人生うまくいかない…人生がうまくいかない原因と解決方法6つ

仕事や恋愛など、何をやってもうまくいかないときってありますよね。そんなときは、「もう、人生うまくいかない!」なんて思うこともあるでしょう。でも安心して下さい。そう思っているのはあなただけではありません。そこで今回は、「人生うまくいかない!」と感じてしまう原因と、解決方法についてみていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:ずっと人生うまくいかない…

何をやってもダメ、なぜか失敗ばかりで、不幸ばかり続く……。悪い魔法や呪いでもかけられたかと思うくらい、人生がうまくいかないという経験をしたことがある人も、少なくないでしょう。

ではどうして、何をしてもうまくいかないということになるのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

 

2:人生うまくいかない原因

「人生うまくいかない!」と思ってしまうときは、たしかに何をやっても失敗ばかりということも。まずは、その原因を探っていきましょう。

(1)目標と現実に大きなギャップがある

「人生うまくいかない」と感じてしまういちばんの原因は、目標と現実に大きなギャップがあること。例えば、学生の場合で考えてみましょう。就職活動をしている学生が、「東証一部上場企業に入ろう!」と目標を立てたとします。

しかし就職活動をがんばっても、簡単には一部上場企業に入社できません。そもそも一部上場企業というのは、2,000社程度しかありません。多くの会社が、非上場企業です。非上場企業からでも内定をもらうことができたら、一般的には就職活動自体はうまくいったことになります。

しかし、一部上場企業に採用されなかったら目標が達成されないわけですから、当人は「就職活動に失敗した」と考え、人生うまくいかないと思ってしまうのです。つまり、高すぎる目標は、人生うまくいかないと思ってしまう原因となるでしょう。

(2)完璧主義

世の中には完璧主義な人がいます。完璧主義な人は、自分の思い描いたように物事が進まないとストレスを感じます。結果的にそのストレスから、「人生うまくいかないな」と思ってしまうようです。

ちなみに、自分が完璧主義な傾向があるかどうか知りたい人は、下のテストに答えてみてください。あてはまる数が多いほど、完璧主義な傾向にあるといえます。

1.自分の仕事の成果に対し、ほとんど満足できない。

2.仕事や学校での高い成果を望んでいる。

3.人が自分の考えていた目標を達成しないので、イライラすることが多い。

4.ベストを尽くしても、満足できない。

5.ベストを尽くしたことがわかっていても満足できない。

6.計画を立てて物事を実行したい。

7.仕事の結果を見て、もっと良くできるはずだと思い、いつも落胆する。

8.仕事の結果に満足したことがない。

(3)物事が自分の思いどおりになると思っている

心理学的には「自己効力感」という性格の特性があります。

これは、ある達成をするために必要な行動方針を計画して、実行する能力についての信念のこと。わかりやすくいえば、物事が自分の思いどおりになると思う度合いです。

この自己効力感が高い人ほど、物事が自分の思いどおりになると考えているため、そうならなかったときは、人生がうまくいかないと感じてしまうでしょう。

ちなみに、こちらも簡単な診断テストを作ってみました。あてはまる数が多いほど、物事が自分の思いどおりになると思っている傾向にあるといえます。

1.自分が立てた計画はうまくできる自信がある。

2.誰かが悪いことをしたときに、それをやめるように言える。

3.しなければならないことがあったら、先にする。

4.友だちと話をしていて「こうすればいいよ」とやり方を教えることがある。

5.夢や目標をもっている。

6.毎日の生活に満足している。

7.誰かが自分を困らせることをしているとき「やらないで」と言える。

8.面白くないことをするときでも、それが終わるまでがんばる。

 

3:うまくいかない時期を乗り越える方法3つ

それでは、もし「人生うまくいかないな」と感じたら、どうすればいいのでしょうか。

(1)実現可能な目標や理想の人生を考えてみる

まず最初にやることは、高すぎる目標の設定を見直すことです。自分の現状をきちんと把握し、確実に達成できる目標設定に変更しましょう。もちろん夢や目標を高く設定することは悪いことではありません。ですが、できることからひとつずつ達成していくことのほうが大事です。

(2)気持ちを切り替える

人生うまくいかないなと考えているときは、物事をマイナスに考えていたり、ストレスに感じていたりすることが往々にしてあります。なので、気持ちを切り替えることが大事です。言い換えるなら、ストレスを発散するということ。気持ちをリフレッシュさせましょう。

(3)いっそのこと何もしない

気持ちを切り替えることが大事とは言いましたが、いうほど簡単なことではありませんよね。なので、いっそのこと何か頑張るのをやめてみましょう。何もしないのもいいですし、気力があれば有休を取って旅にでるのもいいかもしれません。仕事から完全に離れることで、心機一転、新たな気持ちで挑戦することができます。

 

4:まとめ

自分の思いどおりに人生を進めるのは難しいものです。思い通りにできなくてあたりまえ。そう思うことが本当はいちばん大事だと筆者は思います。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!