恋のなやみに効くメディア

悪口ばかり言う人の心理は?職場で悪口ばかり言う人がなぜか友達が多い理由

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:悪口ばかり言う人は不幸になるの?

いつでもどこでも悪口ばかり言っている人っていますよね。嫌味というのはちょっと違っていて、誰彼構わず批判的な目線で見て、一方的にズバズバと切っていく……。

その様子が小気味良いと思う人もいるでしょうが、たいていの人は、そういう人には近づきたくないと思うでしょう。

実際、いつの間にか周囲から人がいなくなるパターンも多いですし、不幸オーラがあふれ出てしまう人も多いはず。

 

2:病気なの?悪口ばかり言う人の顔・特徴・心理5つ

悪口ばかり言っている人は、どんな特徴があるのでしょうか? 周囲へのリサーチなどをもとに、顔や心理などについてまとめてみました。

(1)人相が悪い

人の悪口ばかり言っている人は、人相が悪くなる……というのは、誰にでも想像がつきますよね。ネガティブ発言ばかりしているということは、それだけ心もネガティブになっているということ。

それが人相に現れてしまうのは、ある意味自然なことなのかもしれませんね。

(2)顔色が良くない

ポジティブでいつも元気ハツラツとしている人は、健康的に見えますよね。反対に、人の悪口ばかりを言っている人は、不健康そうなイメージがあります。

体の健康と心の健康はつながっているとも言われているように、人の悪口ばかり言っている人は、陰鬱な様子が表情にまで表れて、顔色が良くないという特徴も挙げられます。

(3)不安感が強い

盛んに悪口を口にする心理的な背景としては、不安感の裏返しである場合も。

その不安感を隠すために、自身が優位に立っているかのような錯覚を起こし、安心したいという心理から、執拗に悪口を重ねる人も少なくありません。

(4)コンプレックスが強い

「悪口を言う=コンプレックスの裏返し」であるパターンも多いでしょう。自分のコンプレックスを悟られまいと、あえて人前で悪口を言う人もいますし、あるいは自分でも気づかないうちに、そのコンプレックスを埋めたい深層心理が働いて、悪口ばかり言っているパターンもあるでしょう。

(5)不幸オーラがある

悪口ばかり言っている人には、不思議なことに暗い雰囲気が染み付いてしまう場合も少なくありません。そして「不幸オーラ」を発しているために、近づきくないという意見も……。

その人がいるだけで、その場の空気が暗い空気になったりするケースも多いでしょう。

 

3:因果応報?悪口ばかり言う人のスピリチュアルな末路5つ

続いて、悪気ちばかり言う人の末路はどうなるのでしょうか。スピリチュアルな側面から考えてみました。

(1)自分も悪口を言われる

世の中というのは、大抵のことが「因果応報」になっています。そういう観点で見れば、悪口を言っていると、その分だけ自分も悪口を言われる可能性も高いでしょう。

「悪口なんて言われても平気!」な人もいますが、誰かからのマイナスなパワーを向けられるという意味では、あまりいいことはありません。

(2)“言霊作用”により悪いことばかり起きる

悪口ばかり言っていれば、普段からネガティブな言葉ばかりを口にすることになります。これを言霊作用で考えると、将来的に悪いことが起きるよう、自ら呼び寄せていることにもなります。

(3)きちんとした人が離れていく

悪口を言っている人と一緒にいて、心の底から「楽しい!」と感じる人は少ないでしょう。そのため、きちんとした人や性格がいい人ほど、悪口ばかり言っている人からは離れていくのも世の常です。

(4)「類は友を呼ぶ」で悪い人に囲まれる

「類は友を呼ぶ」の考え方に基づけば、悪口ばかり言っている人には、同じように悪口ばかり言う人が集まります。

特に危険なのは女子会。ずっと人の悪口を言っている女子会は、快楽性は高いですが、生産性がないことに気がつき、気づけば悪口キャラばかり……。そこに集う人は、感覚が麻痺していて、さらに過激な悪口を言う悪循環にも陥っているかも……。

(5)病気になる

「病は気から」という考え方をすれば、悪い言葉ばかり発してネガティブな気持ちになっていれば、それだけ体の中にも悪い気が充満することになり、病気を招きやすくなるとも考えられるでしょう。

 

4:なぜ?職場で悪口ばかり言う人が友達多い理由3つ

職場で悪口ばかり言っている人。でも、そんな人には友達が多いということも。一体なぜなのでしょうか?

(1)敵に回すと面倒だから

職場で悪口ばかり言っている人がいる場合、面と向かって敵に回すと面倒なのではないか、という心理が働くかもしれませんね。

内心では悪口ばかり言う人を苦手だと感じていても、表面上だけはニコニコと付き合う人も出てくるでしょう。

(2)仕事上の「立場」に付き合っているだけ

悪口ばかり言っている人が役職に就いている場合は、その立場に付き合っている人も多いでしょう。人間的には尊敬できなくとも、ビジネスパーソンである以上、表面上ではその悪口に付き合わざるを得ないケースもよくあります。

(3)情報通が多いから

職場で悪口ばかり言っている人は、悪口のタネを探すためか他者へのアンテナが敏感で、情報通であるケースも珍しくありません。

そのため、社内の情報を知りたい人が、あえて悪口を言いまくっている人に近づき、情報を得ようとしている可能性もあるでしょう。

 

5:悪口ばかり言う人は不幸!?

子供のころに「人の悪口を言ってはいけません」と教えられた人も多いはずですが、大人になってからも悪口ばかり言っている人は、一定数存在します。

しかし、そんな人はパッと見では楽しそうな人生に見えても、いつもネガティブなことばかり口にしているという面では、“不幸な人”と言えるのではないでしょうか。