誰にも会いたくない…誰にも会いたくなくなる原因とその対処法5つ

好きな人ならいつでも会いたいと思うかというと、そういうわけでもありませんよね。「今日は誰にも会いなくないな」と思う日もありますし、それが長い間続いてしまうことも……。それは何が原因なのでしょうか。また、誰とも会いたくないときはどうすればいいんでしょうか。まとめてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©︎stock.adobe.com

1:誰にも会いたくない、誰とも話したくないとき

仕事にも自分磨きにも、なんにでも全力投球していて、周りから「悩みなんてなさそうだね」と言われるタイプほど、ある日突然「誰にも会いたくない」と感じてしまうこともよくあること。

何もかもが面倒くさいと感じたり、誰とも会いたくなくて、話したくもないと感じたり……。

人は、どんなときにこのような気分になり、そしてどうすれば回復するのでしょうか。

 

2:誰にも会いたくない心理5つ

まずは人が誰にも会いたくないと感じる気持ちについて紹介します。リサーチしてみました。

(1)ストレスがマックスに

「年に1回くらいは“誰にも会いたくない”って気分になりますね。たいていは仕事とプライベートの予定がぎっちぎちに詰まっているとき。ストレスでやけ食いしちゃったり、ひとりでお酒を大量に飲みたくなったりもします。

仕事関係者や先輩などはもちろん、どんなに仲いい友達や恋人でも、一緒にいるとやっぱり気を遣っちゃうので、それに疲れてしまうんだと思います」(Iさん・29歳女性)

(2)ホルモンのバランスが崩れて

「私の場合、生理周期と関係があると思います。生理の1週間くらい前からPMSの症状が出るんですけど、そのときに“ひとりでいたい”って思うことが多いですね。

PMSってホルモンのバランスが変わることで起こるらしいので、そのせいかなって思っています」(Nさん・26歳女性)

(3)人間不信

「昔、彼女に浮気されて、しかもその相手が僕の友達だったっていう……。それ以来、軽く人間不信になって、誰のことも信じられなくなりました。彼女と別れてからも、しばらくは人と会うのが億劫になってましたね」(Mさん・33歳男性)

(4)被害妄想

「会社でちょっと無視されていた時期があって、目が合った相手に目をそらされると“悪口言われてるんじゃないか”とか考えちゃうようになって……。その時期はもう誰とも会いたくないって思っていました。

通勤中でも周りの人が自分のことを見て笑っているような妄想にも陥って。あのときは完全に病んでいましたね」(Hさん・28歳女性)

(5)うつ病の初期症状

「昔、うつ傾向になったときに、人と会うのがすごく面倒に感じていたことがあります。外に出るのも人と話すのも疲れるからイヤだなぁって。病院でうつ病の初期状だって診断されるまでは、気力で会っていたりもしたんですけど、それで余計に症状が悪化しちゃったみたいで。病院で処方された薬を飲み始めたら少しずつ回復してきて、面倒だって感じなくなりました」(Wさん・33歳男性)

 

3:誰にも会いたくないときの対処法5つ

誰にも会いたくないと思ってしまった時にはどうすれば良いのでしょうか? こちらも男女にリサーチしてみました。

(1)ひとりの趣味を楽しむ

「別に人と会わないと死んじゃうっていうわけじゃないので、会いたくないなら会わなければ良いと思います。友だちにも正直に言っちゃってますよ。で、ひとりで好きなだけ趣味に没頭します。しばらくすると自然とまた誰かと話したいなって思うようになるから、私は別に気にしていません」(Iさん・29歳女性)

(2)自然の中へ

「私はそういうときは、家に閉じこもっていると余計に症状が悪化するので、自然が多い場所に行きますね。日帰りで行ける山とか温泉とか。意外とそういう場所で出会う人とは、気軽に話ができるんですよ。

そういう気持ちって、おいしい空気を吸って美味しい料理を食べていたら消えやすいんじゃないですかね」(Nさん・26歳女性)

(3)ネットを遮断する

「今ってSNSでみんなと繋がっているのが当たり前で、連絡もすぐ取れちゃうでしょ。だからこそ情報が多すぎたり連絡返さないとっていうプレッシャーが強すぎるんだと思うんです。そういうときは思い切って、ネットに繋がっているものを全部一度切ります。スマホも電源落として。僕の場合はスマホの電源を切った瞬間、ふっと力が抜ける感覚があります」(Mさん・33歳男性)

(4)たっぷり寝る

「誰にも会いたくないときって、たいてい心か体が疲れちゃっているので、とにかく休むのが必要だと思います。私はたっぷり寝ます。寝たらなんでも解決するわけじゃないですけど、12時間くらいぐっすり寝ると気分が軽くなって問題が小さくなったように感じます」(Hさん・28歳女性)

(5)病院に行く

「自分の経験から話すと、誰にも会いたくないって気持ちが1週間以上続くなら、病院に行くことをおすすめします。軽いうつ状態かもしれないから。自分ではなかなか気づけないことも、お医者さんとかに話していると見えてきますし。自分が何でその状態になっているのかを知るのが大事だと思います」(Wさん・33歳男性)

 

4:映画『誰にも会いたくない』とは?

映画『誰にも会いたくない』は動画クリエーターの相馬トランジスタさんが初監督を務めた作品。滋賀県彦根市に実際にある「誰にも会いたくないカフェ」というカフェからインスピレーションを受けて、ひきこもりのリアルを描いた作品です。

2019年の沖縄国際映画祭の地域発信映画として上映され、2019年10月5日には彦根市で上映会も開催されました。

 

5:誰にも会いたくないと感じるのは普通?

ある日突然「誰にも会いたくないな」と思ってしまったら、自分のことながら「大丈夫かな?」って不安になるかもしれませんね。ですが、多くの人が疲れたときなどに感じる気持ちなので、そんなに心配することはないでしょう。

とりあえず人と適度に距離をとりながらストレス発散をしていけば、また自然と「誰かと会いたい」と思うようになりますよ!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!