平たい顔族って?日本人だけど濃い顔の有名人と西洋人だけど薄い顔の有名人

欧米の人たちの濃くてはっきりした顔って、憧れますよね。そんな欧米人と比べて、私たち日本人特有の薄い顔立ちを「平たい顔族」と呼ぶことがあるようです。けれど、日本人でも濃い顔の人はいるし、逆に西洋人だけど、薄い顔立ちの人もいます。今回は、そんな顔立ちを有名人でチェックしつつ、「平たい顔族」という言葉についてひも解いていきたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:「平たい顔族」って?出典は?

「平たい顔族」とは、薄い顔立ちをしている日本人を表す呼称です。

この言葉は、ヤマザキマリさんの大ヒット漫画作品『テルマエ・ロマエ』で、主人公である古代ローマ人、ルシウスが、自分たちと比べて彫りが浅く、凹凸が無い現代の日本人を見て”平たい顔”だと言ったことから生まれました。

阿部寛さんが古代ローマ人を演じた映画版も話題になりましたよね!

 

2:平たい顔族でくくれない!日本人だけど濃い顔の有名人5選

比較的薄い顔の人が多い日本人ですが、濃い顔の日本人だっていますよね。ここからは、日本人だけど平たい顔族では決してくくれない有名人をご紹介します。

(1)阿部寛

この投稿をInstagramで見る

 

@tccasia_officialがシェアした投稿


同じ日本人を「テルマエ・ロマエ」の劇中で「平たい顔族」と言っても違和感がないほど濃いつくり阿部寛さんは、日本人の濃い顔の代表といってもいいのではないでしょうか。

身長も189㎝と日本人離れしていますが、それでも人間臭い魅力を失わないのが、阿部寛さんのすてきなところですよね。

(2)柴咲コウ

この投稿をInstagramで見る

 

柴咲コウ 𝕂𝕠 𝕊𝕙𝕚𝕓𝕒𝕤𝕒𝕜𝕚さん(@ko_shibasaki)がシェアした投稿

キリッとした目が印象的な柴咲コウさん。その整った顔立ちは、男女どちらからも美人と言われ、人気がありますよね。

キリッとした目に注目されますが、全体的に彫りが深く、まさに、目鼻立ちがしっかりしたタイプ。

(3)北村一輝

この投稿をInstagramで見る

 

朝ドラ「スカーレット」さん(@scarlet_nhk)がシェアした投稿

阿部寛さんと同じく、映画「テルマエ・ロマエ」でローマ人の役柄を演じた北村一輝さん。映画の初日挨拶では、阿部さんや市村正親さんをおさえて見事”濃い顔1位”にお客さんから選ばれるほど、自他共に認める濃い顔です。

また、『映画 怪物くん』の撮影でインドに行ったときには、現地の俳優からインド人に間違えられたというエピソードもあります。

(4)平愛梨

この投稿をInstagramで見る

 

平愛梨オフィシャルさん(@harikiri_tairi)がシェアした投稿

2017年にサッカー日本代表の長友佑都選手と結婚され、また同年には第1子が、そして2019年には第2子が誕生したという、おめでたいニュースが記憶に新しいですね。妹の平祐奈さんも美人で、姉妹そろって濃いめの顔をされています。

長友さんもなかなか日本人離れした顔立ちをされているので、お子さんもきっと濃い顔になるのでしょうね。

(5)中村アン

この投稿をInstagramで見る

 

中村 アンさん(@cocoannne)がシェアした投稿

彫りが深い顔立ちや「アン」という芸名から、ハーフ説もある中村アンさんですが、実は純粋な日本人。東京都の江東区出身、ご両親は佐渡島のご出身だそうです。

濃い眉毛も特徴的で、日本人離れした顔立ちをしていますね。

 

3:西洋人なのに薄い!西洋人だけど濃くない顔の有名人3選

逆に、一般的には顔が濃いと思われがちな欧米の人なのに、薄い顔=平たい顔族の人もいます。ここからは、薄めの顔をした西洋人をご紹介します。

(1)テイラー・スウィフト

この投稿をInstagramで見る

 

Taylor Swiftさん(@taylorswift)がシェアした投稿

世界中の若者から憧れられている、女性シンガーソングライターのテイラー・スウィフト。一見すると濃い顔に見えるのですが、それはメークのせい。ナチュラルメークの彼女を見るとびっくり。意外にも、切れ長な目をもつ塩顔なのです。しかし、美人であることには変わりありません。

(2)キアヌ・リーブス

この投稿をInstagramで見る

 

John Wickさん(@johnwick.de)がシェアした投稿

映画『マトリックス』で有名なキアヌ・リーブス。ヒゲがあるので濃い顔に見えるのですが、実際は塩顔。

ちなみに日本が大好きで、来日をした際に、スーパーセレブなのに、一般人のように過ごしていたのに、気づかれなかったのだそう。

(3)ケイト・モス

この投稿をInstagramで見る

 

Kate Moss Latest ⚡️さん(@katemosslatest)がシェアした投稿

トップモデルのケイト・モスも、くっきりアイメークのときには気がつきませんが、実は薄めの塩顔タイプ。

彼女も日本好きで有名ですよね。娘のライラ・グレース・モスはもっと薄顔で、母娘そろって「平たい顔族」といっても過言ではなさそうです。

 

4:まとめ

平たい顔族といわれる日本人ですが、すべての人が平たいというわけではないようです。また、テルマエ・ロマエで平たい顔族と呼ばれていたヒロインは、上戸彩さん。誰もが「可愛い!」と言っていましたよね。

この平たい日本人特有の顔に、もっと誇りを持っていいはずです!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!