高速音読できると仕事も捗る!メリットと高速音読のやり方

高速音読って知っていますか? 高速音読ができると、仕事が捗る、頭の回転が速くなるなどのメリットがあります。やり方はとても簡単なのに、数か月後には、驚くほど能力が高まっているというウワサのテクニック。そこで今回は、高速音読について、具体的なやり方と効果をまとめました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:2chでも話題の高速音読って何?

大型インターネット掲示板、2chでも話題になっている高速音読。ネットには「頭の回転が速くなる」「会話能力が上がる」などといったメリットがたくさん書き込まれています。実際に半年間、1日30分の時間を確保して、高速音読の訓練を続けた人には、驚くべき効果が見られたようですよ。

「1か月目には頭の回転がスムーズになり、頭の中に浮かんだイメージや考えなどをスラスラ言葉にすることができるようになった」とか、「3か月目に突入すると、物覚えが良くなって、記憶力が高まったように感じた」などという口コミもあり、さらに「6か月目になると明るい性格になり、決断力が増して芯のある考え方ができるように」といった、絶賛コメントも。本当なら、試してみたいですよね。

 

2:高速音読で頭の回転が良くなる?高速音読のメリット5つ

高速音読にはどんなメリットがあるのでしょうか? 調べてみました。

(1)会話がうまくなる

大勢で話していると、会話の流れについていけなくなるなど、人と上手に話せないことを悩んでいる人は多いですよね。そんな人でも、高速音読を続けることによって速い会話でも理解できるようになり、会話能力の向上が目指せるそう。

実際に、高速音読を始めて10日目に6人の友達と会話をした人は、全員の会話の内容をしっかり把握できるようになり、自分から積極的に会話に入っていけるようになったとか。さらに続けると、気の利いた言葉が出てきたりと、会話自体を楽しめるほどの成長があるというからスゴい。

(2)文章能力がつく

文章力がない人が高速音読を続けると、自分の考えをまとめるのが速くなり、文章に書くのが楽になるという効果も。特に高速音読した直後に文章を書くと、頭が冴えた状態で執筆できるそう。企画書やスピーチの原稿を書くときなどにも便利そうですね。

(3)集中力が上がる

集中力や注意力が散漫になって悩んでいる人にも、高速音読はおすすめです。速く音読することに集中して取り組むことで、集中力が鍛えられるのです。高速音読のスピードに慣れると、通常の他人の話もスローに感じるくらい聞き取りやすくなるメリットがあるというのもなるほどです。

(4)声がよく出るようになる

高速音読は、発声練習という側面もあります。声を出すことに慣れることで、大きな声が出しやすく、まただんだんと滑舌も良くなるため、聞き取りやすい声になります。

(5)性格が明るくなる

長く高速音読を続けて、それが習慣になってくると、心が安定して、性格が明るくなっていくという声もあります。会話するのがうまくなり、ムダに緊張したり、萎縮したりすることがなくなるからでしょう。会話が楽しければ自然と笑顔も増えます。結果的に人間関係が良くなるというメリットもありそうです。

 

3:できるようになると仕事も勉強も捗る!高速音読のやり方

高速音読の具体的な方法をまとめました。

Step1:読むものを決める

高速音読とは、文字どおり「高速」で「音読」すること。まず、高速音読するものを決めます。高速音読するものは、書籍でなくても、Webサイトの文章でもいいようです。

よりおすすめなのは、専門書や参考書など、使われている文章や言葉、漢字がやや難しいものです。それらを高速で音読しながら理解しようと頭を使うことで、脳が活性化すると言われています。

Step2:10分~15分間、できるだけ速いスピードで音読する

読むものを決めたら、それをハイスピードで音読しましょう。最初は10〜15分程度でOKですが、できるだけ毎日するようにしましょう。おすすめは朝です。脳をフル回転させることで、目が覚めやすくもなりますよ。

Step3 :読みながら内容をビジュアル化する

高速音読をするとき、声はつぶやくほどの小ささでも大丈夫。なかなか時間が確保できない人の中には、電車の中で声を発せずに口だけしっかり動かして高速音読している人もいるそうです。とにかく舌が回る限り、速いスピードで読んでいきましょう。そして、文章に書かれている内容を頭の中でビジュアル化して読むと、より効果が高まるそうです。

 

4:6か月継続すれば、相当な効果が実感できる

高速音読は、短い時間でもとにかく毎日続けることに意味があります。数日でも効果は感じられますが、6か月ほど継続すると、正確にも影響が出るというから、期待大かもしれません。

日常生活の一部になるくらい習慣化にして、高速音読のありとあらゆる効果を実感してみてください。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!