根にほくろのある人は、持病を持ちやすいとされています。胃が弱かったり、お腹をくだしやすかったりと、体調面に恵まれていないかも。

また家族との関係もあまりよくないことが多く、夫婦仲も悪くなりがち。結婚したら、相手を思いやることを忘れないようにするのがいいでしょう。

(4)目の下

草薙:目の下、涙袋付近にあるほくろというのは、異性にモテることを表します。そのため、社会的に人気が出やすく、芸能人に多くあるとされるほくろ。感受性が豊かという一面もありますが、異性関係でトラブルを抱えやすいという意味合いもあります。

特に涙袋にほくろがある場合、子供のことで苦労するかもしれません。

(5)鼻の横

草薙:鼻の横にほくろがある場合、金運に恵まれています。特にギャンブル運が強く、思わぬ収入を得ることができたり、サイドビジネスで大きく稼げるようになるかもしれません。

しかし、お金をすぐに使ってしまう傾向もあるため、散財してしまいがち。貯金することを心がけるようにすると、金運が身についてくるはず。

(6)鼻の下

草薙:鼻の下、「人中」と言われる上唇までの小さなくぼみにほくろがある人は、人に対してとても優しい人といえるでしょう。老若男女分け隔てなく接することができ、人間関係は非常にスムーズ。接客業などに才能があることも。

しかし、人をすぐに信用してしまったり、他人からの頼まれごとを断れないという一面も。

(7)鼻の付け根

草薙:鼻の下、人中のすぐ上にほくろがある場合、穏やかな性格で、コミュニケーション能力に優れています。しかし、感情の起伏があまりないので、何を考えているかわかりづらいという一面も。

自分の意志はしっかりと持っているのですが、それを他人に押しつけたり、主張しないのがこの人の長所といえるでしょう。

 

3:体のほくろの位置でほくろ占い

今度は、体にあるほくろの位置からどんな意味があるのかを探っていきましょう。

(1)首

草薙:首筋にあるほくろは人情の厚さを意味します。人の立場にたって物事を考えることのできる人なのですが、逆に割り切った付き合いができないという一面も。

そのため、困っている人がいると放っておけず、頼まれると断れないため損をしがち。しかし、その人柄のおかげで、思わぬ幸運も引き寄せます。

(2)陰部

草薙:陰部にほくろがある場合、性行動を好む傾向があるようです。性欲が強く、浮気性という一面も。男性の場合は持続力に優れているようです。

また、神秘的なものに興味があるという場合もあり、ものの考え方が人とは違います。その結果、悟りを開いた仙人のようになることも。

(3)へその周り

草薙:へその周りにほくろがあるという場合、その意味は場所によって少し変わってきます。へその左側は金運に恵まれる相。右側は健康運に恵まれる相。どちらにしても吉相といえるでしょう。

 

4:顔ほくろが増える意味とは?

草薙:ほくろには先天性のほくろと後天性のほくろがありますが、先天性の場合、その人の生まれ持った宿命として捉えることができるでしょう。

後天性の場合、その人の生活や環境によって影響を受けるため、生活のシグナルと考えることができます。いい位置にほくろができれば、日ごろの善行の結果として受け止めることができますが、悪い位置にほくろが増えていく場合は、生活や日ごろの行いを振り返ってみることをおすすめします。

 

5:顔ほくろ除去するには?

顔にできたほくろがコンプレックスで、ほくろを除去したいという人もいることでしょう。どうすればいいのか、医師の小田切ヨシカズさんにお話を聞いてきました。

小田切:ほくろを除去したい場合、レーザー治療か手術治療が一般的です。ほくろの面積も小さく、リーズナブルに行いたい場合は、レーザー治療がおすすめといえるでしょう。

洗顔するときに引っかかるという場合や、ひげを剃るときに引っかかって出血することがあるという場合は、保険診療で治療が行えるケースもあるので、医師に相談してみてください。

 

6:まとめ

今回は、ほくろの位置からみる人相学的な意味についてご紹介しました。ほくろというのはさまざまな場所にできるもの。しかし、その位置が微妙にずれているだけで、意味が違ってくることもあるので、詳しく知りたい場合は専門家に相談してみましょう。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

小田切ヨシカズ・・・湘南育ちのサーファー医師。ワークライフバランス重視。現在、横浜の内科クリニックに勤務中。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!