痛い人とは?痛い人の共通点とあるある行動・エピソード

「あの人痛いなあ~」 と思わず感じてしまう人が周囲にひとりくらいはいるでしょう。そんな人を見て「ああなりたくない」と思う反面、「自分も痛いと思われていないだろうか?」と不安になったりするもの。そこで今回は、周囲から痛い人と思われるタイプの共通点と、あるある行動をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:痛い人とは?意味・英語で言うと?

「あの人痛いよね~」「あの女、痛すぎ」などなど……。人に対して使う「痛い」は、周囲の空気を読めない発言をしたり、平凡ではない個性的な服に身を包んでいるなど、悪目立ちしている状況を指します。いわゆる、周囲から浮いた人ですね。

ちなみに英語では、そのまま「痛い」という意味の「painful」や、「痛ましい、哀れな」という意味の「pathetic」を使って表現することが可能です。例えば「あの子って、かなり痛いよね~」という場合は、「She is so painful.」と表現します。

 

2:なぜ痛い人になるの?痛い人の共通点5つ

(1)場や年齢に合わないメイクやファッション

ファッションやメイクは個人の自由。とはいえ、結婚式で新婦よりも目立つようなファッションで参加したり、会社にミニスカートで来て色気を無駄に振りまいたり……。特に「あの人痛いよね」と言われる人は、ファッションやメイクが場や年齢にあっていないということが多々あります。

(2)SNSのアイコンがスタジオでとった自分の決め顔

タレントでもないのに、SNSのアイコンが、プロが撮影したようなキメキメのものであるのも、痛い人の特徴です。また、お花に囲まれたり、やたら加工されたりする写真に場合も、痛い人リストに入ってしまうかも。

(3)目立ちたがり屋で自分の話しかしない

痛い人は自分の話が多く、人の話を聞かないのも特徴です。寂しがり屋で目立ちたがり屋、さらには構ってアピールも当たり前。会話をしていても、とにかく自分の話ばかりをします。

(4)やたら意識が高い

SNSなどで「今日のタスクは全部終えたー!」「気づき。メモしておこう」などと、意識高めな投稿をする人も、痛いと思われやすいです。また、この手のタイプは、「○○はよくないよね」などと、なにかにつけて批判をしつつ、「私はこうだと思う」といういかにもな正論を添えて、意識高めアピールもしがち。

(5)仕事ができるアピール

痛い人の中には、もちろん本当に仕事ができる人もいるわけですが、やたらとそれをアピールしすぎることで周囲から「痛い人」扱いされるケースも。このタイプは、SNSでの「MVPを獲得しました!」というご自慢だけでなく「今日も徹夜……」とか「新プロジェクトに抜擢されてまた忙しくなっちゃう……」など愚痴めかして仕事できるアピールするのもお得意です。

 

3:痛い人によくある行動!痛い人あるある3つ

(1)声が大きい

痛い人はどんなに静寂な場でも、やたらと大きな声で話します。もともと声が大きいというのもありますし、場の空気を読むという能力がないため、「声を出さないで話す」とか「小声で話す」といったことができません。

(2)お酒を飲みすぎて酩酊する

普段はおとなしくて目立たない存在でも、お酒を飲んだ途端、泣き出したり、怒ったり、からんできたり……。「お酒、楽しいっ♡」とやたらはしゃぐのも「痛い人」あるあるです。

さらに、酩酊してお店にも一緒にいる人たちにも大迷惑をかけるのも、ある意味痛い人のお約束。

(3)SNSにコメントとまったく関係のない自撮りをアップする

「今日は月がきれい~」というコメントとともにアップする写真は自撮り。そして、アップしたあとは「いいね」数が気になってしかたがありません。これも過ぎた自己愛がもたらすもの。

 

4:痛い人にならないためには?回避方法3つ

(1)自分の話ばかりしない

自分のことばかりを話してしまう人は、「痛い人認定」を受けがちです。女子会などのときの自分を振り返って「あ~、自分の話ばかりしてしまったな」と思い当たることがある人は、しゃべるときに、頭の中で1曲フルで好きな歌を歌ってみてください。2時間の会話の中で10曲は歌ってみましょう。頭の中で歌っているときには話せないので、強制的に人の話を遮ったり自分の話をしなくできます。

(2)場や年齢に合わせたメイクやファッションを

TPOに合わせたメイクやファッションを心掛けることも痛い人を回避するには重要。もしも意図せずにズレてしまっているのなら、「今日何着ていく?」などと友人に確認するなどして、合わせることも重要です。

(3)悪酔いを避ける

悪酔いして周囲に迷惑をかけると即刻「痛い人認定」されます。悪酔いをしないように自身でコントロールできる飲酒量にするように心がけましょう。

 

5:まとめ

「あの人痛いよね~」と言っている自分が、いちばん痛い人になっているかもしれません。たまに自分自身を振り返りつつ、良好な人間関係を保てるといいですね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!