仕事がないときどうしてる?会社や職場で仕事がないときの対処法5つ

仕事がないって状態のときどうしていますか? 「そんな優雅な会社なんて本当にあるの?」と思うかもしれませんが、実際に、仕事がなくて暇すぎるという不満を持っている人もいます。そこで今回は、やるべきタスクがないときの時間の潰し方と、仕事が見つからないときの見つけ方のポイントを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:会社や職場で仕事がないときどうする?

会社に行っても、やるべき仕事がないと、時間が経つのがものすごく遅く感じてしまいますよね。周りも仕事をしていないならまだしも、自分だけが暇を持て余していると、焦ったり不安な気持ちになったりもしてしまいます。

そんな状況のとき、みなさんはどうしているのでしょうか?

 

2:暇なのも辛い?会社、職場で仕事がないときの対処法5つ

会社に行っても仕事がなくて暇という経験をしたことのある男女にリサーチしてみました。

(1)ネットサーフィン

「業界的な問題もあるんですけど、うちは繁忙期とそうでない時期がハッキリわかれてて。繁忙期は毎日残業で死にそうになりますけど、それ以外はけっこう暇な時間があったりします。

みんな暇だから、デスクに座っていさえすれば、ネットサーフィンとかしてても怒られないです」(Nさん・27歳女性)

(2)パソコンスキルを上げる

「転職して新しく入った会社が、最初のうちは何も仕事をくれなかったんです。でもだからといってボーッとしているわけにもいかず、事務の仕事だったのもあって、パソコンのスキルを少しでも上げようと思って。

本屋さんでワードとエクセルの本を買って、機能を全部使ってみたりしました。おかげで、そのあとに任されるようになった仕事も、スムーズにこなせています」(Sさん・31歳男性)

(3)掃除

「仕事量が少ない職場で、1日に1時間くらい真面目に働くと、やることはだいたい終わっちゃうんです。暇で暇でしかたがないから、掃除を徹底的にしてました。掃除が終わったら、職場の人の掃除の順番がわかるような当番表を手作りしてみたり。あと、受付のカウンターに置くための、季節の飾りを作ってみたりもしました」(Kさん・40歳女性)

(4)資格の勉強

「私は仕事がないときは、上司に許可をとって、業務上使える資格の勉強をデスクでやらせてもらっていましたね。資格を持っていれば会社の役にも立てるし、会社としては問題なかったみたいです。

ただ、いい顔しない人もいるでしょうから、職場の雰囲気にもよりますけど。私はラッキーだったと思っています」(Fさん・27歳女性)

(5)転職

「仕事がない理由が会社の経営不振にあるってわかったので、働きながら転職活動もしていました。このままだと近いうちに、リストラされるか会社が倒産するかで、仕事を失う危機感があったので。

会社が儲かってて仕事がないなら、ただのんびりしていれば良いですけど、そうじゃないなら行動を起こさないと、一緒に泥船で沈むことになりますから」(Hさん・29歳男性)

 

3:40代、50代女性だと仕事がない?自分に合った仕事の探し方4つ

40代50代になると、仕事を見つけるのが難しいって言いますよね。ですが人生100年時代といわれる中、まだまだ働かなければいけません。どうやって仕事を探すと良いのでしょうか。

(1)資格が生かせる仕事を探す

何か資格を持っているのであれば、それを活かせる仕事をまず探すべきでしょう。企業で40代50代が求められるのは、即戦力としてです。取得率が低く、貴重な資格であればなおさら、他の人と差がつけられます。若い人も転職を見越して、思い立ったときに資格取得を目指したほうが良いかもしれませんね。

(2)自分の強みを活かせる仕事を探す

特別な資格がなくても、それまでしてきた仕事内容をアピールすることで就職できる場合もあります。年齢が上だからこそ、コミュニケーション能力がついているという人もいますし、誰かの相談に乗ったりする仕事は、人生経験が豊富なほうが有利です。

(3)転職エージェントを使う

転職エージェントも上手に利用していくべきでしょう。彼らは転職のプロ。あなた自身がわかっていない、あなたに合った仕事を教えてくれるはずです。40代50代で就職するなら、1日も早く仕事が見つかったほうが良いでしょうから、複数のエージェントに同時登録するのをおすすめします。

(4)副業を本業にする

自分が好きなことを副業としてやった経験があるなら、フリーランスとしてそれを本業にするのも良いでしょう。もちろん軌道に乗るまで収入が安定しないというデメリットもありますが、会社からのリストラなどを考えなくていいぶん、気が楽という人もいます。

 

4:仕事は適度にあったほうが良い

仕事で忙しすぎるのも大変ですが、会社にいるのにすることがなくて時間を持て余すのも辛いですよね。しかし、会社が潰れるわけでも、自分がいじめにあっているわけでもないのであれば、できる仕事を見つけたり、のんびりしたり、あるいは資格をとったりしつつ、粛々と過ごすにこしたことはありません。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!