無責任な人の特徴5つ!無責任な人が出世する理由と無責任男との付き合い方

無責任な人が職場などにいると、いつの間にか責任を押しつけられていたりして、たまったものじゃありませんよね。なるべく距離を置きたいですし、対策を講じておきたいところ。そこで今回は、無責任な人の特徴や無責任な男が出世する理由、無責任彼氏との付き合い方のコツなどを見てみましょう。生態がつかめれば、無責任さに振り回されずに済むかもしれません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:無責任の意味・類語は?英語で言うと?

まずは、無責任の正しい意味から紹介します。辞書で調べてみると、

む‐せきにん【無責任】

1:責任がないこと。

2:責任を自覚しないこと。責任感がないこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となっています。本当に責任がないのことも指しますが、たいていは「無責任な人」というように、「2」の意味で使っていることがほとんどではないでしょうか。

ちなみに無責任は英語では「irresponsible」となります。また例えば「彼女って本当に責任感ないわよね!」というときは、「She has no sense of responsibility at all!」と表現することができます。

 

2:無責任男が多い?無責任な人の特徴5つ

どうして人は無責任になってしまうのでしょうか。その心理を無責任な人の特徴から見てみましょう。

(1)自分に甘い

無責任な人は、自分に甘く人には厳しいという特徴を持っています。仕事でもプライベートでも、基本的に自分を中心に物事を考えています。

周りから見ると全然仕事をしていないように見えるのに「自分は頑張ったけれど、仕事の量が多いせいで終わらなかった」と言い張ってしまうようなところがあります。

(2)反省を知らない

責任感がある人は、失敗したときになぜ失敗したのか、どうすれば次は失敗しないのかを考えます。ですが無責任な人は、反省なんてしません。

うまくいかないことがあったら、他人のせいにするか、運が悪かったと考えるのです。こんな人には大事な仕事は任せられないですよね。

(3)スケジュール管理ができない

スケジュール管理が下手だったり、考えなしに約束をポンポンと入れてしまったりするため、ドタキャンをすることが多いのも特徴のひとつでしょう。これはひとつひとつのことに真面目に向き合っていないせいです。

一見付き合いがいい人にも見えますが、実態を知った人は、どんどん離れていってしまうでしょう。

(4)逃げるのが得意

無責任な人が得意としているのが逃げること。責任を押しつけられそうになったときの逃げ足の速さは一級品。

そして逃げるのに失敗したときには、逆ギレという手を使ってくることもあります。

(5)想像力が乏しい

責任感が薄いのは、想像力が乏しいせいかもしれません。「この仕事を終わらせなかったらどうなるのか」とか「今日約束を破ったらどうなるのか」などを考えることができず、その場の気分で放り出してしまったりします。

相手が困るとか嫌な気分になるなどを想像できれば、もう少しマシな対応がとれるでしょう。

 

3:なぜ?無責任な人が出世する理由3つ

無責任な人って周りからの信頼も得にくく、出世はできないのでは?と思うかもしれません。ですが、実際は無責任な人のほうが組織で出世できてしまうこともしばしばあります。それはなぜなのでしょうか。理由を考えてみましょう。

(1)嘘がうまい

責任感が強い人は、仕事でミスを犯したときに適当に言い逃れをすることができません。普通なら、嘘をつくなんてもってのほか。ですが無責任な人は、嘘をついて適当にごまかすことができるので、ミスを追求されにくいのです。

(2)上司に逆らわない

当然ですが、上司から気に入られたほうが、出世できる可能性は高くなりますよね。無責任な人は、上司に対して逆らおうとはせず、適当に組織の色に染まっていきます。

それが上司からすると「素直ないい部下」に見え、気に入られる理由になります。

(3)目立たないので敵を作らない

組織の中では出る杭は打たれるのが事実。責任感が強く、何に対しても積極的であることは、時に人の反感を買ってしまいます。

責任なんて考えず、言われたとおりのことを言われたとおりにやるだけの無責任な人のほうが、目立って排除されることも少ないのです。

 

4:無責任な発言をする彼氏との付き合い方3つ

無責任な人を好きになってしまったり、無責任な男性と付き合ったりすれば、苦労も多いはず。そんな彼氏にはどう対処するのが良いのでしょう。

(1)自分のペースで行動する

無責任な人は、彼女を引っ張っていく行動力に欠けていることも多いです。そんな彼に振り回される恋をしていては、関係は長く続かないでしょう。

彼が無責任なら、彼のペースに巻き込まれず、自分のペースを崩さない範囲で付き合っていきましょう。

(2)相手を信じすぎない

適当なことを言うことも多い無責任男。話を全部信じてしまっていては、傷つけられるのは目に見えています。

最初から相手の話を5割程度に聞いておけばいいのです。何かしてくれると言われたら「ありがとう」とだけ答えて、本当にしてくれたらラッキーくらいに思っておきましょう。

(3)変わってくれるか別れるか

正直なところ、なんの責任感もなく、信用できない相手と付き合っていくのは時間の無駄かもしれません。一生相手に振り回されてもいいという覚悟がないなら、相手に制限時間付きで変わってくれるようお願いしてみましょう。

それでも変わってくれないのなら、相手にとってあなたはそれほど大事ではないと見限ったほうが幸せになれるでしょう。

 

5:「無責任ヒーロー」「無責任艦長タイラー」って?

少し脱線しますが、無責任という言葉が入った歌やアニメもたくさん存在あります。有名なものをいくつかご紹介しましょう。

「無責任ヒーロー」とは、2008年に発売された関ジャニ∞の9枚目のシングル曲です。お祭りっぽいノリが気に入った人も多いのではないのでしょうか。

「無責任艦長タイラー」は吉岡平さんのライトノベル『宇宙一の無責任男』シリーズを原作としたアニメです。1993年に放送され、その後OVAなども制作されました。

 

6:無責任な人との付き合うのは大変

適当に耳障りのいい話ばかりしてくる無責任な人は、最初“すごくいい人”と勘違いしてしまいがちです。ですが、しばらく付き合ううちに相手の本性に気づくことでしょう。

もし相手が無責任なんだなと思ったら、早めに距離をおいて、相手につけいられないようにするほうが得策でしょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!