恋のなやみに効くメディア

諦めない人ってスゴイ!諦めない人の特徴と継続力を身につける方法

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:「諦めない」って英語でなんて言う?類語は?

困難に対して立ち向かう姿勢って素敵ですよね。すぐに諦めてしまうという性格の人は、そんな諦めない心に憧れを持つのではないでしょうか。

さて、そんな「諦めない」って、英語では何というのでしょうか。日本語でもよく「ギブアップ」といいますが、「give up (on ~)」で、「~に対して諦める」というイディオムになりますので、それを使って、「I’ll never give up on my dream!」(絶対に夢を諦めないわ!)と表現できます。

また「諦めない」の類語としては、「屈しない」や「へこたれない 」、または「負けない」などが挙げられます。

 

2:諦めない人は恋愛でもモテる?諦めない人の特徴5つ

ここからは、諦めない人の特徴をまとめました。

(1)過去に成功した経験がある

何があっても諦めない人は、過去に粘り強く課題に取り組み続け、成功した経験がある場合が多いでしょう。

難題に立ち向かってうまくいった経験が自信につながっているため、難題がぶつかっても「以前もうまくいったのだから、今回もきっとうまくいく」と諦めないで取り組み続けられることが考えられます。

(2)前向きに考えられる

物事がうまく運んでいないとき、ネガティブな発想になる人は多いでしょう。しかし諦めない人は、そんなときこそ、前向きに捉えるマインドを持っています。「今の時間がきっと役に立つときが来る」と、発想を転換させる心を持っているのです。

(3)目標に対して具体的な計画がある

諦めずに夢や目標をしっかり成し遂げる人は、夢や目標を憧れのままにしません。現実にするためにはどうすればいいのか、具体的な計画を立てています。

漠然と夢を語るのではなく、現実的な方法をしっかり考えているからこそ、諦めずに行動し続けることができるのではないでしょうか。

(4)感情に左右されない

諦めない人の特徴として、感情に左右されないことも特徴のひとつとして挙げられます。

何かを成し遂げようと思っても、途中でトラブルが起きたり、なかなかうまくいかなかったりと、つい諦めてしまいそうな瞬間が訪れることあるもの。そんなときに自分の感情に流されることなく、しっかりとセルフコントールすることができるのです。

(5)自分を信じている

夢や目標を諦めない人は、「私ならきっとできる」と自分を信じています。自分の成功を誰より強く信じているため、他人に批判やバカにされても、気持ちが揺るぐことがありません。

逆に「どうせ私なんて〜」や「きっとうまくいかない」と自分の失敗を信じている人ほど、諦めやすいと言えるのではないでしょうか。

 

3:諦めない心を育てる方法3つ

では、諦めない心はどのようにして育てるのでしょうか? 周囲の人に意見を聞いてみました。

(1)絶対に叶えたい夢を見つける

「将来は絶対に女優になりたかったので、毎日ダンスレッスンや声楽、演技のレッスンなどを受けていました。
帰宅してからも、レッスンでできなかったことがクリアになるように自主レッスンをしていました。

どうしても叶えたい夢だったので、挫折しそうになっても練習が続けられました。絶対に夢を叶えると思う力って大きいですよね」(Jさん・27歳女性)

(2)イメージトレーニングを大事にする

「将来の夢を叶えるために、子どものころからイメトレをしていました。イメトレはリアルに感じることが効果的と聞いたので、細かくシナリオを書いたり、将来のイメージがより具体的になるように調べたり、人に話を聞いたりしていました」(Cさん・35歳男性)

(3)他人より自分を信じる

「自分の大事な夢をバカにする人って必ずいるんですよね。他人の否定的な意見はなるべく聞かないようにして、自分のことを信じるようにしました。

やれるだけのことはやろうって思えるようにもなって、日々の努力も苦じゃなくなりましたね。夢を叶えたあとは人間関係も環境も大きく変わっていますから、他人のネガティブな意見なんて耳を貸さなくていいと思います」(Fさん・31歳女性)

 

4:諦めないで!相手を励ましたいときに使える英語フレーズ

諦めないでほしいと励ましたいときには、どんなふうに英語で伝えればいいのでしょうか?

(1)Never give up!

諦めないでほしいときに使える定番の英語フレーズです。年齢や性別、立場など関係なく使えるので覚えておきましょう。

A: I failed my driving test. I have been studying hard.(運転免許の試験に落ちたわ。一生懸命、勉強してきたのに)

B: Never give up! You should try the test again.(諦めないで!もう一度試験を受けるべきよ)

(2)Don’t give up!

「Never give up」と同様に、どんな場面でも使える英語のフレーズです。励ましたいときに使ってみましょう。

A: I have been studying German for a long time, but I don’t feel I’m getting better.(長い間ドイツ語を勉強してきているけど、上達してる気がしないの。)

B: I feel you, but don’t give up!(気持ちはわかるよ。でも諦めないで!)

(3)You can do it!

「あなたならできるよ!」と前向きな気持ちにさせたいときに使えます。

A: I failed the recruitment exam. What am I going to do…(採用試験に落ちた。これからどうしよう…)

B: You can do it! It was not meant to be.(君ならできるさ! ご縁がなかったんだよ)

 

5:「諦めない心」がテーマの心に響く歌詞・名言

諦めない心をテーマにした歌詞や名言をご紹介します。

(1)できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター

何もかもうまくいかないとき、すぐに諦めるのは簡単なこと。もし不安な気持ちになっても、ネガティブな発言をするのではなく、自分には何かを成し遂げる強い力があることを思い出してください。「頑張ればできるかもしれない」と、背中を押される歌です。

(2)負けないで/ZARD

夢や目標に向かって一生懸命努力をしているときに、ふと孤独になることはありませんか? ひとりで戦っているようで不安になったときには応援してくれている人のことを思い出してみてください。

すぐ隣にはいなくても、真剣に応援してくれている存在を思い出すと、心が温かくなります。応援してくている人の気持ちが胸にしみて、とても励まされる1曲です。

(3)道/グリーンボーイズ

夢や目標に向けてがんばっていても、うまくいかないときは落ち込んだり、諦めたくなったりしますよね。そんなときは、立ち止まって過去のがんばりを振り返ってみてください。自分自身が成長してきたことを感じられるはず。そんな自分に問いかけるきっかけになる応援ソングです。

 

5:まとめ

夢や目標に向かって突き進んでいくと、諦めたくなるような瞬間が度々おとずれます。しかし諦めずに突き進んでいけば、今まで見えなかった世界が見えるようになります。

思うようにいかないつらさよりも、達成した後に見える世界のことを想像して、ワクワクしながら取り組んでみてくださいね。