同窓会にはドラマがある!同窓会で起こったドラマみたいな本当のエピソード

旧友との再会がかなう同窓会。久しぶりに再会した、気心知れた仲間たちと過ごす時間は、感慨深いひとときでもありますよね。その一方で、シングルの人にとっては出会いの場でもありますし、既婚者には、めくるめくドラマのような出来事のきっかけになることも。そこで今回は、同窓会にありがちな、ドラマみたいなエピソードをお届けします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:同窓会…参加してる?

同窓会というのは、どのくらいの割合の人間が参加しているのでしょうか。

筆者が今回、公式・非公式を問わずに「同窓会に参加してますか?」と20~40代の男女10名に質問してみたところ、「参加したことがある」と答えたのは、ほぼ全員といえる9名という結果に。

しかし「毎回きちんと出ている」という人は少数派で、わずか1名でした。

 

2:懐かしさがこみ上げて…!同窓会で起こったドラマみたいな本当のエピソード5つ

同窓会といったら、恋愛ネタがたくさん生まれるところでもありますよね。実際に起こったドラマみたいなエピソードをご紹介します。

(1)元恋人と再会しワンナイト

「高校時代の有志で開いた同窓会に行ったときに、当時の恋人と再会し、ワンナイトしちゃいました。お互いにすでに結婚していましたが、酒の勢いもあって、つい……。本当にその日限りで、それ以来、連絡すら取り合ってません」(40歳男性/IT)

(2)たまたまお互いにフリーだったので復縁

「中学時代の同窓会に出たとき、元恋人と再会。学生のときはまだまだ子供だったし、変な別れ方をしたのが引っかかっていた相手でした。話しているうちに、お互いに偶然にもフリーと発覚。その後、何度かデートをして、なんとまさかの復縁をしました。その同窓会から2年経ちますが、今も付き合っています」(25歳女性/アパレル)

(3)先生と不倫関係に

「高校時代のクラス会に参加したのですが、そこで当時憧れていた先生と再会し、不倫関係に発展してしまいました。当時、私は本気でその先生のことが好きで、その気持ちを伝えたら、まさか先生のほうでも“実は俺も気になっていた……”と。年齢差が20歳以上あったのですが、その日から1年ほど、そういう関係が続きました」(38歳女性/専門職)

(4)同窓生が友人の夫に!?

「世間は狭い!って思ったのですが、同窓会で再会した同級生が、女子会仲間の夫になっていたことが判明。その女子会仲間の女の子とは、結婚式に呼ばれるほどは仲良くなかったので気づかなかったのと、その同窓生の男友達も学生時代と全然雰囲気が変わっていたので、写真は見たことがあったのに、まったく気づいていませんでした(笑)。

同窓会で話しているうちに、“もしかして!?”となり、ビンゴだったときには、鳥肌が立つほどビックリしました!」(32歳女性/医療系)

(5)返済がなかった借金を…

「高校時代の親友に、社会人になってから20万円を貸していました。でも、その後連絡が取れなくなり、そのお金の返済も滞っていたんです。

それであるとき、同窓会があったので参加をしたら、その元親友も出席していたんですよね。“借りた金も返さずに、よくこの場にこれるなぁ”と呆れていたら、彼が僕のほうへやってきて、封筒に入れたお金を渡してきて、“返すのが遅くなって、申し訳ない”と頭を下げられました。

ビックリしたし、実は律儀なヤツだったんだとわかり、ある意味感動しました」(38歳男性/飲食店経営)

 

3:なぜ参加するの?参加者が同窓会に期待していること3ぐ

同窓会に参加するにあたり、“期待していること”がある人もいるようです。筆者が周囲に同窓会に期待していることをリサーチした結果をまとめました。

(1)恋愛につながる

恋愛関係につながる再会を期待している人もいましたが、少数意見でした。

もともと知っている仲間たちに会いに行く場という意識のほうが強く、そのおまけで「元彼に会えるかも」や「昔好きだった人と再会したりして」みたいなことを考えるような人も。

(2)みんなの近況を知りたい

しばらく会っていない同窓生たちの近況を知りたいと思い、それが参加する動機になっている人も少なくない模様。同窓会に参加する人たちは、友人たちの“今”を知るのを楽しみにしている人たちが多くいるようです。

(3)同級生と会いたい

再会そのものを楽しみに同窓会に参加するというのは、同窓会のモチベーションとして、自然なことですよね。具体的に何かを期待するわけではなくとも、単に友人たちに再会できることを楽しみに、同窓会に出席する人も多そうです。

 

4:『同窓会』という人気ドラマのあらすじは…

1993年に日本テレビ系列で放送された『同窓会』というドラマは、同性愛を扱った、当時からするとセンセーショナルな作品として知られています。

27歳になった登場人物たちが、同窓会で集まり、そこからバイセクシャルの主人公を中心とした物語が展開……。

テレビの連続ドラマでは、初めて大々的に同性愛を扱った作品でもあり、男性の裸がバンバン登場する大胆なシーンや、過激なセリフの数々も話題になりました。

 

5:同窓会には驚きがつきもの!?

久しぶりに旧友たちと会える同窓会には、ちょっとした“驚き”も、つきものかもしれません。予想していなかったような近況を耳にしたり、元恋人が別人のようになっていたり……。

その人の過去を知るからこそ、今を知るのが楽しいのかもしれませんね。また大人になった友人に会うと、自分の年齢を感じるとともに、時間の流れを感じる人も多いのではないでしょうか。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!