「毳立つ」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

使われてる漢字のせいで、見ているとなんだかくすぐったくて、ゾクゾクしてきちゃう……そんな漢字ってありますよね。そんな漢字の正しい読み方と意味を調べてみましょう。今回は「毳立つ」です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【問題】「毳立つ」ちゃんと読めますか?

毛が三つも合体しています。相当な毛むくじゃらタイプの人が立っているのでしょうか。すいまえん、落ち着きます。

それにしても「毳」は、あまり馴染みがない漢字ですが、見ているだけで鳥肌が立ってくるというか、なんだかくすぐったいイメージで、ゾクゾクしてきませんか? 敏感すぎですか。 はい、もう一度落ち着きます。

 

ヒント1

「毳」は、もっと簡単な2文字の漢字で表記されることもあります。

ヒント2

こうなると、おしゃれも半減します。

 

「躱す」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…けばだつ!

ちなみに、正しい意味はこうです!

けば‐だ・つ【毛羽立つ/×毳立つ】

紙や布などの表面がこすれて、細かい毛が数多く立つ。「表紙のあちこちが―・っている」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

正解は、毛が立つ様子でした。「毳」だけを調べてみると、「むくげ」と読むらしく、薄く生えた毛のことや、うぶげのことを指すようです。

筆者はツルツルタイプの男性より、剛毛の男性のほうが好きです。だって、男らしさを感じるから。そもそも筆者が「毳」ではなく、剛毛タイプだから、私よりもツルツルとか柔らかい毛とか、勘弁してほしいです(泣)。

 

「姦しい」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!