素直な人診断!仕事や恋愛における素直な人の特徴10選

大人になればなるほど、素直すぎると人に騙されたり損をしそうで、ついつい素直さを失ってしまいがちですよね。しかし素直な人は、仕事上でも恋愛面でも、最終的にはポジティブな評価が集まりやすいでしょう。そこで今回は、素直の人の特徴を紹介していきます。自分に素直さが残っているかどうか、診断しながら読み進めていってくださいね!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:素直な人診断!素直な人の恋愛や仕事での特徴は?

「素直な人」に対して、魅力的だと感じる人も少なくないでしょう。恋愛や仕事における人間関係では、素直な人のまわりに人が集まる傾向もありますよね。

そして「あの人って、素直だよね」と評される人には、それなりの共通点があります。

というわけで今回は、男性から見た素直な女性の特徴や、またビジネス上で見た素直な人の特徴などを解説! 自分はどれくらい当てはまるのかを、自己診断してみてください。

 

2:素直な人は恋愛で有利!男性から見た「素直な人」の特徴5つ

(1)裏表がない

「裏表のない女性は、素直な人だなって思って惹かれますね。上っ面だけ愛想良くふるまっておいて、裏では悪口を言うようなネチネチした女性ってけっこう多いと思うのですが、苦手です。“思ってることはちゃんと言ってくれよ”って思っちゃいます」(41歳男性/地方公務員)

(2)喜怒哀楽が顔に出る

「喜怒哀楽がわかりやすく顔に出る女の子を見ていると、素直な人だなって感じますね。それがいいときもあれば、悪いときもあるだろうけど、少なくとも、僕としては、そういう人のほうが、好感が持てます」(38歳男性/マスコミ)

(3)曖昧ではない意思表示ができる

「“イエス”や“ノー”の意思表示を、曖昧ではなくしっかりできる女の子は、素直な人だなと感じます。自分がどう考えているかとかって、結局はちゃんと言葉にしてくれないとわからないから、きちんと口に出せる子のほうが付き合いやすいです」(33歳男性/経営)

(4)隠しごとをしない

「隠しごとをしない子が、素直な女性だと思います。女の子って、意外と“彼氏に言えないー!”とか言いつつ、裏でいろいろなことをしている人も多くないですか? 女友達を見ていると、そんな子がけっこういるので、僕自身、恋愛対象にするなら、隠しごとをしない子がいいです」(35歳男性/印刷)

(5)みんなが言いにくいこともしっかり言える

「みんなが言いにくいことを、しっかり言葉にできる人は、素直な人だと思います。男女問わず、その場では何も言わないくせに、あとから文句を言う人が苦手なんです。そういう人のことは、“ひねくれているなぁ”って思ってしまいます」(44歳男性/経営)

 

3:素直な人は伸びる!「素直な人」の仕事での特徴5つ

(1)自分のミスを認めることができる

「自分の非を認めることができる人は、素直な人だと思います。仕事でミスをしたのが明らかになると、隠したりとぼけたりする人もいますが、そういう人と比較すると、信頼できるなって思います」(33歳男性/メーカー)

(2)わからないことを質問できる

「わからないことがあるときに、きちんとまわりに質問できる人は、素直な性格だと思うな。聞くのが恥ずかしかったり、面倒だったりで、テキトーに進めちゃう人もいるけど、そうすると後でトラブルになったりするじゃないですか」(38歳男性/サービス)

(3)間違っていることには「ノー」が言える

「誰かが間違ったことをしたり言ったりしたときに、きちんとノーが言える人は、素直な性格だと思います。ノーを言わずに、あとで文句を言ったり責めたりする人もいるけど、それって一度は納得しているわけだから、最悪ですよね。仕事っていうのはチームプレーなんだから、“違うかも”と思ったら、口に出す勇気も大事だと思います」(38歳男性/飲食)

(4)教えられたことを忠実に守る

「こっちが教えたことをきちんと聞いて、それを忠実に守る性格の人は、素直だと思います。勝手に違う解釈をしたり、自分なりのアレンジを加えちゃったりする人もいるけど、指導される立場にあるんだから、そういうのはナシでしょ。素直な人は、先輩や上司の教えに忠実ですよね」(42歳男性/IT)

(5)少数派だとしても自分の意見を言える

「会議などで、自分の意見が少数派だとわかっていても、きっちりとそれを口に出して言える人は、素直な性格だと思います。

あとから“実は私、こう考えていた”とかって打ち明けてくる人もいますけど、そういう人は、嫌われたくないっていう心理が強すぎると思う。だから、嫌われる覚悟っていうか、批判されること覚悟の上で自分の意見を出せる人は、素直な性格なんだと思っています」(38歳男性/PR)

 

4:「素直な人」は男女問わずにモテる!

素直な人は、男女問わずモテる傾向にあると言えるでしょう。モテを極めたいときや、人間関係を円滑に進めたいときには、しのごの画策するよりも「素直」をキーワードに動いたほうが、いい結果が得やすいかもしれませんよ!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!