縄文顔ってどんな顔?顔のルーツを診断する方法と縄文顔の芸能人

縄文顔とは、顔が濃い、エラが張っている、髭が濃い、骨格がゴツゴツしているといった特徴をもった顔立ちの総称で、薄めの顔の「弥生顔」と対をなすものです。「女らしくなくてイヤ……」と思ってしまいそうですが、縄文顔の美人もたくさんいます。そこで今回は、縄文顔の特徴や顔のルーツを診断する方法、縄文顔の芸能人などを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:縄文系と弥生系かは都道府県で異なる?そもそも縄文人はどこから来たのか

縄文顔というのは、四角っぽい顔型で、パーツやつくりが直線的、彫りが深くて、頬骨が小さく、ワイルドな顔立ちなどが特徴として挙げられます。

それに対して存在するのが弥生顔です。弥生顔の特徴は、丸みを帯びた顔型で、パーツの造形も曲線的、平坦でのっぺりした顔立ち、切れ長の目、色白などが特徴だと言われています。

一説では、日本人は遺伝的に弥生が8割、縄文が2割ともいわれていますが、都道府県によって、縄文顔が多い地域と弥生顔が多い地域があるようです。

たとえば青森県、秋田県、山形県、岩手県などの東北地方は縄文顔の遺伝子が強いと言われているよう。

ちなみに、その縄文人ですが、そもそもはどこからやってきたのでしょうか? 調べてみると諸説あるようですが、化石人骨が多く見つかった北東アジアから来たという説が多く唱えられています。

 

2:縄文顔か弥生顔かを判定!顔のルーツを診断できるサイトやアプリ5つ

縄文顔か弥生顔かを判定したいなら、便利なサイトやアプリがありますので、それをご紹介します。

(1)トイダス

クイズ投稿サイト「トイダス」の中に、「あなたの顔は縄文顔?弥生顔?」というページを発見! たった7つの質問に答えるだけで、自分の顔を診断してもらうことができます。

(2)診断ドットコム

おもしろい診断・心理テスト・クイズで遊べるサイト。その中にある「あなたに流れる血は縄文人か弥生人かチェック!」というページで、自分のルーツを診断してくれます。質問はたった5つなので、気軽に楽しんでみてください。

診断結果は、「あなたは【縄文人25% 弥生人75%】」といった形で出てくるので、自分がどっち寄りなのかの参考になりますよ。

(3)科学戦隊ミトコンダー

こちらのサイトの中には「あなたの遺伝子はどちらのタイプ?~縄文人、弥生人度チェック」というページがあります。11問の質問にチェックを入れていくと診断結果が出てきます。

診断結果に添えられているコメントは毒舌だったり、独特なイラストだったりと、思わずクスッと笑ってしまいそう診断になっています。

(4)みんなの診断 (Testii)

みんなが作った診断ページで遊べる「みんなの診断(Testii)」の中にも、縄文人・弥生人診断があります。こちらは、5つの質問に答えることによって「あなたの数値は○%です」という結果が出ます。この診断が数値が高いほど縄文人系と診断されます。

(5)顔を診断するアプリ『診断 カメラ』あなたは 美女 or 美男

顔の写真を使って診断してくれるアプリです。直接縄文人か弥生人かを判定してくれるものではないですが、搭載されているAI機能でそっくりな有名人なども診断してくれます。そっくりさんだと言われた芸能人の顔立ちから、縄文顔かどうか客観的に見てみるのもアリでしょう。

 

3:縄文顔のイケメン芸能人3選

縄文顔のイメージがあるイケメン芸能人は案外多いもの。その中から3人をピックアップしてみました。

(1)山田孝之

この投稿をInstagramで見る

 

山田孝之(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿

まさに縄文顔のイメージにぴったり。ワイルドで男らしい……そんな雰囲気がかっこいい山田孝之さん。縄文顔が好みの女性には、たまらないですよね!

(2)阿部寛

阿部寛さんもまた、縄文顔のイメージが強いイケメン芸能人です。彫りが深く特徴的な濃い顔立ち、四角くしっかりした骨格などが、縄文人顔の特徴に一致していますね。

(3)伊藤英明

この投稿をInstagramで見る

 

Hideaki Ito / 伊藤英明(@thehideakiito)がシェアした投稿


183cmという高身長がさらにワイルドなイメージを高めている伊藤英明さん。縄文顔の中でも、ちょっと目元などはかわいらしさももっています。

 

4:縄文顔の女性芸能人3選

続いては、ネット上などで「縄文顔」といわれている女性芸能人について、見ていきましょう。

(1)黒木メイサ

この投稿をInstagramで見る

 

Meisa Kuroki 黒木メイサ(@meisa_kuroki_)がシェアした投稿

沖縄出身らしい彫りの深い濃い顔立ちが、縄文顔の特徴と重なる黒木メイサさん。父方の家系にスペインの血が入っているそうで、さらにエキゾチックな魅力につながっていますよね。

(2)佐々木希

この投稿をInstagramで見る

 

佐々木希(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿

かっこいい系の顔立ちになることが多い縄文顔の中で、甘くかわいらしい印象を持つ佐々木希さんは珍しいタイプと言えるでしょう。パッチリとした大きな目やハッキリとした鼻などはその特徴です。

(3)広瀬アリス

この投稿をInstagramで見る

 

広瀬アリス(@harassmentgame_makoto)がシェアした投稿

くっきりと整った顔立ちに加えて、しっかりとした骨格などが縄文顔の特徴に当てはなるのが広瀬アリスさん。かわいらしい印象の妹の広瀬すずさんに比べて、大人っぽい雰囲気を持っています。

 

5:まとめ

彫りが深くて四角っぽい顔立ちであっても、それが必ずしもイコール「縄文人がルーツだ」とはなりません。当然、顔というのは、ここまで至るにいろいろな遺伝子が混ざり、形成されてきたものですし、生まれてから成長する間でも変わります。

しかし、こうして分類していくことは、それだけで楽しいもの。大切な人や身の回りの人が、縄文顔なのか弥生顔なのか、考えてみてもいいかもしれませんね。

 

【参考】

トイダス_あなたの顔は縄文顔?弥生顔?

診断ドットコム_あなたに流れる血は縄文人か弥生人かチェック!

科学戦隊ミトコンダー_あなたの遺伝子はどちらのタイプ?~縄文人、弥生人度チェック

みんなの診断 (Testii)_弥生人・縄文人診断診断

顔を診断するアプリ『診断 カメラ』あなたは 美女 or 美男

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!