恋のなやみに効くメディア

モテる洗顔料のおすすめは?やニキビに効く洗顔料やドラッグストアの人気も

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:洗顔料選びでモテがかなう!

洗顔は、美肌づくりの基本中の基本。だからこそ、洗顔料選びはおざなりではなく、慎重になりたいところです。

健やかな肌はモテにもつながるのは明白! 自分の肌に合う洗顔料を見つけて、思わず触りたくなる、もっちり潤い肌を手に入れましょう。

 

2:40代におすすめな洗顔料ランキングベスト5

そこでまずは、数々の洗顔料を試している「一般社団法人 時短美容協会」代表理事の筆者が、周囲の美容のプロにヒアリングした結果を踏まえ、40代におすすめの洗顔料のベスト5をご紹介します。

5位:クリニーク リキッド フェーシャル ソープ

リキッドタイプで泡立ちも早いため、忙しい朝にも使いやすく、まさに多忙な現代女性にピッタリのアイテム。お肌の状態に合わせて乾燥~混合肌用」と、「混合~脂性肌用」の2種類から選べます。

汚れはきちんと取り去ってくれるのにつっぱり感はなく、モチっとした洗い上がりで、40代の肌を健やかに導きます。

4位:フェヴリナ ナチュラルソープ

朝用の洗顔石けんとして作られている「フェヴリナ ナチュラルソープ 」は、保湿成分として、純度100%のはちみつを配合。洗顔後の乾燥が気になりがちな40代の肌を、やさしくうるおしてくれる洗顔が叶います。

3位:パーフェクトワン シルキーホイップ

プッシュするだけで、濃密な炭酸泡がつくれ、洗顔できるお手軽アイテム。もこもこの泡が、気になる毛穴にしっかりアプローチして、汚れをすっきりオフしてくれます。コラーゲンを含む58種類もの保湿成分を配合しているので、洗顔で乾燥がちな肌にも安心して使えます。

2位:ディセンシア アヤナス クリームウォッシュ コンセントレート

この投稿をInstagramで見る

 

DECENCIA(ディセンシア)さん(@decencia_official)がシェアした投稿


敏感肌の毛穴に着目した洗顔料。うるおいを残しつつも、毛穴が目立つ原因だけを取り除く独自の“センサークリーンアップ処方”が特徴です。お肌が不安定になっているときにも使いやすく、揺らぎがちな40代の肌をやさしく洗います。

1位:ルナソル スムージングジェルウォッシュ

この投稿をInstagramで見る

 

LUNASOLさん(@lunasolofficial)がシェアした投稿


筆者のまわりの美容関係者にリサーチしたところ、ほぼ全員が「コレがいい!」と語っていたほど、40代に人気の洗顔料

角栓を構成する脂質とタンパク質の両方に作用する成分が毛穴汚れや古い角質によるくすみにアプローチ。洗ったそばから透明感アップを実感した人、多数です。

筆者も愛用中で、柔らかいジェルは肌への密着度も高いのに、洗い流しはスルンとなめらか。年齢によって感じ始めた肌の濁りを何とかして蘇らせたいと思っている人にもおすすめです。

 

3:市販のおすすめ洗顔料は?ドラッグストアで買えるプチプラ洗顔料ベスト5

続いては、同様にドラッグストアで買える実力派の洗顔料ベスト5をご紹介します。実は実力派の商品は多いんですよ。

5位:ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ

乳酸を配合している炭酸洗顔料で、古い角質を落とし、透明感ある肌へと導いてくれます。濃密リッチ泡の炭酸が、毛穴の奥の汚れにもアプローチし、クリアで健やかな肌へ。ほぼワンコインとプチプラで、惜しみなく使える価格も魅力でしょう。

4位:専科 パーフェクトホイップ コラーゲンin

ふわふわ・もちもちの濃密泡による洗顔が簡単に叶います。美容液60%配合。うるおいが不足しがちな肌でも、やさしくしっとりと洗浄することができるので、乾燥が気になっているときにも使いやすいはず。

3位:suisai スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ

サクサクッとした泡が特徴的な、パウダー状の洗顔料です。毛穴の黒ずみやざらつき、古い角質などにアプローチできて、洗い上がりはさっぱり! ベタつきがちな季節の洗顔料としても、おすすめです。泡立ちもよく、1回分ごとに個包装なので、清潔に使えるうえに旅行などに持って行きやすいという点も便利です。

2位:オバジ オバジC 酵素洗顔パウダー

この投稿をInstagramで見る

 

オバジさん(@obagi_japan_official)がシェアした投稿


ピュアビタミンCを酵素とダブルで配合し、毛穴の黒ずみやざらつき、くすみなどにアプローチ。サラサラのパウダーなのに泡立ちがよく、濡れた手で使えるのも便利。洗い上がりはサッパリで、肌色が明るくなり、もちもちとした上質な肌になる!と口コミでも評判。こちらも個包装なので、持ち運びもしやすいです。

1位:ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

ジェル状なので肌への密着感が高く、毛穴に詰まった角栓を分解しながらオフ。洗うだけで黒ずみがとれると評判です。ザラつきが気になっている肌もすべすべにしてくれます。

 

4:ニキビにも効く?トラブル肌におすすめな市販の洗顔料ベスト5

続いては、ニキビができやすいタイプの人におすすめの肌にやさしい&しっかり毛穴汚れがオフできる洗顔料のベスト5をご紹介します。

5位:アヴァンセ マイルド洗顔パウダー

この投稿をInstagramで見る

 

AVANCE アヴァンセさん(@avance_cosmetics)がシェアした投稿


ニキビの主な原因ともなる古い角質や皮脂を酵素のパワーでスッキリとオフしてくれる洗顔料。アミノ酸系洗浄剤とコンニャク由来の洗浄成分マンナン配合で、やさしい洗い心地。

4位:ファンケル 洗顔パウダー

濃密なもっちり泡で、ふわっとした肌へと洗い上げてくれるパウダー状の洗顔料。独自の「うるおいキープ洗浄成分α」によって、角栓や毛穴汚れ、ざらつきはしっかりオフしつつも、肌のうるおいを残して洗ってくれます。

3位:メディコル ウォッシングパウダー

肌トラブルの原因となる汚れや酸化物質を清潔に取り去りつつ、肌表面に保護皮脂膜を形成する低刺激の洗顔料。ニキビがあるときには、洗顔料も刺激になることが。

敏感肌用の洗顔料はおすすめですが、かゆみや赤みがでてしまったり、刺激を感じた場合には、「自分には合わない」と判断するのもポイントです。

2位:サボン フェイスポリッシャー R

毛穴の汚れや皮脂のつまりによるニキビができやすい肌には、スクラブ入りの洗顔料もおすすめです。

ホホバワックス由来の細かいスクラブが、気になる毛穴汚れや古い角質にアプローチし、やさしく洗い上げます。

1位:リサージ ミネラルソープ

気になるパーツにパック洗顔料としても使えるミネラルソープ。モロッコ産の天然クレイが使われていて、毛穴の奥の汚れや古い角質をオフしつつ、お肌を健やかな状態へと導いてくれます。洗い上がりはさっぱりとしているので、ニキビができやすいオイリー肌さんにも気持ちよく使えるでしょう。

 

5:ギフトにも!メンズにおすすめな洗顔料ベスト3

続いては、彼や夫へのギフトにも最適なメンズ洗顔料のおすすめベスト3をご紹介します。

3位:ディオール オム ダーモ システム

ハイブランド好きなメンズにプレゼントすると間違いなく喜んでもらえる洗顔料男性特有の皮脂構造に着目して作られていて、微粒子のスクラブが配合されているので、ベタつきやザラつきが気になっている肌にも最適です。

2位:THREE フォー・メン ジェントリング フォーム

皮脂や古い角質はしっかりと落としたうえで、しっとりとした清潔感のある肌へと導きます。ガンメタのようなカラーの、シンプルなパッケージもおしゃれ。洗面所で「映える」洗顔料として、プレゼントにも適しています。

1位:バルクオム ザ・フェイス・ウォッシュ

この投稿をInstagramで見る

 

BULK HOMMEさん(@bulkhomme)がシェアした投稿


男性のために作られた高品質スキンケアの「バルクオム」は、感度の高いオシャレ系男子にも人気がある洗顔料。「余分なものは落とし、必要なものは残す」をコンセプトに作られていて、男性が悩みがちなベタつきの元などをさっぱりと洗い流してくれます。

 

6:洗顔料にこだわって美肌を育もう!

洗顔料は、毎日使うものだからこそ、こだわって選びたいもののひとつ。自分の肌の状態や気候などによっても「合うor合わない」は変わってくるため、定期的な見直しがマストです。

こだわって見つけた相性のいい洗顔料は、美肌を育む強力なサポーターになってくれるはず。ぜひ、自分に合う洗顔料を探してみてくださいね。