恋のなやみに効くメディア

ダイエットが続かない!ダイエットが続かない人向けおすすめ痩せ術

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:ダイエットが続かない理由は?

決意してダイエットを始めたのにも関わらず、続かずに失敗に終わってしまうのはなぜなのでしょうか? 気合いや根性が足りないからだけだとは考えにくいですよね。実は、ダイエットが続かないのには、感情論だけでは説明できない理由があるようです。

2:ダイエットが続かない理由5つ

(1)無計画にダイエットを始める

「とりあえず痩せたくて、ジョギングを始めました。でも、いつまでに何キロくらい痩せて、どんな体型になりたいかなどの具体的な計画を立てずに始めたので、モチベーションの維持ができなくて。全然痩せないし、結局走っても無駄だと思ってやめてしまいました」(Yさん・27歳女性)

(2)理想が高すぎる

「1か月で20キロ痩せようとダイエットを始めて、厳しい食事制限に過酷な運動のスケジュールを立てました。計算上は痩せられる計画だったんです。でも、あまりにハードな内容すぎて、数日でギブアップ。結局、痩せるどころか、太ってしまいました。

今は1か月に3キロ程度落とすことを目標にして、8か月かけてゆっくり痩せようと思っています」(Cさん・25歳女性)

(3)マイルールが厳しすぎる

「絶対に理想の体型になりたくて、ダイエットのために細かいルールを設けました。グラム単位で食事の管理をして、運動も何カロリー消費するかまで計算して。普段から仕事も完璧主義タイプなのですが、ひとつでもうまくいかないとやる気がなくなってしまうんです。

せっかくきちんと計画を立てたのに思うように体重は減らなくて、ダイエット開始数日で、すでに挫折しています」(Fさん・31歳女性)

(4)話題のダイエットばかり試す

「ネットや雑誌で話題のダイエットを試すのが好きで、リンゴダイエットやバナナダイエットも試したことがあります。最初は楽しいのですが、結局、三日坊主になって終わってしまうんですよね。目新しさはあるのですが、話題のダイエットは単品ダイエットも多くて、飽きてしまうことが多いです」(Hさん・25歳女性)

(5)モチベーションが続かない

「ダイエットを始めようとジムに入り、トレーニングウエアやシューズまで購入したのに、結局それっきりで、まったく運動していません。ダイエットに対してのやる気はあって、形から入るのですが、モチベーションが続かないんです。どこかで“どうせ今回もうまくいかない”って思ってしまうんですよね」(Sさん・30歳女性)

3:ダイエットが続かない人向けおすすめダイエット方法5つ

続いて、ダイエットが続かない人でも続けられそうなダイエット方法をまとめました。

(1)減量食を食べ続ける

「ダイエットが成功するかどうか、9割は食事にかかっていると言いますが、自炊が苦手で外食続きの俺には食事制限が難しかったです。でもボディビルダーが炊飯器で作る減量飯をマネてから、すんなりダイエットができました。

具体的には、炊飯器に1日分の鶏肉や米などの具材を入れて分量の水で炊くと、具沢山のお粥みたいになるんです。“沼”とか“マグマ”とか呼ばれている減量飯なんですが、つくるのは簡単だし、自炊が苦手な人にもおすすめです」(Yさん・27歳男性)

(2)習慣化する

「私は気持ちがのったときだけダイエットするのではなく、決まった時間や特定の行動の前後に運動をすると決めて実行しています。食事も、いつも同じものを同じ時間に、同じ量だけ食べるようにして。そうしたら、生活の一部という感じになって、淡々と続けられるようになりました」(Cさん・25歳男性)

(3)食事を毎食写真に残す

「空腹に耐えられずに食事やおやつを食べすぎてしまうことが原因で、ダイエットはいつも失敗続きでした。でも、1日に食べたものを必ず写真に残すようにして、時間があるときに何をどのくらい何時に食べたのかを分析するようしたんです、それからは、食べすぎを減らすことができるようになりました。

おすすめはいつも同じお皿を使って、同じ角度で写真を撮ることです。また、おしゃれに撮るのもおすすめ。写真映えするようにしようと思うと、自然と盛り付ける量も少なめになりますよ」(Fさん・31歳女性)

(4)待ち受け画面を理想体型の写真にする

「スマホの待ち受け画面を美味しそうなステーキの写真にしていたのですが、本気でダイエットをしようと決めてから、スタイルのいい女性芸能人の水着写真に変えました。目にするたびに“こんなふうになりたい”と、モチベーションを維持できて、ダイエットが長続きしました」(Hさん・25歳女性)

(5)SNSにダイエット記録を投稿する

「ダイエットって、孤独な戦いに感じますよね。せっかく体重がちょっと落ちても、誰が褒めてくれるわけでも、注目してくれるわけでもないので。なのでInstagramにダイエット専用アカウントを作って、食事や総カロリー、トレーニングメニュー、現在の体重や体脂肪率などを載せるようにしました。

SNS上のダイエット仲間ができて励まし合ったり、オフ会をしたりできるようになって、ダイエットが長続きしています」( Sさん・30歳女性)

【関連記事】

痩せすぎなのは病気?痩せすぎの基準や原因と痩せすぎな芸能人16選

4:ダイエットが続かない人をサポートするダイエット系アプリ3つ

今度は、ダイエットが続かない人におすすめのダイエット系アプリをご紹介します。

1)Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット

程よく筋の入った腹筋を目指したいなら、このダイエットアプリがおすすめ。お腹のうえにスマホを置いて腹筋をすると、カウントしてくれるというアプリです。

ノルマを達成すると「ゴホービ」がもらえるしくみで、毎日トレーニングを続ければゴホービも豪華になり、モチベーションも維持しやすいです。

2)シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for Girls

ダイエットをゲーム感覚で続けたいなら、恋愛シュミレーションゲームにもなるダイエットアプリがおすすめです。このアプリは、イケメンホストキャラクター達が甘い声で筋トレの回数を数えてくれます。

しかも、キャラクターによっては告白してくれたり、萌えボイスで応援してくれたりするんです。筋トレ中のボイスは物語の進行に合わせて増えていくので、「次はどんなボイスが聞けるの?」とモチベーションになり、続けられそうですよね。

3)RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

ダイエット中にどのくらい運動をしたのか、また体重や体脂肪などの体の状況を記録できるアプリです。筋肉量、ウエスト、BMIだけでなく、食べ過ぎ飲みすぎや、便秘、体調不良や生理など、その日の体調を書き込める欄もあり、まさに至れり尽くせり。

また、スマホを横向きにすることで自動でグラフ表示に切り替わって、数値の変動が簡単にわかるほか、過去に入力したスタンプやメモを簡単に確認できるのもポイントです。

5:ダイエットが続かない原因を明確にして!

ダイエットが長続きしないのは、気合いや根性が足りないからではなく、何か明確な理由があるはずです。「私なんて何をやってもダメなんだ」などと自分を責めるのではなく、客観的に何が原因なのか明確にしましょう。

原因を明らかにすれば、同じような失敗をしたときの対処法も見つかりやすくなります。冷静で適切な判断をすることによって、ダイエットを続けやすくなるはず!

【参考】

Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット

シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for Girls

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ