男性につけてほしい香水ランキング!メンズ香水の選び方と付け方

「香水デビューしたいけど、何をつけたらいいかわからない……」という人や「使っている香水は女子ウケがよくないかも……」と悩む男性も少なくないでしょう。そのくらい、香水選びとは難しいもの。自分が好きな香りが、女性からは全然支持されてないという可能性も。そこで今回は、女性が男性につけてほしい香水ランキングと、つけるときのポイントをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Ⓒstock.adobe.com

1:男の香水は嫌いな人も多い?

男性の香水が好きじゃないという女性も多いと聞きますよね。

筆者の周りの女友達に聞いてみると、40人のうち19人が「好き」、21人が「嫌い」と答え、ほぼ半々という結果に。話を聞いてみると「THE・香水っていう香りはイヤだけど、清潔感のある香りは好き」「匂いがキツすぎる人はイヤだけど、ほのかに香るぐらいならいい」など、香りやつけ方によっても好き嫌いは分かれるようです。

 

2:モテ香水は?男性につけてほしい香水ランキングTOP5

今回『Menjoy!』では、20~40代の女性322名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「男性がつけていたらいいなと思う香水はどれですか?」という質問をしてみました。

その結果のトップ5をご紹介します。

5位:ジバンシィ ウルトラマリン・・・12人(3.6%)

30代から40代にかけて人気なのがジバンシィの香水。中でも「ウルトラマリン」は、グリーン系の香りとフルーツの香りで、爽快感を与えてくれます。男女ともに人気が高いです。

4位:グッチ ギルティ ブラック プールオム・・・13人(3.9%)

この投稿をInstagramで見る

 

Gucci Beauty(@guccibeauty)がシェアした投稿

グッチの「ギルティ」シリーズも、昔から男性からの人気が高いですね。トップノート、ミドルノート、ラストノートの3段階の香りがどれも良く、長く楽しめますし、何と言ってもセクシーな香りが特徴的ですね。

3位:カルバンクライン シーケーワン・・・16人(4.8%)

ユニセックスの香水として人気が高い、カルバンクラインの香水。特に「シーケーワン」は定番中の定番ですよね。シトラスとグリーンの香りは嫌味がなく、一般ウケもいいでしょう。

2位:サムライ アクア・・・20人(6.0%)

この投稿をInstagramで見る

 

Samourai (サムライ)(@samourai_official)がシェアした投稿

爽やかな香りが男性に大人気のサムライ アクア。爽やかな香りは、時に甘い香りに変わり、女性を惹きつけます。また、ボトルのデザインもオシャレで、インテリアにもいいですね。

1位:ブルガリ プールオム・・・59人(17.8%)

定番中の定番! やっぱりブルガリのプールオムが、ダントツのナンバーワンでした。”モテ香水”とも言われていて、ダージリンティのほのかな甘い香りはとてもいい匂い。メンズ香水ではありますが、女性である筆者も持っているほどです。

 

3:爽やか系が人気?年代別おすすめメンズ香水

ここからは、年代別におすすめのメンズ香水をご紹介します。

(1)20代

20代の男性にぴったりなのは、トミーヒルフィガーの「トミー」。このシリーズは、なんといってもお値段がお手ごろ。グレープフルーツの香りがふわっとして、爽やかな印象に。芸能人にも愛用者が多いのだとか。

(2)30代

20〜30代に人気の高いポール・スミスこちらのブランドの「エクストリームフォーメン」は、ロングセラーの定番アイテム。シトラスの香りがとってもいい匂い! 甘すぎることなく嫌味のない香りは、清潔感があって30代の男性にぴったりです。

(3)40代

大人な40代の男性にはシャネルの「ブルー ドゥ シャネル」がおすすめ。柑橘系の香りから始まり、徐々に甘いラベンダーの香りに変わります。しっかりと香りがつくので、休日用にする男性もいるのだとか。エレガントで、ほどよくセクシーな香りがします。

(4)50代

ダンディな50代は、エルメスの香水を使っている人も多いそう。「テール・ド・エルメス」は、エルメスのメンズ香水の中でも定番。グレープフルーツの爽やかな香りがし、高級感があります。フォーマルな場に参加することも増える50代にはとってもおすすめです。

 

4:メンズ香水のつける場所・つけ方のコツ3つ

ここからは香水のつける場所とつけ方のコツをご紹介します。

(1)足首につける

昔から香水といえば、手首につけるイメージが強いですよね。でも、手はよく動かす部位のため、香りが強く感じられてしまうことも。そのため、濃い香りのものや特徴的な香りのものは、手首よりも足首につけると、徐々に香りが下から上がってくるため、匂いがキツくなりすぎません。また足首は汗をかきづらい場所のため、香りも長持ちするのだとか。

(2)タイミングはデートの30分〜1時間前がベスト

彼女とデートする直前にシュッとする人も多いのではないでしょうか。でも、香水の持つ特徴がいちばん現れるのは、30分から1時間経ったときに香るミドルノートのとき。自分の匂いとなじんでいちばんいい香りを出してくれるので、デートの30分前にはつけておきましょう。

(3)プッシュしたあとにこするのはNG

香水をつけたあと、こすりつけるようにするのが習慣になっている人もいるのではないでしょうか。でも、こすると香りが潰れてしまうので、あまりおすすめできません。香りを長持ちさせるためには、こすらずじっくり楽しみましょう。

 

5:まとめ

素敵な香りとつけ方によっては、女性も男性の香水は大歓迎。ランキングを参考に、女性ウケのいい香水を試してみてくださいね。