懐が深いとは?「懐が深い」人の特徴・エピソード7選

懐が深いとは、心が広く、包容力があって、多様な物事を受け止められるような人を形容する言葉。他者への寛容さがなくなりつつある現代において、目指すべきことですし、男性も女性も、懐が深いほうが人に好かれるし、モテるでしょう。そこで今回は「懐が深い」人の特徴やエピソードなどをまとめました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:「懐が深い」とは?

そもそも「懐が深い」とはどのような意味なのでしょうか? 辞書で調べてみると

懐(ふところ)が深・い

1 相撲で、腕と胸のつくる空間が大きく、相手になかなか回しを取らせない。

2 心が広く、包容力がある。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

一般的には2の「心が広く、包容力がある」意味で使いますよね。今回はそんな「懐が深い」について、詳しくみていきましょう!

 

2:「懐が深い」人の特徴・エピソード7つ

懐が深い人の特徴やエピソードを男女に聞いてみました!

(1)後輩の面倒見がいい

「後輩の面倒見がとてもいい先輩がいるんですけど、懐深いなぁってよく感心させられます。生意気な態度の後輩にも優しいし、自分が忙しいときでも周囲に気配りを忘れない。できる男って感じです! 懐が深いから、ついつい甘えてしまいがちになりますが、負担にならないように自分も頑張らなければいけませんね」(Iさん・28歳男性)

(2)八つ当たりしても受け止めてくれる

「私が就活で連敗してイライラしていた時期に、彼氏に八つ当たりをしてしまったんです……(泣)。でも、彼は文句も言わず、私の家の家事をしてくれたり、就活の手伝いをしてくれてたり。

内定をもらえて、落ち着いてから振り返ると、本当に懐の深い人だなぁって感じました」(Sさん・22歳女性)

(3)浮気しても許してくれる

「ちょっと浮気したくらいじゃ、俺の彼女は別れようとか言わないです。他の女の子と飲みに行っちゃうこともあるけど、“私が本命でしょう?”って自信満々で。結局いつもなんだかんだケンカしたあと、元に戻ります。完全に彼女のペースなんですよね。懐が深すぎるでしょって思う。叶わないです……」(Hさん・31歳男性)

(4)恋愛関係になれなくても優しい

「憧れの先輩がいて、何度も告白して振られちゃってるんです。でも恋愛関係にはなれなくても、後輩としては好きだからって優しいんですよねぇ。何度もアタックして、だと思っているはずなのに。懐深い人ってこういう感じなんじゃないですかね?

そんなところもカッコよくて、また好きになっちゃうんですけど(笑)。そのせいで諦めきれないっていう問題はありますが……」(Sさん・20歳女性)

(5)入社後すぐの妊娠を受け入れてくれた

「ベンチャー企業に転職してから、すぐに予想外の妊娠をしたんです。イヤな顔されるかなって心配したんですけど、社長が笑顔でおめでとうって祝ってくれました。ゆっくり休んでいいよって言ってくれて、会社の懐の深さに感動しました」(Rさん・30歳女性)

(6)知識を惜しみなく提供してくれる

「友達の友達や、SNSで知り合った人など、全然深い仲じゃない人のために何でも助けてあげようとする男性に出会いました。経営者さんなんですけど、自分のノウハウを惜しみなく教えてくれるし、起業しようとしている人には積極的に支援もしていて。そこまで他人のためにできるのはすごいなぁって尊敬しました」(Nさん・29歳女性)

(7)動物に優しい

「もらい手がない保護猫を積極的に引き取っている知人がいて。経済的にすごく余裕があるわけでもないと思うし、いつか見習いたいです」(Iさん・30歳男性)

 

3:「懐が深い」以外にも?「懐」を使う慣用句4つ

「懐」を使う慣用句は他にもあります!

(1)懐が痛む

懐が痛む(ふところがいたむ)

出費のために、所持金が減り負担となる。

出典:大辞林(三省堂)

日常会話のなかでもたまに出てくる表現。覚えておいて損はないのではないでしょうか。

(2)懐が寒い

懐(ふところ)が寒・い

所持金が少ない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

同じように、「懐が寂しい」という表現も使われます。「お金がないー!」というと直接的ですが、「懐が寒い」っていう表現だと、どこか情緒がありますね。

(3)虚心坦懐

きょしん‐たんかい

何のわだかまりもないすなおな心で、物事にのぞむこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

なかなか日常会話で「虚心坦懐」という言葉を使う機会は少ないので、使ってみるとちょっと賢そうに見えますね!

(4)窮鳥懐に入れば猟師も殺さず

窮鳥(きゅうちょう)懐(ふところ)に入(い)れば猟師(りょうし)も殺(ころ)さず

追いつめられて逃げ場を失った者が救いを求めてくれば、見殺しにはできないということのたとえ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか? 絶妙なタイミングで使えば、物知り感を演出できます。

 

4:まとめ

懐が深い人ってすてきですよね、憧れてしまうのもわかります。今回ご紹介した特徴やエピソードから学び、懐が深い人を目指してみてはいかがでしょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!