恋のなやみに効くメディア

「滔滔」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「滔滔」正しく読めましたか?

今回もまったく読めないけど、絶対エロい意味な気がする……!

だって「淫」にそっくりではないですか! 「淫淫」だったら、もう相当な乱れっぷりですよね。「あの子って、淫淫って感じだよね」「え~、やばくない」とかいう女子同士のウワサ話が聞こえてきそうです。

それに、「餡」にもどことなく似ているから、似たような読み方なのかも……。だとすれば「アンアン」って……これは放送事故ですね!

まったく読み方も意味もわかりませーん!

 

ヒント1

流れる水の様子を表しています。

ヒント2

トークが上手な人のしゃべり方を表現する言葉です。

 

「甥姪」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…とうとう!

ちなみに、正しい意味はこうです!

とう‐とう【×滔×滔】

1 水がとどまることなく流れるさま。「滔滔と流れる大河」

2 次から次へとよどみなく話すさま。「滔滔と述べる」

3 物事が一つの方向へよどみなく流れ向かうさま。

「其勢力―として」〈魯庵・社会百面相〉

出典:デジタル大辞泉(小学館)

なんとも美しい日本語でした。

放送事故だなんてとんでもない、むしろそんな危機的状況に流すような、健全な映像の方でしたね。筆者の乱れた脳内も、滔滔と洗い流してほしいものです(使い方がヘタ)。

 

「酒肴」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】