同棲する意味は男女で違う?結婚前提じゃない男性心理と同棲のベスト期間

大好きな彼氏との同棲って素敵ですよね! 「いよいよ結婚も間近かな?」なんて期待に胸を膨らませる女性も多いのではないでしょうか。でも、ちょっと立ち止まって冷静に考えることも必要です。もしかしたら、相手は同棲と結婚を結びつけていない場合も……。そこで今回は、男女の同棲に対する認識の差や、結婚前提じゃないのに同棲をする男性の心理に迫ります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:同棲は結婚のきっかけになる?同棲から結婚の割合は?

同棲すれば、自然な流れで結婚に進む……なんていう考えは、もしかすると甘いのかもしれません。実際に同棲後の結婚率が、どのくらいになるのか『Menjoy!』独自に20〜40代の女性475人アンケートを実地してみました。

(1)結婚前に同棲したことはある?

まずは「結婚する前に同棲したことがありますか?」という質問への回答を見ていきましょう。

同棲したことがある・・・24.8%

現在同棲している・・・6.3%

したことがない・・・68.8%

という結果になりました。現在・過去の同棲経験ありは約3割ほど。結婚前に同棲をする人は、少数派なんですね。

(2)同棲後、結婚した人の割合は?

そこで気になるのは「同棲したことがある」と答えた3割が、実際、どのくらい結婚に至ったかどうかですよね。同棲経験がある人に、「同棲した相手と結婚しましたか?」と質問してみました。結果は……

結婚した・・・65.3%

別れたと・・・34.7%。

同棲までしても、4割近い人は結婚せずに、別れに至ってしまうという現実が垣間見えてきました。

同棲を考えるうえで、この割合はなかなかにリアルですよね。同棲が決まったからといって、それが結婚への近道になるかどうかは、また別の話だと思っておいたほうがいいかもしれません。

 

2:同棲しても結婚しない男性の心理5つ

このように世の中には、「同棲=結婚」と考えない男性もいるんです。そこで「同棲しても結婚はしない」男性たちに、その心理を聞いてみました!

(1)お試し期間

「なるべく長く一緒にいたいし、仲良くしたいから同棲してもいいかなって思って、一緒に住み始めたことがありますね。けど、相手は早く結婚したかったみたいで、だんだんとケンカが増えたり、すれ違ったりして、結局別れちゃいました」(Yさん・31歳男性)

(2)節約

「一緒に住んだほうが家賃とか光熱費とかの節約にりますよね。だから単純に節約にいいかなと思って同棲しています。彼女が手料理をつくってくれて、外食費も浮いて、思ってたよりも節約できているので、助かってます」(Iさん・27歳男性)

(3)結婚するつもりだったけど

「最初は結婚するつもりで同棲を始めましたが、一緒に住んでいるとデートをしているだけじゃわからない部分がどんどん見えてきて……(泣)。でも同棲を解消すると、次住むところを探すのとかが面倒なので、なかなか言い出せずにズルズルと同棲しています……」(Hさん・27歳男性)

(4)住むところがほしくて

「実家暮らしにうんざりして、彼女の家に転がり込む形で同棲をスタートさせました。正直、彼女と結婚とかは、まったく考えてない! 単純に住むところがほしくて同棲しただけです。なので、深い意味を求められても困りますね」(Kさん・20歳男性)

(5)「どうしても」って言うから

「僕の場合は、彼女が“もっと一緒にいたい”、“どうしても同棲したい”って言ってきかないから仕方なく同棲しただけです。流された部分が大きい。でも時間が経つにつれて“結婚したい”とか言い出して、面倒くさくなっちゃってます。やっぱり安易に同棲なんてするもんじゃないですね」(Fさん・33歳男性)

 

3:同棲→結婚したカップルに学ぶベストな同棲期間5つ

もちろん、同棲から結婚したカップルもたくさんいます。では、その場合どれくらいの期間同棲するのがベストなのでしょうか。話を聞いてみました。

(1)3年間

「同じ大学に通っていたので、大学卒業のタイミングで同棲をスタートさせました。そこから社会人としてそれぞれ働きながら一緒に暮らして、3年くらい経ったタイミングでプロポーズしてもらって、結婚しました♡

数年間、一緒に住むことでお互いを深く知れるし、結婚後の生活もわかるので不安も少なくなりました!」(Tさん・27歳女性)

(2)半年間

「結婚を前提に……という話で同棲を決意しました。だから同棲を始めるときには、だいたいのスケジュールを組んでいる状態でしたね。半年後に籍を入れる、と約束したのは、万が一のときの保険。同棲したことで相手の嫌な面がたくさん見えてしまったけど、それ以上に好きだったので、予定通り結婚しました!

ただし結婚したからといって、同棲時代と全然変わらない生活です。”結婚したら変わる”みたいな期待は抱かないほうがいいと思います(笑)」(Eさん・29歳女性)

(3)1年間

「すっごく好きな彼女だったので、逃したくなくて付き合ってすぐに同棲を申し込んで、そのまま一緒に暮らし始めました。ちょうど1年くらい経ったときに、プロポーズして結婚しました。

僕ももういい年齢だったので、逃したくないと思ったとき、同棲もひとつの手段だと思ったんです」(Mさん・32歳男性)

(4)1年半

「彼氏を追いかける形で上京したので、当たり前のように同棲させてもらっちゃいました。今思うと図々しいですけどね(笑)。

その後、私も仕事に慣れていって余裕が出てきたころで、結婚しました。結婚話は、同棲して1年目くらいから出ていて、そこから両方の両親へのあいさつとかをしているうちに、さらに半年かかった感じです」(Mさん・27歳女性)

(5)5年間

「結婚までの交際期間は10年ほど。お互いに結婚願望が薄いタイプだったので、結婚に執着していなかったことが原因だと思います。

同棲期間は5年ほど。長年付き合って、同棲して、もうほとんど夫婦みたいなものでした。でも子供ができたので、籍を入れてしっかりしよう!って決意しました」(Mさん・35歳女性)

 

4:同棲するなら結婚したい?女性が同棲する時の心理3つ

女性は「同棲するなら結婚したい!」と考える場合も多いようです。その心理を聞いてみました!

(1)結婚したいに決まってます

「むしろ、結婚するために同棲するんです。でも同棲まではうまくいきましたが、まだ結婚の話は出ておらず……このまま結婚できないなんて絶対に嫌なので、家事の能力をアピールしつつ、絶対に結婚にもっていこうと思っています」(Eさん・26歳女性)

(2)時間は有限

「結婚したい、と思える人じゃないと、同棲にはなかなか踏み切れませんね。女性はとくに、年齢を気にする部分もありますし。結婚してくれない相手のために、料理とか掃除とかは絶対にしたくないなって思います」(Hさん・28歳女性)

(3)見極め

「親が離婚しているので、私は結婚には慎重になってしまっていて……。最終の見極めとして同棲を選ぶことがありました。もちろんお試し的な意味があるとはいえ、結婚したい気持ちがあるからこその同棲ですけど。

でも、今まで同棲したふたりの男性は、そこでやっぱり無理って思って別れました」(Mさん・34歳女性)

 

5:まとめ

同棲=結婚、という甘い幻想は抱かないほうが無難なようです。また、同棲後に結婚が決まった場合の流れはスムーズですが、別れるなら大きな労力がかかります。

お互いがどういう気持ちで同棲したいのか、素直に話し合うことが大切ですよ!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!