バツイチの婚活の極意とは?バツイチが婚活を成功させるコツ3つ

バツイチだと婚活に気後れしてしまう人もいるかもしれませんが、一方で、一度は要領をつかんでいたり、過度な期待がないぶん、トントン拍子で再婚が決まる人もいるというのが現実です。そこで今回は、バツイチが婚活を成功させるコツやバツイチが主役の婚活パーティー情報などをお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:バツイチの婚活は難しい?子持ちで婚活のポイントは…

「バツイチの婚活は難しい」という認識につながるのは、やはり「どうせならば初婚のほうがいい」という凝り固まった概念がまだ根強いからでしょう。人間的に惹かれ合えば問題にならないこともありますが、例えば年齢が若ければ「どうせならば相手も初婚がいい」と思ってしまうかも知れませんし、親世代やさらにその上の親戚たちがあまりいい顔をしない、ということも想像できます。

しかし、時代が進んでいくにつれ考え方も変化してきますし、親世代だって、「離婚なんて当たり前」という世代になっていくのですから、これからの時代、それほど難しくはなくなってくるかもしれません。

ただし、子どもがいる場合は、また少し状況は変わります。子持ちで婚活をする場合は、自分自身のことだけでなく、子どもの人生がちゃんと幸せなものになるかという視点が欠かせません。それがハードルとなるときもあれば、素晴らしい出会いを引き寄せる要因になることだってあるでしょう。

 

2:バツイチにおすすめの婚活サイトと活用術5選

(1)アネ婚

再婚・バツイチに特化した結婚相談所のサービス。公式Twitterの紹介文で「30代、40代の輝く女性と、そんな女性と結婚したい男性が主役の結婚紹介サービス アネ婚」とうたっていることからも推察されるとおり、歳上のしっかりとした女性と、そうした人を求める男性に特化していることがうかがえます。

離婚歴や年齢にとらわれない出会いを応援しているので、過去に引け目を感じている人でも登録しやすいのも魅力。「アネ婚」という名前だけに、歳下男性を探したいという人は、登録してみるといいのかも。

(2)サンマリエ

「オトナ婚活」を掲げ、30代、40代の登録者が多いことから、再婚に向けた婚活でも豊富な出会いも期待できます。

また運営会社は一部上場会社。昭和56年創業で、婚活業界では老舗にあたるという点でも安心感が高いと言えるでしょう。また「母子家庭応援プラン」というものもあり、子どもがいる人でも参加しやすい工夫がされています。

(3)パートナーエージェント

パートナーエージェントは、バツイチ同士のお見合いもあり、実際にバツイチの登録者が再婚に向けて利用しているケースも多いようです。経験豊富なアドバイザーがバツイチ婚活の成功へのコツをレクチャーしてくれる点も、心強いのではないでしょうか。

(4)アイリマリッジ

再婚専門の結婚相談所です。

再婚、再婚に理解のある初婚の人”のみ入会可能と徹底した基準を設けているので、バツありの人の婚活を力強くサポートしてくれるでしょう。再婚専門の結婚相談所なので、出会える人の数は制限されるものの、そこのハードルが最初からクリアされているのがポイント。これまでの婚活で、バツイチが不利に働いていた人のニーズに応えてくれそうなサービスになっています。

(5)ツヴァイ

知名度の高さから会員数の多さが特徴です。婚活において、“出会いの数”を重視したい人に最適。会員数が多いことから、再婚の婚活者や再婚に理解がある会員と出会える可能性も高いでしょう。少しでも多くの人と出会って、しっかり吟味したいという人は、会員数の多いサービスを活用するのがオススメです。

 

3:千葉横浜沖縄札幌も!バツイチも参加できる婚活パーティとその内容3選

(1)PARTY✩PARTY

婚活サービス大手の「IBJ」が運営する婚活パーティの「PARTY✩PARTY」。東京各地のほか、横浜や川越、宇都宮など、関東の各所において、バツイチ対象パーティが盛んに開催されています。バツイチ婚活に向けて「まずは大手のサービスを利用してみたい」と考える人に最適です。

(2)オミカレ

日本全国の婚活パーティ情報をまとめているサイトです。北は札幌から、南は沖縄まで主要都市で開かれるお見合いパーティを網羅しています。「バツイチ・再婚」に絞ってパーティを探すこともできるので、自分に合った内容のものを見つけやすいでしょう。

(3)KARIN(かりん)

40代中心の婚活イベントをサポートする社会人サークルで、男女比5:5を徹底した、12名ずつの計24名での開催にこだわっているのが特徴。

そのため、パーティといってもホールを埋め尽くすような大きなものではなく、大規模な合コンのように、アットホームな雰囲気で婚活を進められるので、婚活パーティ初心者でも参加しやすいのではないでしょうか。

 

4:バツイチ婚活を成功させるコツがわかる!バツイチ婚活のブログ3選

(1)40代バツイチ、のほほん婚活日記

20代での離婚を経て、40代でスピード再婚を果たしたブログ主・星野スミレさんが運営するブログ。初対面から4か月で入籍まで進んだというハッキリした婚活に対する感性が学べ、同世代の婚活者にとって参考になる記事が多いです。

(2)40代バツイチOLプリンセスの婚活ブログ

タイトルのとおり、40代でバツイチのプリンセスさんが綴るブログです。20年間の結婚生活にピリオドを打ち、新たなる結婚に向けて意欲的に婚活をおこなっている様子がわかります。

婚活中に出会った相手に対して赤裸々な心情が綴られており、似たような環境にいる人にとっては共感できる記事にあふれているのではないでしょうか。

(3)アラフォーバツイチ男 婚活を始めました

アラフォーで婚活に励んだ男性、silkroadさんが運営するブログ。

婚活日記を経て、現在では新婚生活日記のようなブログになっていますが、過去の婚活にまつわる経緯から読み進められるので、婚活者にとって参考になる情報がたくさん。無事に婚活が成就し、素敵なパートナーと共に暮らす様子が幸せそうで、読み進めているうちに感情移入し、応援したくなる人も多いはず!

 

5:バツあり婚活は「案ずるより産むが易し」

昨今は離婚歴のある人も珍しくない時代。婚歴があるからといって、婚活において引け目に感じる必要なんてないと考えている人も増えています。

「バツがあるから、婚活できない」と悩んでいた人も、バツイチ婚活は、「案ずるより産むが易し」の精神で飛び込んでしまったほうが、明るい未来が待っているかもしれません。

 

【参考】

40代バツイチ、のほほん婚活日記

40代バツイチOLプリンセスの婚活ブログ

アラフォーバツイチ男 婚活を始めました

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!