女性用ウォーキングシューズのおすすめ!疲れない・通勤に使えるおしゃれな靴

ウォーキングを行うなら、専用のシューズを手に入れたいもの。おしゃれスニーカーだと、足に負担がかかって逆効果になることもあります。そこで今回は、ウォーキングシューズの選び方や、おすすめの女性用シューズをご紹介します。自分に合ったものを探して、ウォーキングを楽しみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:ブランドはどこがいい?ダイエット用のレディースウォーキングシューズは?

ダイエットのためにウォーキングをしようと考える人も多いですよね。スニーカーブランドやスポーツメーカーから、レディースのウォーキングシューズが数多く発売されています。

例えば、フィットネスシューズブランド「エルエーギア」のトレーニングシューズは、歩行時の着地の際に少しだけ不安定な状態になる構造で、体が保持を求めることによって筋肉を刺激、活性化させる効果があります。

長時間歩けるように軽い素材でできているもの、地面を軽快に蹴り上げしやすいように重くなっているものなど、様々なタイプがあるので、足にフィットして心地よいものを選んでみてください。

 

2:【疲れない部門】女性用ウォーキングシューズのおすすめブランド・モデル5選

まずは「疲れない」ことを重視したウォーキングシューズのおすすめを5つ、ご紹介します。

(1)ムーンスター

ムーンスターのウォーキングシューズブランド、ワールドマーチの「レディース ウォーキングシューズ WL3585 グレイ/ピンク」は、独自の吸水拡散素材が使われ、靴内を爽快に保つ「クイックドライ」仕様。マメや水ぶくれなどの一因となる蒸れ対策が万全です。

また中敷きには、土踏まずのアーチを支える「アーチホールド構造」を採用。履き心地の良さを実現してくれます。

(2)リーボック

この投稿をInstagramで見る

 

リーボック(@reebokjp)がシェアした投稿

リーボックなら「クラウドライド DMX 4.0」がおすすめ。独自のムービングエアー(空気が動く)テクノロジーが搭載されているモデルで、足への負担を軽減してくれる、計算し尽くされたウォーキングシューズです。クッション性に優れたふわふわとした履き心地。

(3)スケッチャーズ

スケッチャーズからは「ウィメンズ SKECHERS GOrun FAST – LIVELY」がおすすめ。快適性と反応性を実現するミッドソールの素材や、衝撃を吸収するインソールなど、こだわりの設計で作られています。軽量で換気性にも優れており、履き心地もいいのでウォーキングがはかどります。

(4)ニューバランス

この投稿をInstagramで見る

 

New Balance Japanさん(@new_balance_japan)がシェアした投稿


ニューバランス「FUEL CORE NERGIZE(ナージャイズ) W」は、軽量、クッション性、汎発性に優れたミッドソールや、あらゆる動きに対応するよう作られたアウトソールが特徴。おしゃれな見た目と、機能性の高さの両立が嬉しい一足です。ピンク色の展開もあり、かわいらしさも取り入れられます。

(5)ナイキ

ナイキの「ナイキ エア ズーム ボメロ 14」は、高反発のクッショニングで、滑らかな履き心地。「本格的にウォーキングを始める」「長距離を歩きたい」というときに、心強いアイテムです。

 

3:【おしゃれ部門】通勤でも使える女性用ウォーキングシューズのおすすめ5選

次は、通勤にも使える、おしゃれで便利なスニーカーをご紹介します。

ヒール靴で歩かなければいけないのは、なかなか辛いですよね。会社までは歩きやすいスニーカーを使用して、会社のロッカーでオフィス仕様の靴に履き替えている人も増えています。

(1)アディダス

この投稿をInstagramで見る

 

adidas Originalsさん(@adidasoriginals)がシェアした投稿

アディダスの「アディダススリーク W / ADIDAS SLEEK W」。シンプルなデザインでいろいろなファッションに合わせやすく、おしゃれをしながら歩きやすさを実現する優れモノです。

(2)ジミーチュウ

セレブが溺愛するハイブランド、ジミーチュウ。シンプルなローカットスニーカー「MIAMI」は、スタイリッシュで、オフィススタイルにもマッチ。お値段は張りますが、履けばそのクオリティと、気分が揚がるのがわかります。

さらに足裏の部分に星柄があしらわれているのも遊び心があってかわいい! ちょっとした工夫が嬉しいですよね。

(3)ナイキ

ナイキの「ブレーザー LOW LE」。爽やかなパステルカラーは、履くだけで歩くのが楽しくなりそうです。通勤中だってかわいくいたい!という乙女ゴコロと、歩きやすさを両立してくれます。

(4)無印良品

この投稿をInstagramで見る

 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿


無印良品にもウォーキングシューズがあります。その名も「疲れにくい 撥水スリッポンスニーカー」。スリッポンタイプでフォルムもかわいらしく、忙しい朝にサッと履けるのもポイント。プライスも買いやすく、重宝すること間違いなしです。

(5)プーマ

この投稿をInstagramで見る

 

ORIGINAL & Trustworthy(@constantine_store2)がシェアした投稿

プーマからは「スウェード クラシック+」をおすすめします。50年以上にわたり、世界中で愛されている定番のデザイン。ニューヨークのビジネスウーマンたちにも愛用されている一足で、キリリとしたビジネススーツにも意外と合います。

 

4:初心者のレディースウォーキングシューズの選び方3つ

続いて、ウォーキング初心者が靴を選ぶときの基本ポイントを3つ紹介します。

(1)靴紐タイプかスリッポンタイプか

足のむくみなどによって、足のサイズというのは日によっても、時間によっても微妙に変化します。ウォーキングシューズには、スリッポンタイプもありますが、ウォーキング初心者なら、靴紐タイプのものを選ぶことをおすすめします。自分がウォーキングするとき、きゅっと締まっている靴が歩きやすいのか、ゆとりがあるほうが快適なのかなど、好みを把握するのにも役立ちます。

(2)サイズはあっているか

ウォーキングを快適にするためには、ウォーキングシューズのサイズ選びはとても大事。靴を購入するときには、実際にウォーキングで使う靴下を履いた状態で靴を選び、そのフィット感を確認しましょう。

(3)買う前に試し履きする

シューズというのは、メーカーやモデルによって、幅や高さが異なります。同じサイズでも、きつくて入らない、逆に緩くて中で足が動いてしまうということも。ネットでも買うことができますが、実際に試し履きしてから買うことをおすすめします。

 

5:まとめ

ダイエットだけでなく、健康のためにもウォーキングはおすすめ!

自分にぴったりのシューズが見つかれば、快適で楽しくなり、ウォーキングが続きやすくなりますよ。紹介したウォーキングシューズなどを参考に、ぜひ実際に履いてみて、お気に入りの一足を手に入れてください。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!