恋のなやみに効くメディア

「orz」の意味と読み方は?「orz」を使う場面と似た顔文字

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

©gettyimages

目次

隠す

1:「orz」の意味は?読み方は?

「orz」とは、2002年ごろから頻繁にインターネットで使われた、もっとも単純な「アスキーアート」のひとつ。アスキーアートとは、大型掲示板「2ちゃんねる」で生まれたもので、等幅フォントの文字を組み合わせて描くイラストレーションのことです。

例えば、「(^_^)」といった単純な顔文字から、画面を埋め尽くすような、緻密で壮大なものまで、さまざまなものあります。

さて、話を戻しましょう。orzの意味はと言うと、「がっかり」「ガックシ」「がっかり」といったところ。

これは、「o」が頭、「r」が腕と胴体、「z」を床に膝をついた脚に見立てて、地面に突っ伏すようにしてうなだれている人を表現したもの。つまり、激しく落ち込んでいるときや、絶望しているときに使うものです。

読み方はいくつかあり、そのままローマ字読みで「オーアールゼット」と読むほか、外国語っぽい感じで「オルツ」「オーツ」などとも呼ばれています。

 

2:orzを使う場面5つ

orzは古めのアスキーアートなので、最近まで、使っているという人はそれほど多くありません。とはいえ、せっかく意味を知ったんだから自分も使ってみたいという人のために、ぴったりなケースをご紹介します。

(1)「彼女に振られた……もう無理……orz」

「がっくり……」という、orzの意味を如実に表現している使い方です。右を向いているのがどうも落ち着かない……と思う人がいるかもしれませんが、zroにすると、まったく人に見えなくなるから不思議です。

(2)「あっごめん!ちょっと遅刻しちゃうorz」

何か失敗してしまって、謝っている場面でも使えます。シュンとしていたりうなだれている気持ちもorzで表現できますが、人によってはふざけているようにも受け取られるかもしれませんね。

(3)「うちの会社、終わってるからorz」

重くなりがちな内容も、orzを使うことで、ちょっと冗談めかしたような雰囲気を帯びさせられます。自虐感も表現でき、受け取ったほうも、深刻にならずにいられるでしょう。

(4)「彼氏が浮気してたorz」

友達に悩みを相談したい場合もありますよね。こういうときにも「ショックだ」という気持ちを表す「orz」が使えます。(3)と同様に、ちょっぴり軽やかさが出せて、友達が大きな心配をしないよう気遣っているような雰囲気も伝えられます。

(5)「まじでorzなんだけどさ」

「orz」は文末につくことが多い表現ではありますが、文中でも使えます。意味としては、「本当にショックなんだけど」と言ったところ。先方がorzの意味を知らなくても、その形状からテンションを察してくれるかもしれません。

 

3:orzに似ている絵文字や同じシチュエーションで使える顔文字5選

先ほども少し触れましたが、orzはかなり長く愛されているアスキーアートです。同じような意味をわかりやすく伝えるには、どのようなものが有効でしょうか。

(1)_| ̄|○

実はこちらは「orz」よりも前に生まれたとも言われている絵文字。しかし、orzよりも息が長いのは、シンプルで伝わりやすいからかもしれませんね。

(2)Σ(°д°lll) ガーン

顔文字で的確に気持ちを伝えるなら、効果音付きの顔文字がおすすめ。「ガーン」と書いてあるので、ショックを受けているっていうことは確実に伝わるでしょう。

(3)∑(゚益゚*)

益を使った顔文字は多く、特にオタク系女子の間でよく使われている印象の顔文字です。同志を集めるなら、その界隈での常用顔文字を使うのも方法のひとつですよ!

(4)(´゚ω゚`)ショボッ

落ち込んだ気持ちを表しつつ、受け取った側もあまり重く捉えられないのがこの絵文字。先ほど紹介した「心苦しいけれども、友達に悩みを相談する」などのシーンで重宝しそう。

(5)(ŎдŎ;)

がっかりしたときや悲しいときに使う絵文字です。「あっ、やらかした!」と言って焦っている感じが伝わりますよね。

 

4:「orzo」の意味は?

ネット上で「orzo」という単語を見かけたら、「orz」の派生語だと思ってしまうかもしれません。

しかし、このorzoというのは、「orz」とは無関係です。イタリア語で「大麦」という意味で、リゾット風のスープなどに使う、米粒大のパスタのことをいいます。

 

5:まとめ

orzを気に入って使いたいと思ったとしても、もしかすると今の若い人には伝わらない可能性もあります。実は、このテーマを執筆するまで、筆者も知りませんでした。

もしも伝わらなさそうな相手とやりとりする場合には、相手を気遣って、別の顔文字をチョイスするほうが賢明かもしれません。