食欲と性欲にはどんな関係が?食欲をコントロールして性欲を抑える方法も

食欲と性欲には関係性があるのでしょうか。最新の脳科学によると、このふたつの中枢機関は近い位置にあるため、お互いに影響を与えやすいといわれているんです。そこで、実際に関係があると感じたことがある人たちに、具体的な状況を聞いてみました。また性欲をコントロールするために、食欲を抑える方法も確認していきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©︎stock.adobe.com

1:食欲と性欲は関係ある?

人の三大欲求は「食欲」「性欲」「睡眠欲」といわれています。それぞれ、別の欲求として捉えられがちですが、関係があるのでしょうか。今回は特に、「食欲」と「性欲」に注目して見ていきましょう。

そこで今回『Menjoy!』では、20〜30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「食欲と性欲には関連があると思いますか?」と聞いてみました。

結果は以下の通りです。

ある・・・259人(51.8%)

ない・・・241人(48.2%)

約半数が何らかの関連があるという回答にでした。そう感じている人がこれほどまでに多いと、現代の脳科学でいわれているとように、食欲と性欲をつかさどる中枢の位置が極めて近く、お互いの影響を受けやすいというのも、信憑性の高い学説かもしれませんね。

 

2:食欲と性欲が関係あると感じたエピソード5つ

では、実際にどのような影響を受けるのでしょうか。食欲と性欲に関係性があると感じた人たちに具体的な話を聞いてみました。

(1)お腹が空いているとエッチしたくなる

「なぜか、私はお腹が空くとエッチしたくなってしまうんです。性欲より食欲のほうがすぐに満たせるものだから、まずはごはんって思うんですけど、不思議と満腹になると満足してしまって、嘘みたいにエッチしたかった気持ちが引いてしまいます」(Hさん・35歳女性)

(2)元気で性欲が強いときほどよく食べる

「食欲なのか、エッチする体力があるからなのかはわからないんですけれど、疲れが溜まっていなくてムラムラしているときほど、食事の量が多い気がします……。エッチできない不満を、食に向けているのかも……。でも、食べても食べてもお腹いっぱいにならないんです」(Aさん・19歳男性)

(3)おいしいものを食べた相手としたくなった

「街中で “おいしいものを食べようよ”とナンパされたんです。暇だったし、タイプだったので、ついて行っていくことに。おいしい食事をご馳走してもらって、そろそろ帰ろうかなと思ったものの、グイグイ押されて、その気になってしまいました……。

理由はわからないけれど、おいしいものを食べて長い時間を過ごすと、ガードが緩くなる気がします」(Aさん・24歳女性)

(4)食べすぎた日はしたくなくなる

「食事をしてからお風呂に入って、しばらくゴロゴロしたくらいのときに、たいていエッチをしたくなります。でも食べすぎた日は、したい気分にならないんですよね。この前、記念日で頑張ってたくさんの手料理を振る舞ったときはまさしくそれで。こんな日にエッチしないのってどうなんだろう、でもスイッチが入らないし……って、ちょっと彼に申し訳ない気持ちになりましたね」(Oさん・26歳女性)

(5)好きな子の食べる姿を見てムラムラした

「食事に行くと、ついつい女の子の食べているところを見つめてしまいます。何であんなにエロいんだろう。僕なりにいろいろと考えて、エッチのときと動きに共通点があるからじゃないかなって思っています。やっぱり食べるっていう行動は、どこかセクシーなものですよね」(Sさん・28歳男性)

 

3:心理学を使って?食欲を抑える方法5つ

食欲と性欲のいずれかが満たされると、もう一方の欲求も満たされることが多い様子。そこで「この相手と流れでエッチしたら困る」「食欲と性欲が強すぎて困る」といった場合に、食欲を抑える方法をご紹介します。

(1)耳にある飢点というツボを押す

耳の穴の前にある小さなふくらみ。その少し下の凹んだ部分が「飢点」というツボです。これを食前に押すことで、過剰な食欲を抑えてくれるといわれています。指で優しく押すだけでもよいですが、ツボを押さえながら耳の下を引っ張るのも効果的だそう。

(2)足にある癘兌(れいだ)というツボを押す

食事をする30分前に、足の人差し指の爪の付け根にある「癘兌(れいだ)」というツボを押すと、食欲を抑えることができるといわれています。このツボから人指し指の外側全体を揉むようにすると、胃につながって効果的です。

(3)ギムネマの入ったサプリ

食べすぎを抑えるには「ギムネマ」が効果的で、サプリで摂取するのが手軽でしょう。「ギムネマシルベスタ」などいったハーブに含まれる「ギムネマ酸」には、甘みを感じなくなることから、食欲が抑制されるという効果がうたわれてます。例えば、DHCから発売されている「ギネムマ30日分」なら1,000円程度で購入することができます。

(4)ミントティー

ミントに含まれる香りは、食欲を抑えてくれます。匂いを嗅ぐだけでも効果的ですが、ミントティーを飲むのもよい方法でしょう。特に食後に飲むと、爽快感ある香りで、歯磨きをした後のように口の中がさっぱりして、これ以上食べたいという気持ちが薄れていくことでしょう。

カフェインも含まれていないので、時間を気にせずいつでも飲めるのもいいですよね。

(5)青色を見る

食事をするとき、人はまずは視覚で楽しみます。そのため、暗い部屋で食べると味覚が鈍るなんていう話も……。この原理を利用して、青色を見て食欲を減退させるという方法があります。例えば、青色の紅茶の「バタフライピー」。ブルーベリーと同じポリフェノールを含み、美しい青色をしています。食欲を抑えるのと同時に、インスタ映えも楽しめるかもしれません。

 

4:まとめ

食欲と性欲には結びつきがあるといわれていますが、実は男性は、女性に比べるとこのふたつの関係性が強くないという研究結果も存在します。それは、男性はのほうが、それぞれの中枢機関が遠くて、影響を受けにくいのだとか。

ですが、性欲に悩まされている人は、さまざまな角度から試してみたいところですよね。食生活も見直してみてはいかがでしょうか。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!