恋のなやみに効くメディア

前髪を早く伸ばす方法は?切りすぎた前髪を早く伸ばすためにできること

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:前髪を切りすぎた…早く伸ばしたい!

前髪を切りすぎてしまったときは、早く伸ばしたいと思うのが心理ですよね。伸びるかどうかは別として、藁をもすがる思いで「早く伸びる方法」を、あれこれ試したくなる人も多いでしょう。

一般的に髪の毛が伸びる速度は、1日で0.3~0.4mmほどと言われています。つまり、1㎝伸ばすには約1か月を要するということ。では、それを加速させる方法はあるのでしょうか。

 

2:引っ張るのがいい?育毛剤が効くの?前髪を早く伸ばす方法5つ

まずは、前髪を早く伸ばすために、みんなが試した方法をリサーチしてみました。

(1)海藻を食べる

「海藻を食べると、健康な髪が生えやすいって聞いたことがあります。なので、髪を切りすぎて早く伸ばしたいってときには、意識的に海藻をもりもり食べるようにしています。効果のほどはよくわかりませんが、食べないよりマシなんじゃないかと信じています」(30歳女性/スポーツ関係)

(2)髪を引っ張る

「髪を切りすぎたときには、とにかく早く伸びてほしいので、髪の毛を根元から引っ張るようにしています。髪が伸びるのを、力でサポートするイメージですね(笑)。実際に、何もしないより早く伸びる気がしているのですが、気のせいでしょうか?」(34歳女性/飲食)

(3)結ぶ

「髪って、結ぶと早く伸びる気がします。以前に、自分で前髪を切って失敗したことがあるのですが、そのときは家にいるときにはヘアゴムで前髪を結んで刺激を与えていました」(32歳女性/専門学校勤務)

(4)マッサージする

「髪を切りすぎたときには、まめに頭皮マッサージをして、毛穴や毛根を刺激するようにしています。どのくらい効果があるのかは不明だけれど、何もしないよりはマシかな~って思っています」(34歳女性/家事手伝い)

(5)育毛剤を使う

「セルフで前髪を切っているので、よく失敗しちゃうんです(笑)。切りすぎたときには、とにかく育毛剤ですよ! 私は、メンズ用のほうが強力な気がしているので、主人の男性用育毛剤を使っています。人に言うとよくないよって言われちゃうんですが、何もしないよりも早く伸びる気がします。おすすめはしないですけど、自己責任で使うのはありだと思ってます」(37歳女性/主婦)

 

3:髪の毛を早く伸ばすツボ5つ

髪の毛を早く伸ばしたいときに、刺激するといいと言われているツボもあります。

(1)「百会(ひゃくえ)」のツボ

頭頂部のてっぺん付近のほぼ真ん中にある「百会のツボ」は、血行促進や抜け毛の予防に効果があるとされています。じわっとした刺激を与えるように、指の腹でていねいに押していきましょう。

(2)「天柱(てんちゅう)」のツボ

後頭部のうなじ生え際あたりにあるツボで、うなじのまわりを触ったときに、少し凹んでいる部分です。自律神経を整える働きがあるとされていて、ストレスによる抜け毛や頭皮についての悩みがあるときに、積極的に刺激したいツボです。

(3)「通天(つうてん)」のツボ

別名「美髪のツボ」と言われる「通天のツボ」。頭頂部のやや前寄りの位置に2箇所あります。(1)でご紹介した「百会のツボ」を基準とし、指2本分ほど斜め前に出た位置が目安です。

このツボは、髪のターンオーバーをサポートすると言われており、刺激することで、健康な髪が生えてきやすくなると言われています。強く押しすぎず、やや弱めの力で、じんわりと刺激を加えるのがコツです。

(4)「角孫(かくそん)」のツボ

「角孫のツボ」は、頭皮の血行改善にアプローチしてくれると言われています。こめかみよりやや後頭部寄り、耳の上部に近い髪の生え際部分にあるやや窪んだ箇所にあります。こちらも強く刺激するのではなく、指の腹を使って、ゆっくりていねいにツボ押ししていきましょう。

(5)「風池(ふうち)」のツボ

カラダの血行を促進してくれるとされている「風池のツボ」は、抜け毛予防をはじめとして、髪の代謝や健康にも効果があるとされているツボ。顔を軽く上に向けたときに、背骨からのラインと耳の下が交差するあたりにありる、うなじの近くの窪みです。

 

4:前髪を切りすぎたときにはアレンジも使える!

前髪を予想外に切りすぎてしまったときには「とにかく、早く伸びてほしい!」と思うものですよね。

切りすぎた前髪を隠すには、女性の場合には、前髪をポンパドールスタイルにしたり、オールバックスタイルにしたり、アレンジでかわいくごまかすというのも手。

切りすぎた前髪をカムフラージュしつつ、1日も早く理想の長さになるよう、早く伸ばすための努力やツボ押しを併用するといいかもしれません。