恋人だって育てることが大切!野々村友紀子が語る男のコントロール術【第3回】

元芸人でもあり、放送作家としても活躍中の野々村友紀子さん。そんな野々村さんが夫につきつけ、テレビでも取り上げられた「家事リスト」が書籍化。その発売を記念し、野々村さんに、男のコントロール術を聞いてきました! 夫である「2丁拳銃」の川谷修士さんや、その相方である小堀裕之さんとのコミュニケーションの中での気づきを聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 『夫が知らない家事リスト』には男女のコミュニケーションに秘訣が…

放送作家としてだけではなく、情報番組やバラエティ番組など、テレビでも大活躍中の野々村友紀子さん。

その旦那さまは、お笑いコンビ「2丁拳銃」の川谷修士さん。野々村さん自身も元芸人であり、テレビ番組にしばしば登場して、夫婦の悩みや世相にズバズバと切り込んでいる姿に、「正論すぎて胸がスッとする」と世の女性たちの支持を集めています。

そんな野々村さんの最新著書『夫が知らない家事リスト』が9月20日に発売になりました。主婦のみならず、多くの女性から共感を得て、超話題になっているんです。

その本の発売を記念して、『Menjoy!』編集部が野々村さんに独自インタビュー。第3回となる今回は、恋愛における男の上手なコントロール術について、語っていただきました!

 

男に幸せにしてもらおうと思った時点で負け!野々村友紀子が語る理想の夫婦像【野々村友紀子インタビュー第2回】

 

相手に嫌な思いをさせずに、やってほしいことをやってもらう

ーー今回の書籍『夫が知らない家事リスト』のメインテーマですが、そもそもなぜ夫は家事をしてくれないのだと思いますか?

野々村さん「今回、本を書いて思ったのが、男性は家のことを、意識的にやっていないのではなく、やるべきことを“知らない”んですよ。

家事って、炊事、洗濯、掃除、育児、このくらいのくくりで、他にどんな細かいことがあるのかは知らないんですよね。うちの主人みたいに、ゴミ捨てと洗い物をやったら、自分も4対2くらいの割合で、家事をやっている感覚なんですよね。いやいや全然ちゃうやん、200対2やからって(笑)!

だから、例えば絡まったコードをきれいに直すとか、郵便物を仕分けるとか、そういう細かい家事もあるっていうことを知ってほしいですね。まずは、そんな家事もあるんやって知ってもらうことが大切。

男性からしたら、料理とか掃除をやるのって分からないことも多くて、ハードルも高いじゃないですか。これだったら自分でもできるというのを、ひとつでもふたつでもやってくれることで、女性の負担は減るんじゃないかな」

 

家事をしてもらうときだけじゃない!いい恋人関係をはぐくむために…

ーー恋愛関係においても同じようなこともありますよね?

野々村さん「うちの主人は、付き合っているときは、本当に何もしてくれなかったですね(笑)。例えば、一緒に買い物に行って、私が大きい荷物を持っていても、1ミリも手伝ってくれなかったし……。でも、いちいち“ちょっと、持ってくれへん?”って言うのは、こっちも嫌じゃないですか。

だから、相手に嫌な思いをさせずにやってもらう努力をするんです。例えば、できないフリをしてみたり、しんどいフリをしてみたりすると、“やってあげようかな”って気持ちになると思うんですよね。で、持ってくれたら、“ありがとう”って言う。そうしたら、お互いが傷つかずに済みますよね。

正直、重い荷物もなんぼでも持てるし、洗い物だってできるんですよ、別に(笑)。でもそれをいかに自発的にやってもらうかは、こちらの態度にもよると思うんです。相手が気づかないように、こちらがコントロールして、“育てる”ことが大切。積み重ねですね。

うちの主人は、いまだに気づいてないですよ、私にコントロールされていることに(笑)。相手に気づかせない、これがお互いが幸せになる方法です」

ーーやってほしいことを言えずに、溜め込んでしまう女性も多いですよね。

野々村さん「もうね、絶対に溜め込んじゃダメ! その先には、“別れ”が待っているだけです。溜め込んでしまっている人って、一緒にいてもしんどいし、楽しくないじゃないですか。お互いが幸せになるためには、ちゃんと言ったほうがいい。でも、その言い方で相手を傷つけないようにしないといけないと思います」

ーー“相手を尊重しながら、育てる”という、野々村さん流“男の上手なコントロール術”は、結婚だけではなく恋愛や仕事にも応用できそうですね。 次回は、“ズバリ結婚とは?”を教えていただきます!

 

『夫が知らない家事リスト』は絶好調発売中!

『夫が知らない家事リスト』著者/野々村友紀子 定価/¥1,300+税

お笑いコンビ「2丁拳銃」の川谷修士さんを夫に持ち、最近では度々テレビで最強妻として登場する野々村友紀子さんの新刊。

ブログやテレビ番組内で披露し、その後、多数のメディアで取り上げられた野々村流の「家事リスト」をベースに、あるあるエピソードを綴ったエッセイ本です。妻が夫に対して日々思っている家事のあれこれが、くすっと笑えて、スカッと気持ちいい野々村節で綴られています。

また巻末には「フットボールアワー」の後藤輝基さんとのパパママ対談を収録! 後藤さんの家事のリアルにも注目です。

 

話題の本『夫が知らない家事リスト』発売記念!放送作家・野々村友紀子が語る男のコントロール術【野々村友紀子インタビュー第1回】

 

撮影/フカヤマノリユキ

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!