恋のなやみに効くメディア

「姦しい」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「姦しい」正しく読めますか?

むむむ、これは良い意味ではなさそうな漢字ですね。邪な感じがします。道に背いちゃってる感じ。

道に背いていると言えば、見てきましたよ、映画『人間失格』! もうツボすぎて、感想がまとまらないおもしろさでした。もうちょっと小栗旬さんが脱いでくれたら……と、もどかしさが残りましたが……。

そういう観点では、美しすぎるトップまで披露した二階堂ふみさんが圧勝でした。大好き!

思いっきり脱線しましたが、「かんしい」? うーん、今回も読み方がわからない!

 

ヒント1

昔、この読み方を冠した姉妹グループがいました。

ヒント2

「喧しい」とも書きます。

 

「手弱女」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…かしましい!

ちなみに、正しい意味はこうです!

かしまし・い【×囂しい/×姦しい/×喧しい】

[形][文]かしま・し[シク]大いに耳障りである。やかましい。かしがましい。「女三人寄れば―・い」
[派生]かしましさ[名]

出典:デジタル大辞泉(小学館)

道を外れてはいませんでしたが、良い意味ではありませんでしたね。おしゃべりな筆者としては、身につまされました。思ったことをすぐ口に出してしまう筆者。

宮沢りえさんが演じていた「津島美知子」のように、本妻にふさわしい女性になれる日はいつか訪れるのでしょうか……。

 

「夜業」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】