恋のなやみに効くメディア

真面目すぎる人の特徴5つ!真面目すぎる女性が恋愛を楽しむには

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:「真面目すぎる」ってどういうこと?

「あなたって真面目すぎるのよ」そんなことを言われた経験がある、あるいは自分で自分のことを真面目すぎると思っている女性はたくさんいるでしょう。

真面目すぎる女性は、何事にも真剣に取り組む長所を持っている反面、遊ぶのは良くない、異性関係は慎重に……といった価値観をもっているため、なかなか自由に羽ばたけない一面もあるでしょう。

今回は、具体的にどんな女性が真面目なのか、そしてそんな真面目な女性が恋愛を楽しむにはどうしたらいいかをお伝えします。

【関連記事】

真面目過ぎる性格をどうにかしたい…方法は?ゆるく生きる考え方5つ

2:真面目すぎると言われる女性の特徴5つ

(1)仕事用の服しか持っていない

真面目な人は、職場にふさわしい服というものを知っており、きちんとしているのです。しかし、基本的におしゃれやファッションに興味がなく、会社の休日アウトドアイベントなどにも、オフィスに通うときとほとんど変わらない服装で出向いてしまったり。そういった部分を会社の人に知られると「この人、通勤用の服しかもっていないのでは?」などと思われ、「真面目すぎるでしょ!」と思われがちです。

(2)異性の友だちが基本いない

真面目な女性にとって、異性は異性。気さくに話しかけられるだけで「異性として見られているのでは」と妙にガードしてしまいます。そのため、男友達は皆無。「男女の友情なんてありえない」と思っているタイプです。

【関連記事】

男友達だからできることってある?男友達を持つメリットや作り方

(3)毎日会社と家の往復しかしていない

真面目すぎると言われる女性は、会社帰りに寄り道はしません。実家暮らしならなおさら、きっちり門限を守り、夕食は毎日必ず家で家族と食べるのです。

(4)親や兄弟を大切にしている

真面目な女性の多くは、親や兄弟姉妹をとても大切にしています。それ自体はとてもいいことですが、家族を大切にするあまり、自分の気持ちがないがしろに。「親に紹介して喜んでもらえる相手じゃないとムリだし」など、恋愛にのめりこめない一面が。

(5)人に頼れない

真面目すぎるがゆえに、人に甘えるということができないというのも特徴です。人に迷惑をかけてはいけないという気持ちが強く、仕事が多くてもひとりで抱え込み、プライベートで問題があっても誰にも愚痴を言えない……と、自分で自分の首を絞める状態に陥りがちです。

 

3:真面目すぎる女性が恋愛を楽しむ方法5つ

(1)異性の友人をつくる

これまで恋愛を楽しめてこなかった真面目な女性は、真面目なまま恋愛を楽しみたいと考えているかもしれません。しかしこれまでダメだったものが、急には好転しません。少しずつでも変えていきましょう。

最初の段階として、異性の友人の存在を認めてください。

真面目な女性は異性の友人をつくるなんてふしだらなことだと、心のどこかで否定してしまっています。とはいえ、これでは前に進むものも進めません。

実際に良く会う人の中でも、ネット上でも、あるいは交流会で見つけるのでも構いません。まずは異性と交流をもつことが恋愛の第一歩になるのです。

【関連記事】

友達と遊ぶ頻度は?男友達と楽しく遊ぶアイデア13選

(2)付き合っていない異性と連絡を取る

前項と重なる部分でもありますが、せっかく異性の友人を作ったとしても、まったく交流がなければ意味がありません。

真面目な女性は、付き合っていない男性は連絡をとってはいけないもの……などと考えてしまいがち。でも、付き合っていない男性とも“普通に”連絡を取るようにしましょう。

付き合う前にやりとりが行われなければ、なかなか関係が進展せず、恋愛まで辿り着けないからです。

(3)お試しデートに行く

真面目すぎる女性は「デートはちゃんと気持ちを確かめ合って、お付き合いすると決まった相手とするもの」と認識していることが多いようです。でも、多くの男性にとって、デートはそれほど大きな意味はもちません。相手の女性が自分のことをどのように思っているのかを、デートに誘うことで探るのです。

ですから、付き合ってもいないのにデートなんて……などと思って最初のお誘いを断ると、相手の男性からは「脈なし」と判定され、それ以上進展しなくなるということも多々あります。

(4)プライベート用の装いを磨く

会社に行く格好と、休日にお出かけする格好が同じになっている人は、休日用の装いを研究しましょう。ファッションは自分に似合うものとそうでないものに個人差があります。どの服装、小物がいいというのではなく、流行をどう自分なりに取り入れていくかが大切です。

会社用の服装では気持ちもオフィシャルになってしまい、なかなか恋愛気分にはなれないもの。プライベートの服装から、プライベートな自分を作りましょう。

(5)思わせぶりな態度も相手を喜ばせると知る

真面目すぎる女性は、「恋人でもない相手に思わせぶりな態度を取ってはいけない!」と思いがち。ですが、仲良くなったり脈ありの相手には思わせぶりな態度を取っても良いのです。むしろ、相手に「自分がこの女性に気に入られている!」と感じさせることは、相手を喜ばせることでもあります。それって大事なことだと思いませんか。

【関連記事】

真面目な人ほど損をする?真面目な人の恋愛や仕事での特徴8選

4:真面目すぎる→真面目ですてきな女性に!

真面目すぎる女性でも、少しずつ恋愛を楽しめるように変わることができます。そして、変わるのにいちばん早いタイミングは、どんな時でも「今」なのです。

真面目すぎる女性はどんなに変わっても、根の真面目さは残るでしょう。それは魅力です。きっと真面目ですてきな女性に変化していくことができますよ!