恋のなやみに効くメディア

前髪を作るか悩む…前髪あり・前髪なしが似合う顔とイメージ別の人気前髪

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:前髪作るか作らないか…悩む

前髪を作るか、作らないかで悩んだ経験のある人も多いのではないでしょうか。また頑張って伸ばそうとしてみたものの、中途半端な状態でスタイルがどうしても決まらず、いつも切ってしまってばかり……という人も多くいると思います。

自分をより魅力的に見せることができるのは、「前髪あり」なのか、それとも「前髪なし」なのか……。一度しっかり考えてみるのも大切です!

 

2:前髪作ったほうがかわいい!前髪ありが似合う人・顔型3つ

まずは前髪を作ったほうがいい人の特徴をご紹介します。これに当てはまったら、前髪ありが似合う可能性が高いかもしれません。

(1)面長

面長さんには、前髪ありがおすすめ。前髪をつくることによって、縦の長さを短く見せることができ、小顔効果が期待できます。

また大人っぽい印象になりがちな面長さんが、フェミニンなスタイルを目指す場合にも、前髪をつくるのは効果的ですよ!

(2)おでこが狭い

おでこが狭いことで、顔のバランスがいまいち……なんていう悩みのある人にも、前髪ありスタイルがおすすめです。おでこを隠したり、骨格をカバーすることができるので、自分の顔を美しく見せることができますよ。

(3)四角い顔型

直線的な輪郭が特徴的な、四角タイプの顔型の人にも、前髪ありはおすすめです。ベースとして、クールな印象に振れやすいので、かわいい印象にしたいときは、前髪をつくってみるのがおすすめです。

ラフに束感を出しておしゃれに見せるなど、ガラッと印象を変えることができます。

 

3:前髪なしが似合う人・顔型3つ

次に前髪なしが似合う人の特徴を見ていきましょう。

(1)丸顔

丸顔タイプは、前髪があると余計に顔の丸さが強調されやすく、子供っぽい印象になってしまうことも。センターで髪を左右に分けたりすることで、縦のラインが強調されて、大人っぽく見せることができます。

(2)逆三角形

顎がシャープな逆三角形の顔型は引き締まって見えるため、美人タイプにも多い顔型です。ただし、顔の横幅が気になってしまうという人もいるかもしれません。

そういった場合は、前髪を作らずに左右の頬を髪の毛で覆うことで小顔効果を狙いましょう。

(3)おでこが広い

おでこが広めの人は、前髪をふんわりと根本からかきあげるように後ろや左右に流した前髪なしスタイルが似合います♡

おでこのラインを出すことでセクシーさや女性らしさを演出することも可能です!

 

4:イメージ別!人気の前髪5選

次に、イメージ別に人気の前髪スタイルをピックアップしました。目指したいイメージに沿って前髪を作るのもおすすめです。

(1)純粋

ピュアなイメージに仕上げるなら、重ために長さをそろえた前髪がおすすめです。巻いたりせず、ドライヤーの熱だけで自然に整えましょう。スタイリング剤をつかって固定する場合も、自然に仕上げるようにするのがポイント。

(2)大人っぽさ

大人っぽい印象に仕上げるなら、根本からかきあげた前髪なしスタイルがおすすめ。前髪をなくすことでおでこが見えて、セクシーな印象も追加されます。しっとりとしたツヤを出すために、バームワックスを取り入れると、うるツヤ感がきれいに。

(3)モード

モード感を出すなら、重めのぱっつん前髪に、しっとりしたツヤ感や束感を追加するのがおすすめ。クールでおしゃれな印象でファッションを引き立てます。モード系ファッションとの相性も抜群です。

(4)爽やか

爽やかな印象を目指すときにぴったりなのは、ストレートでセンター分けにした前髪なしスタイル! さっぱりとした清潔感のある印象を与えることができるでしょう。

(5)フェミニン

デートなどでフェミニンな雰囲気にしたいなら、内巻きのシースルーバングがおすすめ。前髪の先のほうをくるんと丸めるだけで、かわいらしさがグッとアップします。

前髪をヘアアイロンで内巻きにしてつくりますが、巻きすぎるとレトロな印象になってしまうこともあるので、自分に似合うカール具合を研究しましょう! 一度に巻かず、部分や上下で何回かに分けて巻くのもありです。

 

5:前髪作るアプリって?

一度というのは、前髪を切ってしまうと修正は難しいので、失敗するのが怖くてなかなか切れない……なんて人も多いのではないでしょうか。

そこで便利なのが「髪コレ」というアプリ。たくさんの髪型を、自分の写真に当てはめて試すことができるんです!

後ろ髪はもちろんのこと、前髪もいろいろなタイプがあるので、ぜひいろいろな前髪を試してみてください。思い切った髪型も、事前に自分の顔に似合うかどうか判断できるので安心です♡

髪型に関するアプリは、これ以外にもたくさんあるので、髪型に迷ったらアプリに助けを求めてみてはいかがでしょう。

 

6:まとめ

顔の印象を大きく左右する前髪は、自分に似合うものをしっかりと見つけてキープしたいところ。いつも同じ前髪ばかり……という方は、年齢や目指したいイメージに沿って前髪を変えてみるのもおすすめですよ。

 

【参考】

髪コレ