「躱す」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

日常でもよく使う言葉なのに、組み合わされている漢字のせいで、要らぬ邪推をしてしまう、そんな漢字ってありますよね。そんな漢字の正しい読み方と意味を調べてみましょう。今回は「躱す」です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【問題】「躱す」正しく読めますか?

「身」という字が入っているのが、ちょっとそそりますよね。そして、よくよく見てみると、「乃」と「木」がくっついているので、「乃木坂46の体」かな……なんて思わずニンマリ……。

しかしアイドルというのは、華奢な身体付きをしているのに、ダンスや歌でとてもダイナミックなパフォーマンスを見せてくれますよね。まさに日々のトレーニングや、練習の賜物。夢があってキラキラしていて、筆者の人生とは、コントラストが激しすぎます。

とはいえ、そんな乃木坂のカラダに「す」……うーん、まったく読み方がわからない。

 

ヒント1

スクランブル交差点などで、横断者が意識していることです。

 

ヒント2

 

トラブルからうまく逃れる大人の処世術の意味にも使えます。

 

「姦しい」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…かわす!

ちなみに、正しい意味はこうです!

かわ・す〔かはす〕【×躱す】

1 ぶつからないように身を翻して避ける。「身を―・して自動車をよける」

2 巧みに避けて逃れる。「鋭い追及を―・す」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

はい、これ筆者の大得意ワザでした! セクハラやイヤミ、マウンティング、破格の愛人契約など、しょうもない攻撃を華麗に避ける技術ですね。

ただ筆者の場合、ついついカウンター攻撃を出してしまうので、ブーメラン現象で二次被害を誘発してしまうことも……。あれ? これって躱せていないのでは? 大人の身の躱し方を習得できないまま、妙齢を通り越してしまいました。

 

「手弱女」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!