夫婦のデートはホテルデートが人気!夫婦だからこそ楽しめるスポット9選

デートはカップルのものというわけではありません。夫婦だって、デートを楽しみたいもの。しかし、改めてデートというと、照れくさかったり、忙しくて面倒だったりで、デート場所を選ぶのが難しいというふたりも多いでしょう。そこで今回は、夫婦が楽しめるデートスポットを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:夫婦のデートはホテルで楽しむのがいいの?

筆者の周りの既婚者に、「夫婦でデートとかする?」と何気なく質問してみると、「先週末はふたりで映画を見に行った」「記念日には、両親に子どもを預けてホテルでディナーを楽しむこともあるよ」などという答えが返ってきました。夫婦でも普通にデートを楽しむようです。

また、意外と多かったのが、ホテルデートを楽しんでいる夫婦。都内のホテルは夫婦デートにはとっても使える場所! 宿泊デートはもちろんのこと、時間がないならホテルのレストランでディナーだけ、さらに時間がないならランチだけだったとしても、特別感を手軽に味わえるので人気のようです。

恋人気分に戻れたり、日々の生活にはない非日常感を味わえるというところでは、夫婦だからこそ楽しめるデートスポットと言えるでしょう。

そこで今回はホテルデートをはじめ、夫婦が楽しめるデートスポットについてまとめてみました。

 

2:定番はランチ?夫婦のおすすめデートプラン5つ

それではさっそく、夫婦におすすめのデートプランをご紹介します。

(1)ランチデート

「自営業なので、時間の融通がきくっていうこともあって、よく夫婦でランチを食べに行ってます。お昼のデートって、まったりしていて好きなんです。オープンテラスで食後にコーヒーを飲みながら奥さんと話すと、家ではできない会話ができるので、夫婦のコミュニケーションを円滑にする効果もあります」(Kさん・32歳男性)

ランチはそれほど混まないお店もありますし、ランチセットなどのセット価格がお得だったりするので狙い目ですよね。テラスで飲む食後のコーヒーはさぞかしおいしいでしょう。

(2)ハイキングデート

「私たちはもともと登山が趣味で知り合ったんです。なので、夫婦でデートに行くときは、山を選ぶことが多いです。自然いっぱいの山道を歩いていると、新鮮な気持ちになれるし、けっこう長い間一緒にいるので、自然と会話が生まれるのでいいですね」(Mさん・33歳女性)

高尾山くらいの低山であれば気軽に行けますよね。ちなみに筆者の知り合いの夫婦で、ふたりでロッククライミングを楽しんでいる人もいます。

(3)スポーツ観戦デート

「この前、夫婦でラグビーの試合を初めて見に行きました。今、盛り上がってるじゃないですか。もともとサッカーはよく見に行ってたんです。お互いミーハーなので、なんとなく“見に行きたいね”ってなります」(Iさん・35歳男性)

ふたりでひとつのことに熱狂すると、マンネリした関係の刺激にも。観戦に飽きたら、そのスポーツを実際にやってみてもいいのではないでしょうか。バドミントンや卓球ならちょうどいい運動にもなるはず。

(4)ライブデート

「コンサートとかライブとかフェスに夫婦でよく行きます。俺は学生時代にギターやったりしてたし、嫁さんはピアノを習ってたっていうのもあって。ふたりにはちょうどいいデートって感じです」(Tさん・36歳男性)

筆者の知り合いの夫婦は、ふたりでよくB’zのライブに行っています。「アルバム買ったんだけど、まだ聴いてない」と、ライブ前日に焦って聴いている様子を見て、「幸せそうだな」と思いました。

(5)ホテルデート

「夫婦で都内のホテルに泊まりに行くことがあります。その日はふたりしておしゃれをして、ちょっといいレストランでディナーをして、それでホテルの部屋でう夜景を見ながらお酒を飲んだり……。たまには恋人気分に浸ることも必要かなって思って、ふたりで話しあって定例行事にしてるんです」(Oさん・34歳女性)

夫婦になると、なんでもアリな関係になって、お互いを異性として見られなくなるのはよくあること。それがイヤだと思ったOさんがパートナーに相談した結果、1年に1回、都内でホテルデートをすることになったのだとか。

 

3:【東京都内編】夫婦デートにおすすめのスポット3つ

それではここからは、都内のおすすめデートスポットをご紹介します。

(1)ZAKURO(ざくろ)らんぷ家

この投稿をInstagramで見る

 

トルコランプ専門店 ザクロらんぷ家さん(@zakuro.lampya)がシェアした投稿

日本唯一のトルコモザイクランプ専門店。ここではトルコランプの制作体験ができることで人気のスポットです。インテリアに合うおしゃれなランプを、夫婦でつくってみるのはどうでしょうか?

(2)プラネタリウムBAR

この投稿をInstagramで見る

 

プラネタリウムバーさん(@planetarium_bar)がシェアした投稿

付き合いたてのカップルのころに戻って、プラネタリウムで思いっきりロマンチックな夜を過ごしたいというのであれば、こちらがおすすめ。プラネタリウムを鑑賞しながら飲むカクテルは格別。「君の瞳に乾杯」なんていう臭いセリフをあえて言ってみるのもいいかも。

(3)帝国ホテル

この投稿をInstagramで見る

 

Imperialhotel_jp_帝国ホテル 公式さん(@imperialhotel_jp_official)がシェアした投稿

結婚記念日などの特別な日にデートをするなら、帝国ホテルがおすすめ。最高級ホテルで、素敵な時間を過ごしたいというのであれば、これ以上のスポットはないでしょう。マリリン・モンローやチャーリー・チャップリンなどの海外VIPも泊まったという、日本を代表するホテルです。

 

4:関東編!夫婦デートにおすすめのスポット3つ

エリアをグッと関東全域まで広げて、夫婦におすすめのデートスポットを見てみましょう。

(1)汽車道(神奈川県)

この投稿をInstagramで見る

 

Yokohama Visitors Guide 横浜観光情報(@yokohama_visitors_guide)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは横浜の「汽車道」といわれる、約500mの遊歩道。明治に開通した臨港鉄道を整備して利用しているため、海を渡る眺めや当時を偲ばせる橋梁などを楽しめます。

みなとみらいのビル群や赤レンガ倉庫のあるエリアの夜景を楽しめるというのもポイント。春は桜を楽しめる散策路としてもおすすめ。

(2)おふろcafé utatane(埼玉県)

この投稿をInstagramで見る

 

おふろcafé utatane(@ofurocafe.utatane)がシェアした投稿

温泉やカフェ、ホテルが一緒になっており、疲れを取ってゆっくりとくつろげる施設になっています。

屋内施設なので、雨が降ったときにもおすすめ。ハンモックに揺られながらまどろむ瞬間はまさに至福のとき。温泉に行きたいけど、そこまでの時間がお互いに取れない……なんていう夫婦にはピッタリかも。

(3)サッポロビール 千葉ビール園(千葉県)

この投稿をInstagramで見る

 

サッポロビール SAPPOROBEER Official(@sapporobeer.jp)がシェアした投稿

今度は千葉から! 全面ガラス張りのオーシャンビューが楽しめるビアレストランで、ジンギスカンをできたてのビールで流し込んでみてはどうでしょう。お酒好きな夫婦にはもってこいのデートスポットです。

 

5:関西編!夫婦デートにおすすめのスポット3つ

今度は関西! 夫婦におすすめのデートスポットをご紹介いたします。

(1)なんばグランド花月(大阪府)

夫婦で思いっきり笑えば、普段のストレスも吹っ飛ぶはず。プログラムや出演者は日によって変わるので、行く前に誰が出演するのかをチェックしておきましょう。

(2)哲学の道(京都府)

この投稿をInstagramで見る

 

ハチマキ/Hachimaki(@hachimaki0619)がシェアした投稿

哲学者の西田幾多郎氏が、この道を通りながら思索に耽ったとされるのが名前の由来。春は桜の並木道となり、まるで雪が降っているような光景が続きます。

近くには、おしゃれなカフェやレストランも。休憩しながらゆっくりと進めば、時代を残す京都の香りを堪能できるでしょう。

(3)MIHO MUSEUM(滋賀県)

この投稿をInstagramで見る

 

MIHO MUSEUM ミホミュージアム(@mihomuseum.official)がシェアした投稿


「ミホミュージアム」は、緑深い町のさらに郊外に周囲の大自然を生かした建造美を堪能できる美術館。建築・設計を手掛けたのは、パリのルーヴル美術館のガラスのピラミッドなどをデザインした、アメリカの世界的な建築家、I.M.ペイ氏です。

子ども向けのイベントも行っているため、親子で楽しめるはず。

 

6:工夫しながら夫婦デートを楽しもう!

夫婦といえども、デートをするときは、普通のカップルと変わりません。子どもがいたり、家計のやりくりがあったりと、独身同士のときとは違って、少なからず制約があるかもしれませんが、たまには羽を伸ばしたり、無理ない程度に贅沢をしたりすることで、ふたりの関係がよりよいものになるはず。

工夫しながら夫婦デートを楽しんでみてくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!