恋のなやみに効くメディア

熱しやすく冷めやすい人の特徴5選…男女の恋愛傾向も解説!

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:「熱しやすく冷めやすい」とは?英語でいうと!?

「熱しやすく冷めやすい」とは、すぐ夢中になるけど、興味が失せるのも早いという状態を示します。

これを英語で表現する場合、いろいろな言い方がありますが、わかりやすいのが「fall in and out of ○○ quickly」という表現でしょう。「fall in of ○○」は「○○にはまる」ですし、「fall out of ○○」は「○○に飽きる」です。

また、「Next thing looks better than the last thing.」という表現もあります。これは直訳すると「これまでのものより次のものがよく見える」という意味で、意味としては「熱しやすくさめやすい」と同義でしょう。

 

 

2:熱しやすく冷めやすい人診断チェックリスト5つ

熱しやすくて冷めやすい人とは、いったいどんな人のことを言うのでしょうか。ここで診断テストをつくってみました。もしも多く当てはまる場合、それだけ熱しやすく冷めやすいということが言えるでしょう。

(1)楽天家である

 

楽天家には熱しやすく冷めやすい人が多いでしょう。

なぜなら、熱くなるときも、冷めるときも、先のことはあまり考えずに「まあ、なんとかなるだろう!」と思って突き進む癖がついているからです。

(2)衝動買いが多い

先のことを考えない傾向は、買い物の面にもあらわれます。

店頭で見かけてすぐに「手に入れたい!」と思い、買ってしまう。月末を待たずに金欠になってしまう人も多いはず。

(3)表裏のない性格である

表裏がなく、考えたことがそのまま口をついて出てしまうという性格は、必ずしも悪いわけではありません。ただ、後先考えずに考えたことを口にするため、結果として思わぬトラブルを生じることも。

(4)考えるより動くほうが得意

あれこれ考えるよりも、動いたほうが早く結果が出る!というタイプもまた、熱しやすく冷めやすい人でしょう。ある意味せっかちなのかもしれません。

もちろん迅速な行動が功を奏することもありますが、動いて結果がすぐに伴わないと、気持ちがくじかれてしまいます。

(5)趣味がよく変わる

単に多趣味であるというだけなら、冷めやすいとは限りません。しかしひとつの趣味が1年と続かないようだと、恋愛面でも熱しやすく冷めやすいタイプである可能性が高まります。

 

3:熱しやすく冷めやすい女性の恋愛傾向3つ

続いて、熱しやすく冷めやすい女性の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)ワンナイトはどちらかというとアリ

Ⓒstock.adobe.com

女性の場合、自分が熱しやすく冷めやすいことを開き直っている傾向があります。したがって、好きな人といっても一生を考えるほど真剣でもないから、ワンナイトでも結ばれればいいな!なんて夢見てしまいがち。実際にワンナイトできたから終わり……ということもあるでしょう。

(2)恋人をとっかえひっかえ

熱しやすく冷めやすい女性は、恋人が途切れない傾向にあります。気軽に自分からアプローチを行い、彼氏ができて、でも長く続かずにフリーになり、また誰かを好きになって告白し……を繰り返すことがよくあるのです。

(3)付き合えたら冷める

熱しやすく冷めやすい女性にとって、手に入ったものというのは、すぐに飽きてしまうもの。したがって、意中の男性と付き合えると、冷めてしまって別れる、ということがよく起こります。

熱しやすく冷めやすい女性と長く付き合いたい男性は、付き合うことができてからが勝負だと思ったほうが良いですね。

 

4:熱しやすく冷めやすい男性の恋愛傾向3つ

今度は、熱しやすく冷めやすい男性の恋愛傾向を見ていきます。

(1)片思い率が高い

熱しやすく冷めやすい女性と違い、熱しやすく冷めやすい男性は片思い率がとても高いのが特徴です。それは「追いかけていたい」という心理が見え隠れしている可能性もあり。逆にすぐにうまくいってしまうと、すぐに飽きてしまうのです。

また周囲の女性から「あの男性は熱しやすく冷めやすいヤツだ!」と認識されてしまっている場合は、逆に付き合いたくないと思われて、告白してもOKしてもらえないことも……。

(2)女性側からフラれることが多い

せっかく付き合った相手でも、自分が飽きて振るのではなく、彼女の側からフラれてしまうことも多いのが、熱しやすく冷めやすい男性のあるあるのひとつ。

なぜなら、熱しやすく冷めやすい男性は、面倒なことを後回しにしたいタイプなので、彼女のことをとにかく後回しにしているうちに、逆に愛想を尽かされてしまうことが多いのです。

(3)冷めてもズルズルしてしまいがち

面倒なことを後回しにするということは、別れ話も後回し。彼女が自分のことを好きなのをいいことに、関係が冷めても別れないままズルズルしてしまいがちです。下手をするともうほかの女性が好きなのに冷めた彼女と同棲していることも……!

 

5:熱しやすく冷めやすい男性と復縁するには?

熱しやすく冷めやすい男性は、一度別れてしまうと基本的に復縁をしないので、復縁を考えるのはとてもリスキーです。

しかし、それでもワンチャン狙いたい!というときは、「もうあなたと復縁する気は一切ないのよ!」といったような態度に徹しましょう。

彼との距離感をできるだけ保ったまま、容姿を美しく保ったり、付き合っていたころよりきれいな自分を目指すことが大切。そして、ほかの男性ともわざと仲良くするなど、彼に気がない素振りを見せて、彼に新鮮さと嫉妬心を味わわせることが復縁への近道になります。

 

6:熱しやすく冷めやすい人は自分の性格に飽きている人も多い

実は、熱しやすく冷めやすい自分の性格について、嫌だと思っている人も多いのが現実です。もしも自分が熱しやすく冷めやすいと思うなら、何かをする前に一歩立ち止まるという工夫も必要かも。

また熱しやすく冷めやすい人と恋をするなら、熱しやすく冷めやすい部分も一種の長所として褒めたり、受け入れてあげることで、熱しやすく冷めやすい人があなたから離れたくないと感じ、長続きしやすくなりますよ。