前髪なしの人必見!簡単ヘアアレンジを髪型&シーン別にご紹介

ヘアアレンジでバリエーションをつけたいけれど、前髪なしなのに髪をまとめると顔が大きく見えそうだし、きちんとしすぎて地味になりそう……など、悩みも多いですよね。そこで今回は、前髪なしの人におすすめの簡単ヘアアレンジをピックアップ! 髪の長さやシーン別でご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©︎stock.adobe.com

1:前髪なしでもできるヘアアレンジが知りたい!

前髪なしの髪型でも、ヘアアレンジは楽しむことはできます。前髪がないということは、そのぶん長さがあるということですから、前髪アリの人とはまた違うヘアアレンジもできます。

今回は、レングス別のアレンジ方法や、シーン別のアレンジもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

2:ショートボブの前髪なしアレンジ

まずはショートボブの前髪なしスタイルの方向けのヘアアレンジをご紹介します。

(1)おだんご

この投稿をInstagramで見る

 

ALBUM Official Instagramさん(@album_hair)がシェアした投稿

前髪をふんわりポンパにして、高等部の髪の毛だけでお団子をつくるアレンジ。カジュアルでキュートなショートボブのかわいさが活きるヘアアレンジです。

(2)片編み込み

前髪を左右どちらかに流し、こめかみのあたりの髪の毛と一緒に編み込んでいくヘアアレンジです。上品でフェミニンな印象を与えます。

(3)ミックス巻き

この投稿をInstagramで見る

 

ALBUM Official Instagramさん(@album_hair)がシェアした投稿

毛先をくるんとさせるだけで動きのあるスタイリッシュなヘアスタイルに。

 

3:ミディアムヘアの前髪なしアレンジ

次に、ミディアムヘアの前髪なしスタイルの方向けのヘアアレンジをご紹介します。

(1)猫耳アレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

ALBUM Official Instagramさん(@album_hair)がシェアした投稿

センターパーツに分けた前髪を、それぞれ軽くねじってふんわりと高さを出してアメピンで止め、猫耳のようにするアレンジ。おでこをスッキリ出すことで、ヘルシーキュートな印象に。

(2)ストレート

前髪をセンターで分けて、全体にストレートアイロンをかければ、知的でカッコいい雰囲気に。清楚感も抜群です!

(3)ポニーテール×流しヘアピン

前髪部分の毛を残してポニーテールにします。そして、前髪を左右どちらかに流してまとめ、ヘアピンで固定。シンプルなのに女性らしい雰囲気に仕上がります。

 

4:ロングヘアの前髪なしアレンジ

最後はロングヘアの方向け。ロングの髪はヘアアレンジの幅も広がりますので、ぜひマスターしてみて。

(1)スカーフアレンジ

まとめ髪を華やかにさせるスカーフアレンジは、前髪なしのロングヘアのまとめ髪をゴージャスにしてくれます。スカーフと髪の毛で三つ編みを作っておだんごにまとめれば、オフィスにもちょうどいい華やかさにも。

(2)ゆるふわ無造作ヘア

髪全体をランダムにコテで巻きます。ふわふわに仕上げたら、スプレーなどでウェーブをキープ。前髪部分はスプレーやヘアワックスで少し立ち上げてかきあげヘアにするといい女風に。

(3)おだんごハーフアップ

前髪部分をすべて後ろに流したハーフアップをつくり、おだんごにします。残った髪はゆるく巻いてニュアンスを出すとおしゃれなイメージ。

 

5:【学校で使える!】前髪なしのアップアレンジ

ここからはシチュエーション別に見ていきましょう。通学でも使える前髪なしさんのアップアレンジをピックアップ。

(1)ベレー帽

ベレー帽をかぶり、下から見える部分をゆるっと三つ編みにしてレトロかわいく仕上げたヘアアレンジ。知的な印象もかもせるので、テスト期間などにおすすめ。

(2)きっちりポニーテール

前髪ごとキュッとひとつに結んだポニーテールは、ヘルシーで行動的。男性にもファンが多いです。適量にヘアワックスを手にとり、髪全体になじませてからつくると簡単です。

(3)かきあげヘア

ヘアアイロンでミックス巻きにし、オイルやワックスを髪全体になじませてしっとり感を出します。前髪はかきあげるようにしてセット。芯のある、かっこいい雰囲気になり、勉強もはかどりそう!

 

6:【仕事でもOK!】前髪なしのまとめ髪アレンジ

仕事シーンにも似合う前髪なしのヘアアレンジを紹介します。

(1)編み&流し

前髪の毛をまとめて、一回ひねって留めます。後ろ髪はひとつに束ね、左右どちらかに流します。全体的に髪を引き出してボリュームを出し、少しおくれ毛を残すとキッチリしすぎず、程よいカジュアルな印象に。

(2)くるりんぱハーフアップ

ハーフアップにした髪をくるりんぱするだけで、凝ったヘアアレンジに見えるから不思議。忙しい朝にもサッとできます!

(3)アップスタイル

キュッとひとつにまとめたアップスタイルは、前髪が落ちてくることがなく、仕事に集中できる嬉しいヘアアレンジのひとつ。ひとつに束ねた髪を逆毛にして、毛先を残してまとめたゴムを隠すように巻き付けアメピンでとめたら、全体をふわっとするように引き出すのがコツ。うなじ部分の髪も引き出して後れ毛っぽくするのもおしゃれです。

 

7:【結婚式にも!】前髪なしのヘアアレンジ

結婚式というのは、ヘアアレンジがとっても重要ですよね。前髪なしの結婚式向けヘアアレンジはこちら!

(1)太巻きにして流す

この投稿をInstagramで見る

 

Michael- Riche(ミカエル・リッシュ)さん(@iwhd.michael)がシェアした投稿

前髪を残して後頭部の左右どちらかでまとめてお団子にしたら、前髪部分の髪の毛をまとめたほうの逆側に流して、太いヘアアイロンでワンカール。毛先にワックスをつけて散らして遊ばせると、程よいヌケ感ができます。

(2)ゆる夜会巻き

この投稿をInstagramで見る

 

Mihoko Kawaiさん(@mihoko_kawai)がシェアした投稿

全体をゆるく巻いて、ひとつにまとめ、ねじりながら夜会巻きの要領でひとつにまとめていきます。クラシカルな雰囲気になり、格式高い結婚式にもぴったりです。

(3)編み込みひとつ結び

ヘアアイロンで髪全体を巻いた後、前髪をセンターにわけ、こめかみあたりの毛と一緒にうしろの方向に編み込んでいきます。どちらもできたら残りの毛と束ねてポニーテールを作ります。ゴム部分や左右どちらかにヘアアクセを飾ると華やかになります。束ねた毛をおだんごにするのもかわいいでしょう

©︎stock.adobe.com

 

8:まとめ

前髪なしの髪型でも、たくさんのヘアアレンジ方法があります。ヘアアレンジを練習して、身に着けることでおしゃれの幅も広がります。いつものイメージとは違った魅力を楽しみましょう。