ローソンの「カプケ とろけるクリームの苺ショート」って何キロカロリー?【愛と背徳のコンビニスイーツ】

「スイーツは好きだけど、出かけたり並んでまでは買いたくない」という、ズボラで省エネなアラサー女子ライターが、カロリーを気にしつつ、癒しを求めてコンビニをさまよう連載です。今回のスイーツは、ローソンの「カプケ とろけるクリームの苺ショート」です 。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題沸騰のローソン新スイーツ「CUPKE(カプケ)」を食べてみた

ローソンが10月22日(火)より、定番のケーキをカップに入れた「CUPKE」シリーズを販売!

SNSでも販売前から注目されていたので、私も食べてみたくなり、カプケの「とろけるクリームの苺ショート」を買ってみました。

とろけるクリームの苺ショート

ふんわりと口どけのよいスポンジと、果肉感のある苺ソース、ミルク感とコクのある口どけのなめらかなクリームを重ねました。ハーフ苺をトッピング。

ローソン標準価格 315円(税込)

出典:ローソンホームページ

普通、ショートケーキというのは三角形をしていますが、カップに入っているため、まるでロウソクのようなキュートな見た目に。

一見ショートケーキっぽくありませんが、果たしてお味のほうは……?

 

「とろけるクリームの苺ショート」のカロリーは・・・266kcalでした!

266kcalというと、からあげクン(レギュラー)と同じくらいのカロリー。しょっぱいのが食べたければからあげクンを、甘いのがよければカプケのショートケーキを。うーん、どちらにしろ、食欲が止まらない秋ですね!

気になるお味はというと、生クリームもスポンジも想像以上にふんわりしていて、とってもおいしい! しかも甘さ控えめなのでしつこくなく、いくらでも食べられちゃう。ごちそうさまでした♡

 

お客さんの声から生まれた「持ち運びしやすいスイーツ」

この「CUPKE」シリーズですが、「ケーキは型崩れしてしまいそうで、持ち運ぶのに不安」や「オフィスでケーキを手軽に食べたい」「食べ切れるサイズがほしい」といったニーズに合わせて作られたという、コンビニならではの食べやすさや持ち帰りやすさにこだわったスイーツです。

そういった利便性のほかにも、カップの中に見事にケーキの層が再現されていて、見ていてもテンション上がります!

これからの大ヒットを予感させるスイーツでした。