恋のなやみに効くメディア

生意気ってなに?ネットで人気の生意気関連ワードと生意気な人の特徴

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:生意気とは?意味と類語は?生意気を英語で言うと…

(1)生意気の意味とは?

まずは、「生意気」の正しい意味を見てみましょう。

なま‐いき【生意気】

自分の年齢や能力を考えず、出すぎた言動をすること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

やはり、あまりいい意味では使われないようです。特に、調和を重んじる日本人の気質には、合わないタイプのようにも感じられますね。

(2)生意気の類語は?

生意気には「思い上がっている」というニュアンスがあるので、類語として「無礼」が挙げられるでしょう。また、「高慢」「横柄」という意味で使われることもありますよね。

また、「無礼」という意味だとすると、「図々しい」や「厚かましい」といった言葉が近くなるかもしれません。

(3)生意気を英語で言うと?

生意気は、英語に直すと「saucy」「bossy」「cheeky」などになります。これらには、生意気という意味以外にも、「図々しい」「厚かましい」といった意味が込められています。

 

2:男性に生意気と言われる女子の特徴5つ

男性の意見をもとに、生意気と言われる女子の特徴を挙げてみましょう。

(1)上から目線で話す

「職場でタピオカの話になったとき、俺はよくわからなかったので、後輩の女子社員に、“そんなことも知らないんですか~”と言われてしまった。生意気だなって思ったけど、ちょっとだけキュンとしてしまった」(Tさん/28歳)

年下から上から目線で発言されると、生意気だと感じますよね。でも、それが常にではなく、たまにぐらいの頻度だと、可愛らしく感じるようです。また、指摘する部分が、タピオカくらいどうでもいい、知らなくても男性のプライドに影響ないものというのもポイントです。

(2)自慢話が多い

「自慢話が多い女は、生意気だって思いますね。いかに自分が恵まれた環境にいるかを、ひけらかしてくるような女です。そういう人は嫌いですね」(Mさん/26歳)

自分の優位性を誇示してくるタイプでしょう。それで優越感に浸っているような様子が、男性にとっては鼻につくようです。

(3)敬語を使わない

「合コンで、5歳下の女の子と知り合いました。この子が全然敬語を使わないんです。ずっとタメ口。最初はなをだか生意気なやつだと思ってたけど、途中からかわいいと思い始めてしまった」(Gさん/27歳)

目上の人に対して敬語を使うのは当然のこと。それができないのか、あえてしないのかはわかりませんが、やはり生意気と捉えられてしまいますよね。しかし、それが本人のキャラだとわかると、許せるケースも。タレントのローラさんや本田翼さん、松岡茉優さんはそういうタイプでしょう。まぁ、顔が抜群にかわいいというのも理由なんですけどね。

(4)注意しても聞かない

「うちの姪っ子が、注意しても何も聞きません。おもちゃを片付けるように言っても、散らかしっぱなし。そういう年齢なのかもしれないけど、生意気ですよね」(Rさん/30歳)

子ども相手に腹を立てるのも大人げないですが、これを大人同士のケースにあてはめると、注意しても聞かないというのは、相手を舐めているからでしょう。明らかに自分が悪いのに、それを聞かないというのは、生意気以外の何者でもありません。

(5)自分勝手

「元カノは、かなり生意気でしたね。自分が行きたいところに付き合わせてくるわりに、僕が行きたい場所はすぐ却下。本当に自分勝手で、付き合うのが大変でした」(Eさん/27歳)

自分を優先にして、相手のことは二の次。利己的なわがままなタイプも、男性からは生意気と思われやすいです。まぁ、これを生意気と思うのは、男性の中でどこか女性を下に見ているのかもしれません。

 

3:「なまいきざかり。」「なまいきリボンスタジオ2 」「突撃!ナマイキTV」「焼き肉 生意気」とは?それぞれ何が生意気なの?

生意気という言葉が使われるのは、人に対してばかりではありません。雑誌を読んでいたり、街を歩いていたりすると、その文字が目に飛び込んでくることがあります。どこか不自然さを感じるときもありますが、そこが狙いなのかも……。それぞれ何が生意気なのかを考えてみましょう。

(1)なまいきざかり。

雑誌『花とゆめ』に連載中のミユキ蜜蜂さん作の漫画タイトルです。こちらは、高校のバスケ部で出会った男女の恋愛模様を描いた作品。

もうひとりの主人公ともいえる年下男性が、主人公に対して生意気でありながらも、拗ねたり甘えたりする部分に、多くの女性が胸をキュンキュンとときめかせているようです。

(2)なまいきリボンスタジオ

この投稿をInstagramで見る

 

なまいきリボンスタジオ2(@namaikiribon2)がシェアした投稿

こちらは、ドールメイクのカリスマ、双木昭夫氏がプロデュースした撮影スタジオのこと。ベッドやソファなど、可愛らしい家具が備え付けられていて、「映える」写真を撮ることができます。撮影だけではなく、レンタルスペースとしても使用可能で、女子会や軽いパーティーなどにも使用されているようです。

生意気感はイマイチ伝わってきませんが、かなりお姫さまチックな内装などに強いこだわりが感じられて、その点においては生意気感が醸し出されているのかもしれません。

(3)突撃!ナマイキTV


KHB東日本放送で毎週月曜日から金曜日まで、午前9時55分から午前11時5分に放送されている情報番組。司会は本間秋彦さんと糸井文菜さんです。番組名ともなっている「ナマイキ」ですが、「生(生放送)で行く」という意味で付けられているという説が有力。

生放送らしい新鮮な情報の提供と、何が起こるか分からないスリリングなやりとりが魅力となっています。

(4)焼き肉 生意気

末広町にある高級焼肉店。しかし、実際の店名は「生意気」ではなく、「生粋」。刺身やユッケを味わうことができるところから、「生粋」と付いたよう。

 

4:生意気と責められても

自分の主張が強いタイプを生意気と評することが多いようです。今回のケースでは、生意気は基本的には不評なようでした。

でも、こだわりをもって、それを貫くことは悪いことではありません。生意気といわれたとしても、信念に基づく行動であるのなら、譲るべきではないのではないでしょうか。