恋のなやみに効くメディア

コーラの作り方が知りたい!意外と簡単にできる自家製コーラの作り方ステップ

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:コーラを手作りしたい!おいしく作るには…

コーラって、ピリッとした炭酸に独特の風味と甘さが効いていて、おいしいですよね。そして、鼻を抜けるいい匂い、甘ったるさを半減してくれるのは、ちょっとした酸味があるおかげ。

コーラの原料を見てみると、香料や酸味料と記されていますが、その材料を知っている人は少ないのではないでしょうか。。

実はコーラは、スーパーでも購入できるスパイスを利用して、簡単に作れるんです。自家製コーラならば、何が入っているかがわかって、安心安全。試す価値がありそうですね!

 

2:とても簡単!自家製コーラの作り方5ステップ

(1)自家製コーラシロップをつくる

Ⓒstock.adobe.com

 

自家製コーラは、まずはじめにコーラシロップをつくり、それを炭酸水で割ってつくります。まずは、コーラシロップをつくりましょう。材料は以下のとおりです。

シナモンスティック・・・2本

バニラビーンズ(棒状のもの)・・・1/2本

クローブ(ホール)・・・3g

カルダモンシード・・・2g

レモン・・・1/2個

砂糖・・・500g

水・・・500㏄

(2)レモンは薄い輪切りに

コーラの材料で包丁を使う必要があるのは、レモンを切るときだけ。レモンの香りや酸味を出しやすくするために、薄くスライスしておきましょう。

(3)すべての材料を火にかける

鍋に材料すべてを入れ、強火で沸騰するまで加熱します。沸騰したら火を止めて、粗熱をとります。そのあと、冷蔵庫で半日から1日ほど冷やします。

(4)ザルでこして完成!

(3)をザルでこせば、自家製コーラシロップの完成。材料の欠片があると口当たりが悪いので、なるべく目の細かいザルを使用するのがポイントです。

(5)自家製コーラシロップを炭酸で割る

飲む直前にコーラシロップを炭酸で割れば、自家製コーラに! 割合を変えてベストな味を見つけてみてください。このコーラシロップは、冷蔵で1か月ほど保存できますが、無添加なのでできるだけ早めに飲みきったほうがいいでしょう。

 

3:レモンやスパイスだけじゃない!自家製コーラに入れるとおいしくなるもの3選

(1)バニラアイス

自家製コーラシロップは甘さが控えめ。なので、甘いものと合わせるとちょうどいいバランスに。炭酸水で割ったあとにバニラアイスを乗せれば、コーラフロートのできあがりです!

(2)牛乳

自家製コーラシロップを割る炭酸水を牛乳にチェンジします。脂肪分が高めの牛乳をチョイスすると、まろやかでおいしいコーラミルクになります。

(3)コーヒー

自家製コーラシロップを炭酸水と濃いめのアイスコーヒーで割るのもおすすめです。シャッキリとして目が覚めるので、朝の一杯にいかがでしょうか。

 

4:自家製コーラ、試してみる価値あり!

自家製コーラは、試してみる価値がある楽しいレシピ。スパイスさえそろえれば、簡単にすぐに作れちゃいます。甘さ控えめで無添加なので、どこか体に良さそうな気もしますよね。

今度の休日に、ぜひ自家製コーラを作ってみてはいかがでしょうか。