余裕がない女は嫌われる?余裕がない人の特徴と心に余裕をもつ方法

余裕がない人ってどんなイメージがありますか? いつも怒っていたり、時間に追われてせかせかと行動していたりしている人に対しては、あまり良い印象をもたないケースのほうが多いのではないでしょうか。今回は、そんな余裕のない人の特徴や上手な付き合い方をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:心に余裕がない女性は嫌われる?

仕事ができる女性というのは、たいてい余裕があります。余裕がある人というのは、安定感があるのがハタで見ていてもわかるので、信頼できるんですよね。なので、自然と仕事を任されますし、周りの人からも慕われます。

逆に、心に余裕がなくいつもイライラしている人は、同性からしても魅力を感じられません。職場でなんとなく嫌われ者の人は、余裕がない人ではないでしょうか。もしかしたら、あなたもそうかも……。

では、余裕がある人になるためにはどうしたら良いのでしょう?

 

2:いつもイライラ…心に余裕がない人の特徴5つ

ではまず、余裕がない人の特徴から紹介します。男女にリサーチしてみました。

(1)怒りやすい

「余裕がない女って、すぐに怒りますよね。恋人の場合でも友達の場合でも、気に食わないことがあると誰にでも食ってかかるってイメージがあります。だから、彼女にはしたくないかな」(Hさん・29歳男性)

(2)笑顔が少ない

「みんなが笑っている場面でも笑わなかったり、普段から笑顔が少ない子を見ると、余裕ないんだろうなぁって思います。逆に言うと、いつも笑っている子って、自信と余裕がありそうに見えます」(Tさん・30歳男性)

(3)モノをなくしたり遅刻したりする

「私の友達が余裕ない子で、いっつもモノをなくしたとか、遅刻したとか言ってます。余裕がないから、自分のスケジュールとか持ち物の管理ができてないんでしょうね。その子と待ち合わせをすると、時間どおりに来たことは、一度もないですから」(Kさん・35歳女性)

(4)視野が狭い

「仕事とかが忙しくて余裕がなくなってくると、どんどん視野が狭くなっていく人って多いです。ひとつの考えに固執しはじめたりとか、人のことを決めつけて話したりとか。たぶん自分も、余裕がないときは、ああなっているんだろうなって思って、注意するようにはしています」(Iさん・29歳女性)

(5)能力を発揮できていない

「ポテンシャルとか能力はメッチャ高かったのに、しばらく会わないうちに、“できないやつ扱い”されていた同僚がいて。どうもその職場の人間の話を聞いていると、仕事と家庭の両方で追い詰められているみたいなんですよ。

もともと力がある人でも、余裕がなくなるとこんなふうになっちゃうんだって、ちょっと怖くなりました」(Wさん・33歳男性)

 

3:心に余裕がないときの対処法3つ

もし自分の心に余裕がなくなっているなと気づいたら、どうすれば良いのでしょうか。こちらも体験談を男女にリサーチしてみました。

(1)一旦立ち止まって深呼吸

「まずは、どんなに急いでても一旦立ち止まって深呼吸するようにしていますね。焦ってたりしてパニックになっているときって、だいたい、呼吸が浅くなっているんです。深呼吸すると、周りの景色が明るくなるのを感じます。もっと余裕がなくなっているときは、瞑想をするのがおすすめですよ」(Iさん・29歳女性)

(2)恋人や親友に話を聞いてもらう

「私は余裕ないなぁって思うと、恋人とか親友に甘えて、とことん話を聞いてもらっちゃいますね。ひとりで悩んでると、最悪の状況しか思い浮かばなくなっちゃって、さらにヤバい精神状態になるので。

人に話すだけで気分がスッキリして落ち着くこともあるし、話しているうちに自分の中で考えがまとまったりすることもあります」(Nさん・26歳女性)

(3)自分のタスクを人に振る

「昔、仕事で忙しすぎて余裕がまったくなくなったときの経験から、いっぱいいっぱいになりそうになったら、自分でやらなくても大丈夫なタスクは、人に振ってしまうことにしています。

正直、ひとりで抱えてて処理できる量は限度がありますから。別に周りに頼っても誰も怒ったりしませんし」(Wさん・33歳男性)

 

4:余裕がない彼氏とは別れたほうがいい?余裕がない男性への対処法3つ

彼氏が余裕がないと、付き合っていてもうまくいかないと感じるのではないでしょうか。そういう彼氏とは早めに別れたほうが良いのでしょうか。その対処法について、聞いてきました。

(1)話を聞いてあげる

「すぐに別れるのはもったいないでしょ。一時的な問題かもしれないですし。彼女にできることと言ったら、話を聞いてあげることくらいですけど、それをするだけで心が吹っ切れて、余裕ができる男もたくさんいますよ」(Iさん・29歳女性)

(2)ひとりの時間を作ってあげる

「私の場合、彼が余裕がないときは、逆に何もしないでひとりの時間をもたせてあげますね。男の人ってひとりで好きなことに熱中する時間をもつと、意外と早く回復したりするんですよ。彼女と一緒にいなきゃいけないっていうプレッシャーをかけないであげることも優しさかなって」(Kさん・35歳女性)

(3)味方だと言い続ける

「昔付き合ってた彼が仕事で追い詰められて“みんなが敵に見える”とか言い出して。そのときはとにかく、“私は何があっても味方だよ”っていうことを伝え続けました。あとから“あのときの言葉がすごく救いになった”って言ってもらえましたね」(Hさん・28歳女性)

 

5:「余裕がない」を英語でいうと?

ちなみに「余裕がない」を英語で言う場合、「cannot afford to~」が一般的。これで「~する余裕がない」という意味になります。ただし、これは「I cannot afford to marry.」で「結婚する余裕はない」など、できないことがはっきりしている場合に使う表現。

なので、気持ちの余裕がないという、ふわっとしたニュアンスのときは、「I have no room in my mind.」や「my mind is too busy.」、あるいは、ストレートに「I am so busy.」などが適切でしょう。

 

6:余裕を持つためには?

誰しもトラブルが重なったりすれば、余裕がなくなることはあるでしょう。そんなとき自分が安心できる場所や人が近くにあれば、少しは余裕を取り戻せるかもしれませんよ。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!