一人エッチでカロリー消費!一人エッチをダイエットに昇華させる方

一人エッチをすると、体力を使っているのか、終わったとき、けっこう疲れを感じますよね。これってダイエットにならないのかな……って思ったことのある人も多いのではないのでしょうか。そこで今回は、一人エッチで消費するカロリー量や、ダイエットに効く一人エッチの方法などについて調べてみました。また、一人エッチのメリットもあわせて見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:一人エッチで消費するカロリーは?

1回の一人エッチで、いったいどれくらいのカロリーを消費しているのでしょうか。

カナダのケベック大学で行った「Energy expenditure during sexual activity in young healthy couples.(若い健康なカップルの性的活動中のエネルギー消費)」という研究において、21人の22歳前後の異性愛者を対象に30分間セックスをするとどのくらいのカロリー消費だったかについて調べました。

その結果、男性は101kcal、女性は69.1kcalとなりました。思ったより少ないですよね。一人エッチの場合、セックスをしているときよりも動きが少ないため、消費カロリーはこれよりさらに少ないことが予想できます。

また別の研究「Myths, Presumptions, and Facts about Obesity(肥満に関する神話、推定、および事実)」によると、セックス中にオーガニズムを迎えると、1分あたり約3.5kcal消費することがわかっています。

一人エッチでダイエットを目指す場合には、セックスのように息が上がるほど激しく動き、なおかつ長い時間行ってオーガズムを迎えることがベストのようです。

 

2:ひとりエッチをダイエットにするための方法4つ

一人エッチをダイエットにするためには、どんな工夫をすればいいのでしょうか?

(1)長い時間する

一人エッチによってなるべく多くのカロリー消費を狙うには、長い時間一人エッチをすること。一人エッチをエクササイズだと考えれば、納得の答えですよね。

そして、性的な興奮もカロリー消費に役立ちますので、より長い時間、興奮をキープするために、エッチな動画やグッズなども駆使しましょう。

(2)部屋を暑くする

一人エッチをするときに、部屋の湿度や温度を高くしておきましょう。暖かいほど汗をかき、より多くのカロリーを消費します。これは、ホットヨガの要領と考えればいいでしょう。

もし部屋を暑くするのが難しい場合には、長袖を重ねたり、サウナスーツを着たりするなどして、体を熱くする方法も。しかし、熱中症になっては困りますので、十分な水分補給も忘れずに。

(3)しゃがんで上下運動をする

セックスでカロリー消費をするのは、セックス中の体位にも関係があります。零えば騎乗位は、女性が男性の上で動くことによって、お尻と太ももの筋トレになります。

同じように一人エッチするときも、セックスをしているかのように、太ももの内側やお尻の筋肉を意識して動かしましょう。また、太ももやお尻の筋肉を意識することによって、新たな快感が開花されるかもしれません。

(3)激しく動く

一人エッチの動きは単調で少量です。そのため、全身運動のセックスに比べて、一人エッチのほうがカロリー消費は少ないくなります。カロリーをさらに消費するためには、脂肪燃焼ができるレベルまで有酸素運動する必要があります。とはいえこれは一人エッチではなかなか難しそう。「走りながら?」「縄跳びしながら?」など、少々アクロバティックな一人エッチになりそうです。

 

3:カロリー消費以外にも!一人エッチするメリット5つ

続いては、一人エッチをするメリットについてまとめました。

(1)健康になる

一人エッチを頻繁にする人ほど、健康にであることがさまざまな研究によってわかっています。

50〜83歳の男女73人を対象に、性的活動を頻繁にしている高齢者と認知能力の関連についての研究「Sexual Activity, Erectile Dysfunction, and Incident Cardiovascular Events(性的活動、勃起不全、および心血管障害)」の中で、一人エッチを含む性的活動を頻繁にしている人ほど、記憶力や言語力などが高いことがわかっています。

また、別の研究「Effects of Sexual Arousal on Lymphocyte Subset Circulation and Cytokine Production in Man(ヒトのリンパ球サブセット循環とサイトカイン産生に対する性的興奮の影響)」において、11人の若い男性を対象に、性的興奮とオーガニズムを得る前後の血液を調べた結果、絶頂を迎えるまで一人エッチをした後は、免疫が強くなることもわかっています。

(2)ストレス解消になる

一人エッチをしている最中に「どこを刺激すればもっと気持ちよくなれるだろう?」と感覚を研ぎ澄ませ、集中することによって快感のことだけを考える時間が生まれます。また、オーガニズムに達したあとは、一人エッチの気持ちよさへの喜びが強くなり、日常の不安やストレスなんて、どうでもよくなるのです。

(3)よく眠れる

一人エッチでオーガニズムが近づくと、アソコに血液が集まって熱くなったり、痙攣したり、心拍数が高くなったりします。そして絶頂を迎えたあとは、一気に体が疲れます。体が疲れるだけでなく、心もリラックスして幸福感で満たされるため、よく眠れます。早く眠れるようにするために、就寝前に儀式のように一人エッチをする人もいるほどです。

(4)どこが気持ちいいか学べる

女性の中には、今も一人エッチをすることが恥ずかしいことだと思っている人がいます。そのため、自分の体のどこが気持ちいいのかわからない女性も多いのです。一人エッチをすることによって、自分の好きなエッチのことを知り、どこがどんな風に気持ちいいのかを学ぶことができます。

また、さまざまな種類のオーガニズムがあることを知ることもできます。

(5)性欲を高められる

一人エッチをすることで、恋人や配偶者との関係を良くすることもできます。

例えば、パートナーと性生活があまり良くない場合にも、ひとりで一人エッチを楽しむことによって自分がどんなエッチが好きで、どう触られたいのかなどを意識することができます。お互いに性的な好き嫌いを自由に探求することによって、結果的にパートナーとの性生活を良好にすることができるのです。

 

4:まとめ

一人エッチをするのが恥ずかしいと感じる女性もいますが、一人エッチにはメリットばかりです。静かに一人エッチすることによってダイエット効果を得るのはかなり難しそうですが、工夫次第では、運動と同じくらいのカロリー消費が狙えそうです。定期的に一人エッチをしてリフレッシュしましょう。

 

【参考】

Energy expenditure during sexual activity in young healthy couples.

Myths, Presumptions, and Facts about Obesity

Sexual Activity, Erectile Dysfunction, and Incident Cardiovascular Events

Effects of Sexual Arousal on Lymphocyte Subset Circulation and Cytokine Production in Man

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!