恋のなやみに効くメディア

40代女性の性欲はすさまじい?エロが加速する理由と濃厚エピソード

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:40代女性の性欲はあがる?

「40代になると、30代までよりも性欲が強くなる女性が多い」なんていうことも囁かれていますが、これって本当だと思いますか?

そこで筆者周辺の40代の女性10名に、「自分自身の30代までとの性欲と比較して、40代になってから性欲は強くなりましたか? 弱まりましたか? それとも、変わらないですか?」と3択で質問をぶつけてみました。

その結果「強くなった」と答えたのは2名で、「変わらない」が3名、「弱くなった」が5名。今回のリサーチでは、強まるよりも弱まった人のほうが多い結果となりました。

2:エロのクセが強い?40代女性の性欲の特徴5つ

(1)クセが強いやり方を好む

若いころは相手任せだった女性でも、40代となり、自分なりの“好きなやり方”が確立してくると、それを素直に表に出す女性も珍しくありません。相手から見るとこれが「クセが強いな」と感じられてしまうこともあるでしょう。

(2)自分の希望をストレートに口にする

「こうして欲しい」と、エッチに関する希望をストレートに口にする女性が増えるのも、40代の傾向です。若いころは恥ずかしくて口にできなかった言葉や要求も、場数を踏んで、経験値も上がることによって、堂々と口にできるようになるのでしょう。

(3)相手への要求が高い

「せっかくエッチをするなら、楽しまないと!」という思いからか、若いころと比較して、相手への要求レベルが上がる40代女性も少なくありません。「こんなエッチはイヤだ」「こういうふうにしてもらいたい」「こんな男性じゃないと、したくない」など、エッチにまつわる好き嫌いがはっきりして、それを素直に要求する女性も多い傾向が高まります。

(4)年下の相手を求める

40代女性のお相手で同世代……となると、年齢的な理由で性的に勢いが劣ってきている男性も多い年代。そのため「元気がある若い人とのエッチのほうが楽しい!」と、年下男性との関係を求める40代も増えます。

(5)関係性にこだわらない

若いころは「セフレの関係なんてムリ。恋人じゃないとできない」「ワンナイトなんて、絶対にイヤ」など、エッチと形式の関係にこだわっていた女性でも、40代になると「関係はどうでもいい」となる傾向も。体だけの関係に嫌悪感を示さない女性も、若年層より増えると言えるでしょう。

3:40代で目覚めたきっかけエピソード3つ

(1)相手が変わったら楽しくなって…

「私はこれまで、入籍しないで13年間同棲した彼がいたんです。末期のころにはもう何年もエッチから離れていました。でも、その彼と別れてフリーになってから、急にエッチが楽しくなってきて……。相手が変わったせいでしょうか。

若いころは受け身だったけど、今は自分からも、積極的にできるようになりました。年齢を重ねたからこそ、楽しめるエッチもあるんだなぁと思っています」(42歳女性/福祉)

(2)離婚と同時にモテ始め…

「42歳のときに離婚しました。子供はいないので、事実上、独身生活に戻ったような気分です。離婚したと同時にやたらモテるようになって、いろんな男性とお付き合いをしているんですが、それをキッカケにエッチにも目覚めましたね。

実は、前の夫とのエッチの相性はさほどよくなくて、とりあえず義務的にこなす感じでした。けど、自分の好みだけで自由に相手を選べるようになってからは、エッチをするのが楽しくて仕方ありません」(45歳女性/経営)

(3)不倫相手のテクに…

「大きな声では言えないのですが、今、ダブル不倫をしています。うちの夫は、エッチは下手なほうで、子作り以外にきちんとしたエッチをした経験もあまりないのですが、不倫相手の彼は、とにかくテクニシャンでヤバいです(笑)。

おかげで、この歳になってエッチの喜びを知ってしまい、会うと毎回、時間が許すかぎりエッチしまくっている状態です。相手次第で、エッチって好きにも嫌いにもなるんだなって、つくづく思いました」(41歳女性/保険)

【関連記事】

40代セックス白書!セックスを楽しむ為に大事な6つの習慣

4:40代女性の性欲はまだまだ現役!

人生100年時代と言われる昨今、40代は、まだ人生の半分も生きていないことにもなりますよね。そんな背景からも、ひと昔前までは「40代? おじさんとおばさんって感じ」という感じでしたが、今は、まだまだ現役として認識されるようになりました。

性欲の世界においても例外ではなく、40代になってから、より激しく求めるようになる女性も……。現代の40代は、まだまだ現役世代だからこそ、個人差はあれども、「性欲においても現役」なのは間違いなさそうです。