恋のなやみに効くメディア

洗顔の人気ランキング!【悩み別】人気の洗顔料とメンズ洗顔

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:洗顔料選びのポイントは?

洗顔料を選ぶポイントはズバリ「自分の肌に合っているかどうか」がいちばん重要なポイント。たとえ、口コミサイトや美容雑誌で高評価なものであっても、自分の肌に合わなければ、肌トラブルを招いてしまいます。

 

2:洗顔料人気おすすめランキングベスト5

まずは、「一般社団法人 時短美容協会」の代表理事である筆者が、美容関係者や美容賢者たちにヒアリングした結果も踏まえつつ、洗顔料のおすすめランキングベスト5をご紹介します。

5位:ビオレおうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

ドラッグストアで購入できるプチプラ洗顔料ながら、美容のプロにも愛用者が多い洗顔ジェル。毛穴の黒ずみ汚れの一因である角栓を分解して落としやすくし、つるんとしたなめらか肌を目指せます。

ジェル状のため、泡立ては不要。するんと肌なじみが良く、忙しいときでも手軽に使えます。

4位:BOTANIST(ボタニスト)ボタニカルフェイスウォッシュ

もっちりとした弾力ある泡が、毛穴汚れや汗、皮脂、ホコリ、さらに古くなった角層にまで、しっかりアプローチしてくれます。

また、葉・花・実・種・根の各部位から抽出された植物成分を配合。それぞれの特性を活かした独自ブレンドで、洗顔後もツッパリ感のない健やかな肌へと導きます。

3位:オバジ オバジC 酵素洗顔パウダー

ピュアビタミンCが配合された酵素洗顔。毛穴汚れや詰まりが気になる人に大人気のロングセラー洗顔料です。

ざらつきやくすみを感じている肌にも透明感がよみがえると、口コミでも評判です。一度使うとやみつきになる人も多く「毛穴が気になったときは、とりあえずコレ!」との声も。

2位:エリクシール ルフレ バランシング バブル

泡で出てくるので自分で泡立てる必要がなく、容器から出して肌になじませるだけで、濃密な泡での洗顔が可能。洗い上がりのすっきり感に定評があり、気になる毛穴汚れにもアプローチ。メイクも一緒に落とせます。

1位:ルナソル スムージングジェルウォッシュ

毛穴の汚れや古い角質による肌の「くすみ」に積極的にアプローチしてくれるアイテムです。透明なジェルは、使い心地が良いと評判。

泡立て不要で、軽く濡らしてから肌にすべらせるようになじませて使うので、時間がない朝の洗顔にも便利です。

 

3:【悩み別】おすすめ洗顔料

続いては、おすすめの洗顔料をお悩み別にご紹介します。

(1)大人ニキビなら

大人ニキビに悩んでいる方には、皮脂や毛穴の汚れに積極的にアプローチする洗顔料がおすすめ。

「プロアクティブ 薬用洗顔フォーム」は、ニキビに悩む人のための洗顔料です。頑固なニキビに悩んでいるなら、一度は試してみる価値アリ。

(2)毛穴なら

毛穴の黒ずみが気になるときには、酵素入りの洗顔料がベスト。

「アヴァンセ マイルド洗顔パウダー」は、酵素パワーで毛穴汚れをすっきり落としながら、お肌のうるおいはしっかりキープ。アミノ酸系洗浄剤とコンニャク由来の洗浄成分「マンナン」配合で、つっぱらない洗い上がりです。

(3)毛穴の黒ずみなら

毛穴の黒ずみが気になるときには、酵素やアミノ酸配合の洗顔料が効果的。

「スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ」は、毛穴の黒ずみに対して、ふたつの酵素とアミノ酸系洗浄成分がアプローチ。角栓やザラつき、古い角質も取り去って、透明感のある肌へ導きます。

(4)乾燥肌なら

乾燥が気になる肌には、洗顔後のつっぱり感が少ないタイプの洗顔料がベスト。

「フェヴリナ ナノアクア ナチュラルソープ ウェイクアップ」は、純度100%の天然はちみつなどの保湿成分を含み、しっとりとした洗い上がりが特徴の石けんです。肌表面をうるおいのヴェールでしっとりと包み込むので、日中の乾燥も防いでくれます。

同メーカーの泡立てネットを使えば、慌ただしい朝でももっちり泡を手早く作ることができますよ。

(5)脂性肌なら

肌の脂っぽさに悩んでいるときは、お肌のバランスが崩れている可能性も。

「ナノエッグ メディコル ウォッシングパウダー」は、人の皮脂と類似する組成成分が主成分となっている洗顔料。皮脂と類似した成分で洗うので、低刺激で肌にやさしいのが特徴です。肌トラブルの原因となる汚れや酸化物質をオフしながら、肌表面に保護皮脂膜を形成。なめらかに洗い上げてくれます。

 

4:メンズ洗顔のおすすめ3選

(1)バルクオム

スタイリッシュなパッケージにファンも多い「バルクオム」は、同メーカーの泡立てネットを使うと、もこもこ泡が瞬時に完成。

「余分なものだけ落とす」をコンセプトに作られていて、脂っぽい肌に悩んでいる男性の肌の悩みも解決してくれるでしょう。

(2)DHC for MEN 薬用 フォーミング フェース ウォッシュ

植物エキス配合のみずみずしい泡が、やさしくすっきりと肌を洗い上げてくれます。保湿効果に優れたクインスシードエキスやアーティチョークエキス配合で、なめらかな肌を目指せます。

ボトルをプッシュするだけで泡が出てくるので、面倒くさがりな男性でも使いやすいでしょう。

(3)メルヴィータ オム シェービング&フェイスクレンズ

1本で、洗顔だけでなくシェービングもできるクレンザー。余分な皮脂や角質をすっきり洗い落とし、さっぱりと清潔感のある肌を目指せます。自然由来成分96%、オーガニック成分22%を配合した「オーガニック認証コスメティクス」なので、肌が弱い人も安心して使えるはず。

 

5:自分に合う洗顔料で美肌を育もう

洗顔は、スキンケアの基本。それだけに自分に合った洗顔料を見つけることは、美肌育成の第1歩です。お肌の状態は気候や体調、年齢によっても変わるので、「そのときの自分」にぴったりのアイテムを探しましょう。