女性のひとりエッチの平均は?頻度・時間・回数の平均を聞いてみた

ひとりエッチをしている女性というのは、割合にして、どのくらいいるのでしょうか? 『Menjoy』独自のアンケートや公表されているデータなどから、頻度や時間、回数などとともに、調査してみました。また、女性がひとりエッチをするに人気のオカズについても調べました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:女性のひとりエッチの平均が知りたい!

以前に比べて、「ひとりエッチをしている」と公言する女性が増えてきたとは言われていますが、それでも女同士であっても、話題にするのは恥ずかしいですよね。

親しい女友達にも聞けない内容だからこそ、本当のところが知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。実際のところ、どのくらいの女性がひとりエッチをしているのでしょうか? その平均はどのくらいなのでしょうか?

 

2:女性のひとりエッチ!その平均頻度は?

女性だって、性欲が高ぶってムラムラしたときに、こっそりひとりエッチをしているもの。それは珍しいことではありません。では、どのくらいの頻度でひとりエッチをしているのでしょうか。

ジェクス社が実施した「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2017」では、20〜60代の女性2,516人を対象に「マスターベーションの頻度」についての質問を実施しています。その概要をまとめてみました。

(1)20%弱が週に1~2回以上ひとりエッチしている

この調査によると、20代~60代の女性の16.8%が、週に1~2回以上はひとりエッチをしていると回答しています。ちなみに20代では33.5%、30代でも20%を超えています。

こう思うと、女性のひとりエッチもだんだんと一般化してきていて、日常生活の一部になっている女性も少なくないことが伺えます。

(2)20代~50代まで「ほぼ毎日してる」の人がいる

「ひとりエッチをほぼ毎日している」と答えた人も、1%程度ですが存在しました。また60代になると、「ほぼ毎日」はゼロですが、「週に5~6回」と答えた人が0.5%いることにも注目です。

(3)「ひとりエッチはほとんどしない」は全体で55.5%

もっとも多いボリュームだったのは、「ひとりエッチはほとんどしない」という意見。エッチの相手がいるから満足しているのか、ひとりエッチに拒否反応があるのか、はたまたひとりエッチをしても気持ちよくなれないのか、その理由は定かではありませんが、半数以上はひとりエッチをしていないことがわかりました。

「気持ちよくなれないからしない」というのであれば、ちょっともったいないですね。

 

3:平均的なオカズって何?

ではひとりエッチをしている女性たちは、何を用いてひとりエッチをするのでしょうか?

上記した「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2017」では、20〜60代の女性2,516人に対して、「マスターベーションのオカズ(2つまで)」についての質問ををしています。その結果は以下のとおりです。

第3位:妄想のみ

調査によると、全体では19.1%の女性が、妄想をオカズにひとりエッチをしていることがわかりました。好みの芸能人や有名人、好きな人やお気に入りのシチュエーション、過去の思い出や願望など、ひとりエッチのオカズにする妄想はさまざまなようです。

第2位:アダルト動画(実写)

20代女性の39.5%、30代女性の23.1%、全体では15.1%の女性が、実写のアダルト動画をひとりエッチのオカズにしていることがわかりました。

最近は女性向けのセクシー作品も多く、ネットで見ることができるので、ハードルは下がっています。また「エロメン」と言われるセクシー男優も多く、自分がされているところを妄想する……ということも。

第1位:特にない

20〜60代の女性全体だと57.8%がひとりエッチのオカズには何も準備していないと答えています。これは男性に比べるとかなり高い率となり、女性のほうが、特に刺激を求めず、体の快感だけでひとりエッチをすることができていることがわかります。

妄想や視覚的な刺激ではなく、オトナのおもちゃや指などを使った、体への刺激だけで集中できるのでしょう。

 

4:1回あたりの平気時間は?

女性がひとりエッチをするときには、どのくらいの時間をかけているのでしょうか?

こちらは調査データがありましせんでしたので、『Menjoy!』で、20~30代のひとりエッチをしているという女性227名を対象に、独自のアンケート調査を実施。そこで「1回のひとりエッチにかける平均時間はどのくらいですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

3位:20~30分未満・・・34人(15%)

ひとりでいる暇な時間や就寝前などリラックスした時間を利用して、アダルト動画やマンガなどをオカズに、心地よい疲労感を味わえるまでひとりエッチを堪能している女性も多いようです。

2位:10~20分未満・・・63人(27%)

自分だけの気持ちよさを最優先できるためセックスよりもイキやすいひとりエッチ。20分未満であっても、2回はイケるという女性も少なくありません。ちょっと休憩したいとき、また就寝前などにするのが一般的なよう。また、初体験を迎える前の準備として、ひとりエッチを楽しむ人もいました。

1位:5~10分未満・・・84人(37%)

1回イクなら5分で十分!というところでしょうか。気持ちいいところをサッと刺激して、すぐに絶頂を迎えられるというのもひとりエッチのいいところです。

 

5:朝?昼?夜?するタイミングの平均は?

先ほどの独自アンケート調査で、今度は「いつの時間帯にすることが多いですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

3位:朝・・・13人(5%)

朝にしているという女性は、1割にも満たないということが判明。しかし、ベッドに入っているときに、眠気を覚ますようにひとりエッチをするというのは、寝覚めにもよさそうですよね。少しだけ早めに起きてひとりエッチをすることで、いろんな意味で気持ちいい朝を迎えられそうです。

2位:昼(日中)・・・49人(21%)

日中にひとりエッチをしているという人は約2割。お昼休憩の時間にトイレでこっそりひとりエッチをする人や、誰もいない職場の死角になっている場所でひとりエッチをするスリルを楽しんでいる人も……。中には大人のおもちゃを持参して、ひとりエッチに没頭するツワモノもいるようです。

1位:夜・・・165人(72%)

約7割の女性が夜にひとりエッチをしているとう結果に。なかなか眠れないときにひとりエッチをして、ほどよく疲れた状態で眠りにつく人が多いのかもしれませんね。仕事のストレス解消のためにひとりエッチする人もいれば、彼氏に会えない寂しさや性欲を埋めるためにひとりエッチする人もいます。

 

6:ひとりエッチは恥ずかしくない!

ひとりエッチをしている女性は、まだまだ多いとはいえませんが、自分の体を触って気持ちよくなることは決して恥ずかしいことではありません。どの部分をどう触れば快感を得られるのか知るのは、セックスライフにおいても大切なこと。ひとりだけの気持ちいい時間を満喫しましょう。

 

【参考】

【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2017

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!