眠くならない方法6選!食べ物、飲み物など眠くならないのはこれ!

仕事をしているときや勉強中など、どうしようもない眠気に苛まれたことってありませんか? 前の日によく眠れなかったり、忙しくて睡眠時間が確保できなかったりと理由はさまざまでしょうが、なんとかして眠気を覚ます方法を知りたいものですよね。そこで今回は、眠くならない&眠気を覚ます手段を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Ⓒstock.adobe.com

1:眠くならない方法や食べ物、飲み物は?

慢性的な睡眠不足の人も、そこそこ眠れているという人でも、会社や学校などで眠気に襲われて困った経験をしたことが一度はあるでしょう。

でもその眠気に負けてしまうと、職場での評価は下がりますし、大学生ならば単位を落としてしまいかねません。どうにかして眠くならない方法を探し出してみましょう。

 

2:仕事中・大学の授業中に眠くならない方法3つ

まずは日中眠くならないための方法や、眠くなったときに実践している方法を男女にリサーチしてみました。

(1)お手洗いに立ってストレッチする

「座りっぱなしだとどうしても眠気に負けてしまうので、とりあえずお手洗いに行くフリをして、体を動かしますね。立つのもダルいこともありますが、そこは気合で。

お手洗いに行く道すがら、首や腕を回してストレッチもすると眠気が少し落ち着きます」(Yさん・28歳女性)

(2)目薬をさす

「僕は大学時代からいつも目薬を使っています。最近薬局に行くと、クールの度合いによって色んな目薬が売っているので、選ぶのも楽しいです。

で、眠たくなったら超クールな目薬をさして、1分間だけ目をつむります。目の疲れも取れますし、おすすめです」(Wさん・33歳男性)

(3)顔を洗う

「冷たい飲み物で首回りを冷やすとかもするけど、いちばんは顔を洗うことじゃないですか? 顔を洗うのが難しかったら、冷たい水で手を冷やすだけでも結構眠気はふっとびますよ」(Gさん・27歳男性)

 

3:徹夜の勉強・仕事にはこれ!夜眠くならない方法3つ

徹夜は体にも良くないとわかっていても、どうしてもしなければならないときだってありますよね。そんなとき、みなさんはどうしているのでしょうか?

(1)仮眠をとる

「完全に徹夜はさすがに厳しいので、どうしても眠たくなったときは15分だけアラームをかけて仮眠しています。たかが15分ですが、これがかなり効果的で、もう無理と思ったときに寝るようにすると意外とシャキッと起きられます」(Gさん・27歳男性)

(2)外の空気を吸う

「家で徹夜をしていると、部屋の空気がよどんでくる感じがするので、窓を開けて空気の入れ替えをするとリフレッシュできます。特に寒い時期は、冷たい外気で目が覚めて、頭も冴えてきますね」(Iさん・29歳女性)

(3)会話をする

「会社で同僚と一緒に徹夜をするパターンが多いので、眠くなったら“ちょっと話そう”っていって会話をしてます。仕事のことについてとか、プライベートのこととか、話題はなんでも良いんですけど、話しているうちに眠気がなくなって“よし、やるか!”って再度気合も入ります」(Tさん・31歳男性)

 

4:コンビニでも買える!眠くならない食べ物、食事3つ

ランチを食べた後に眠気に襲われることって多いですよね? 食べても眠くならない食べ物ってあるのでしょうか? こちらも男女にリサーチしてみました。

(1)サラダ+ゆで卵

「私はダイエットしていた時期、お昼をコンビニのサラダとゆで卵に変えました。そうしたら、午後の眠気が少なくなった気がします。ただ、栄養的にはちょっと不安だったので、朝はがっつり食べるようにしていました」(Yさん・28歳女性)

(2)サラダチキン

「サラダチキンは仕事しながらでも食べられるし、たんぱく質もとれるから手軽で良いと思います。でも、パンとサラダチキンを食べてたこともあったんですけど、そうすると、なぜか眠気が強くなるんですよね。だから最近はサラダチキンオンリーにしています」(Kさん・34歳男性)

(3)野菜スープ

「いろいろ試しましたが、私は野菜スープだとあまり眠気を感じません。冷え性なので温かい物が食べたくて。寒くなると眠くなるんです。味噌汁とかも良いんですけど、市販のものは具が少ないからお腹がすいちゃうんですよね」(Gさん・28歳女性)

 

5:コーヒー以外にも!眠くならない飲み物はある?

飲み物だけで眠気を飛ばすことができると、仕事などの効率も上がりそうですよね。カフェインが入っているコーヒーは眠気を覚ますことで有名ですが、他にも抹茶や紅茶、コーラなどにもカフェインは含まれています。

そして眠気を吹き飛ばすエナジードリンクもカフェイン入りが多いです。最近では、コンビニなどでたくさんの種類が売られていますよね。

 

6:眠くならないツボは?

ツボを押すことで眠気を覚ます方法もあります。

眠たいときには、首の後ろ側、頭蓋骨と首のつなぎめにある“風池”という凹みの部分のツボがおすすめ。脳内の血流を良くする効果があります。

また、手の親指と人差し指の付け根が交差する部分にある“合谷”も手軽に押せるので試してみてくださいね。

 

7:車の運転中に眠くならない方法は?

車を運転している最中に眠気に襲われたら、事故を起こしてしまう場合もあります。みなさんはどうやって対処しているのでしょうか?

「とりあえず眠気を感じたらコンビニとかに寄って歩くようにします。コンビニって光が強いからそれだけでも眠気覚ましになるし」(Hさん・29歳男性)

「音楽を大音量でかけて歌っていると、眠くならないです。それでも眠気が来たら窓を開けて外の空気を思いっきり吸います」(Yさん・28歳女性)

眠さを堪えて運転を続けるのは本当に危険なこと。なるべく早く休憩をとって、仮眠したり、歩いたりしてリフレッシュしましょう。

 

8:睡眠不足に気を付けて!

基本的には昼間に我慢できないほど眠気が襲ってくるということは、睡眠の時間が足りていないか、質が良くないかでしょう。

日中にどうにかして目を覚ますことも大切ですが、睡眠不足を解消するという根本的な問題にも目を向けてみてくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!